Appendix

広告

Entries

企業のTwitter利用の難しさ 警察が写真募集→暴力警官の写真だらけ


 企業の例ではないのですが、同じ過ちはやってしまいそうです。
NY市警の「ツイッター広報」裏目に、警官の暴力写真であふれる AFPBB News 2014年04月23日 12:35

 NYPDはツイッターの公式アカウント「NYPD News」で、「NYPDの職員と一緒に撮った写真をお持ちですか?『#myNYPD』のハッシュタグでツイッターに投稿して下さい。投稿写真は市警のフェイスブック(Facebook)ページに転載されるかもしれません」と呼びかけた。

 楽しげで低コストな広報効果を期待したものだったが、その結果は市警の目算とは程遠いものだった。
http://www.afpbb.com/articles/-/3013342

 Twitterの『#myNYPD』のハッシュタグは暴力的な写真だらけに…。Twitterがこんな状態ですので、使い物になりません。暴力的な写真を転載したかどうかは書かれていませんが、"NYPDのフェイスブックページにはこれまでのところ、市民から投稿された楽しげな写真は1枚も掲載されていない"とのことです。

 はてなブックマークの感想。
いい話だ 2014/04/23

もちろんいい話です 2014/04/23

これツイッター広報が裏目に出たというよりは日頃の警官のモラル育成の失敗が表目に出たんでは。 2014/04/23
http://b.hatena.ne.jp/entry/www.afpbb.com/articles/-/3013342

 そうですね。アメリカンクオリティ、アメリカならではのものでしょうね。

警察 投稿者の住所を特定して、心を変えに行けばいい 2014/04/23

 何それ怖い。


 ところで、これとそっくりな形で失敗した話があったなと、ブログ内で検索かけてみました。確かマクドナルドだと思ったらやはりそうでした。マクドナルドの大失敗キャンペーンという投稿で書いています。
 このキャンペーンは先週開始され、「#MeetTheFarmers」というハッシュタグで、McDonald'sの食材を生産している農家の努力や情熱にスポットライトを当てています。ところが、McDonald'sの公式Twitterアカウントが「#McDStories」(マクドナルドストーリー)という別のハッシュタグも使い始めたところ、このタグと一緒に「食事につけ爪が入ってた」「店にネズミがいた」など、McDonald'sにまつわるいやな経験をツイートするユーザーが相次ぐ事態に。同社はすぐに#McDStoriesのタグを取り下げました。

 「1時間たたないうちに、計画通りに行っていないと分かった」とMcDonald'sの担当者はpaidContents.orgに話しています。宣伝ツイートに使う言葉は慎重に選んでいるそうですが、「ファンもアンチも参加するのは避けられない」と担当者。今回の件ではアンチの方が多かったようです。ソーシャルメディアを使ったプロモーションの難しさを示す一件と言えます。

米McDonald'sがTwitterキャンペーンで失敗 ネガティブなツイートばかりに(ITmedia 2012年01月25日 20時38分)より

 これを書いたときはハンバーガーショップのキャンペーンという形でまとめたのですが、"ソーシャルメディアを使ったプロモーションの難しさを示す一件"としても非常にわかりやすいものでもありました。

 で、ニューヨーク市警がてんで学ばずに同じことをやってしまった…という話です。

 でも、まあ、私も忘れていた話ですし、やりがちな失敗かも。企業がSNSを利用するときは、気をつけなくちゃならないですね。


(追記:下書き後にちょっと短いかなと別記事を探すと、CNNがもっとユーモアたっぷりに仕上げていました。

CNN.co.jp : NY市警のツイッターキャンペーンに思わぬ反響 2014.04.23 Wed posted at 11:05 JST

"複数の警官が車の上で後ろ手に回された男性を押さえつけている写真を投稿したユーザーは、「#NYPDの無料マッサージ。あなたの警察はこんなことをしてくれます」と皮肉った。
別のアカウントには、「#NYPDは髪をほぐしたりもしてくれます」というコメント付きで、拘束した相手の髪を引っ張る警官の写真が掲載された"
http://www.cnn.co.jp/tech/35046953.html

 一応、笑顔の方もいたそうな。

"笑顔の警官3人と一緒に写った女性の写真を投稿したり、「いい警官だってたくさんいる」というコメントを書き込んだユーザーもいた"

 あと、こちらの話はマクドナルドも網羅しています。かぶってしまいました!

"ツイッターを使ったキャンペーンの失敗例では、ファストフード大手の米マクドナルドが2012年、同店での思い出話を投稿するよう呼びかけたところ、虫や爪が入っていたり、食中毒になったといったエピソードが殺到したことがある")


 関連
  ■マクドナルドの大失敗キャンペーン
  ■SNS・ツイッターと企業利用 炎上の危険性と口コミの効果
  ■twitterなどの犯罪自慢型炎上が絶えない理由はネットに無知なため
  ■ネット炎上と苛烈な道徳 コンビニアイス事件における実名晒しは妥当か?
  ■SNS疲れ?Twitter Facebook mixi LINEユーザーで一番不幸なのは?
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由