Appendix

広告

Entries

食品偽装赤福がお家騒動 「おかげ横丁に外人来てほしくない」発言も


2014/4/25:
回収した赤福餅を販売など、赤福の汚すぎる食品偽装事件
「おかげ横丁に外人来てほしくない」発言も
お家騒動で浜田典保社長解任、益嗣前社長の意向
昔ながらの家族経営から脱皮する方針が嫌われる
2018/07/05:
赤福が協力している特別基金の名前を見て納得!


●回収した赤福餅を販売など、赤福の汚すぎる食品偽装事件

2014/4/25:赤福のトラブルといえば、製造日偽装事件でした。Wikipediaによると、これが発覚したのは2007年10月12日。この日、食品の品質表示などを定めた農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)違反容疑で農林水産省及び伊勢保健所の立ち入り調査を受けていることがわかったのです。

 関係者によれば、夏場に製造日と消費期限を偽ったことがあると伊勢保健所に情報が入り、その結果農水省と伊勢保健所が任意調査を行ったといいます。また、農水省によると、赤福は出荷の際余った餅を冷凍保存して、解凍した時点を製造年月日に偽装して出荷していたとのこと。赤福は、この解凍しての再包装に「まき直し」という洒落た名前をつけていました。

 それから、偽装には、未出荷のものもあれば、配送車に積んだまま持ち帰ったものもあったとわかっています。さらには回収した赤福餅を、餅と餡に分けて、それぞれ「むき餅」「むき餡」とまたそれっぽい名前をつけて、自社内での材料に再利用させたり、関連会社へ原料として販売していた事実も発覚。ひどい企業ですね。


●「おかげ横丁に外人来てほしくない」発言も

 しかし、ここに来て、新たな悪い話題を次々と振りまいています。まず、2013年の11月のニュース。偽装表示で引責辞任した益嗣・前社長の発言が問題視されました。
「おかげ横丁に外人来てほしくない」 赤福前社長が発言:朝日新聞デジタル 2013年11月27日19時09分

 20年に1度の式年遷宮があった伊勢神宮内宮(三重県伊勢市)の近くにある観光商店街「おかげ横丁」を作り上げた老舗「赤福」の浜田益嗣(ますたね)・前社長(76)が、26日に津市であったイベントで「おかげ横丁に外人は来てほしくない」と発言していたことが分かった。

 浜田氏は同県などが主催した「地域活性化フォーラム」のトークショーに出席。その中で、「英語表記をするような気遣いはしない」とも語った。
http://www.asahi.com/articles/NGY201311270004.html?iref=comranking_realrank02

 赤福はもちろん謝罪はしています。しかし、「外国人への偏見ではなく、日本人の心のふるさとの伊勢で、日本人に喜んでもらう街にしたいという意味の発言だった」という苦しすぎる言い訳も。「英語表記」が目に入ると日本人は不愉快ってことでしょうか?


●お家騒動で浜田典保社長解任、益嗣前社長の意向

 さらにここに来てお家騒動の勃発です。
東京新聞:甘さない「赤福」お家騒動 社長解任 後任は母:社会(TOKYO Web)

 三重県伊勢市の老舗和菓子製造販売「赤福」の浜田典保(のりやす)社長(51)が二十三日付で退任し、母で代表取締役の勝子(まさこ)氏(77)が新社長に就いたことが、同社への取材で分かった。典保氏は代表権のない会長に退いた。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014042402000236.html

 東京新聞の説明では、家族経営に対する経営方針の違いとなっています。
 典保氏は創業家の浜田家出身で、二〇〇五年に元社長で父の益嗣(ますたね)氏(76)から継いで三代目の社長に就任した。関係者によると、経営方針をめぐって、家族経営からの脱却を目指す典保氏と、家業として継いでいきたい益嗣、勝子両氏側が対立しており、事実上の解任となった。

 "帝国データバンク津支店によると、益嗣氏が社長を務める関連会社の浜田総業が株の八割以上を所有して"いますので、こういったことも可能だったようです。


●昔ながらの家族経営から脱皮する方針が嫌われる

 朝日新聞でも"関係者によると、合理的な経営を目指す典保氏と方針に違いがみられたという"と書いていました。やはり家族経営のことを指すと思われます。さらに以下もその関係でしょう。
赤福でお家騒動、社長解任 父と対立、後任は母:朝日新聞デジタル 2014年4月24日11時28分

 「そりが合わない長男から赤福を取り戻したくなったのでは」と話す関係者もいる。
http://www.asahi.com/articles/ASG4S35BVG4SONFB003.html

 一方の益嗣元社長は"朝日新聞の取材に、「(典保氏の)社長教育をちゃんとしていなかったので、いろいろと問題が出てきた」と"説明しているようです。

 しかし、基本的にはやはり家族経営のところがポイントのようですね。毎日新聞がそこらへんを一番わかりやすく書いていました。
赤福:社長、突然の解任 父と対立、後継は母
毎日新聞 2014年04月24日 07時30分(最終更新 04月24日 16時40分)

 典保氏は偽装問題で各方面への謝罪に追われたが、その後は経営手腕を発揮。「家業から企業へ」を掲げて近代的な企業経営への転換を図り、民間信用調査会社によると、08年9月期に64億円だった売上高は、13年9月期に92億円を超えるまでになった。

 一方、益嗣氏は、現在の赤福の礎を築き、株式会社化後の初代社長も務めた祖母、故浜田ます氏(1886〜1976年)の功績を重視。関係者によると、勝子氏を中心に、自身に近い親族らによる「家業型」の経営スタイルに立ち戻ろうとしているという。こうした方針の違いから2人の対立が深まっていたという。【谷口拓未】
http://mainichi.jp/select/news/20140424k0000m040132000c.html

 毎日新聞は従業員の声も載せています。
 今回の解任について、従業員からは、信頼の厚い勝子氏の社長就任を歓迎する声がある一方「いわれ無き解任」と典保氏を擁護する声もあるという。

 偽装問題を起こした体制を改めて成長までさせたのは、息子の典保前社長ですからね。腑に落ちないものはあります。

 社内文書は「未来に向けた経営を志向するもので、『のれん』に象徴される理念に基づく経営や、女性の積極的な登用などを進めたい」などと説明しているそうですが、その視線は未来ではなく過去を向いている印象が強いです。


●赤福が協力している特別基金の名前を見て納得!

2018/07/05:同じ事件に関しては、後に赤福、濱田益嗣・典保親子の確執による社長交代劇 印象悪化必至というのも投稿しています。

 あと、再投稿にあたり、なんとなく赤福餅 - Wikipediaを見ていたら、"育鵬社教科書採択運動のための「教科書改善と特別基金」の募金に協力している"と書かれていて、そうか!と納得。

 この教科書は、右翼御用達の「新しい歴史教科書をつくる会」系の教科書であり、不思議で仕方なかった「おかげ横丁に外人来てほしくない」発言もこれで理由がわかります。保守思想の人だった模様です。

 それから、赤福が伊勢神宮と関係が深いことが、こういった思想に染まった理由である可能性も高そうですね。伊勢神宮を本宗とする神社本庁は、神社内で右翼活動をさせたり、保守政権のために神社の森を売り払ったりするほど偏っています。
(関連:神社本庁の悪行三昧 宮司を解任して鎮守の森を無理やり売却など)

 本来、日本を好きなことと海外を嫌うことはイコールではないのですけど、残念なことに自らが所属する組織への愛情が高まると一方で別の組織を憎みやすくなることが研究でわかっています。海外への敬意を払いつつ日本を愛する方が、私にはずっと美しいことだと思えるのですけど…。


【本文中でリンクした投稿】
  ■赤福、濱田益嗣・典保親子の確執による社長交代劇 印象悪化必至
  ■神社本庁の悪行三昧 宮司を解任して鎮守の森を無理やり売却など

【関連投稿】
  ■ディズニーで食品偽装・不祥事隠し マスコミが批判しない理由は?
  ■食材偽装表示の成型肉・牛脂注入肉、安くておいしいのでむしろ有望?
  ■赤身が霜降りに変身の牛脂注入肉 和牛との見分け方はサシ(脂肪)
  ■女性による高級チョコレートランキング ゴディバに敵うブランドはあるか?
  ■湖池屋カラムーチョチップス VS すっぱムーチョ お菓子感想ランキング
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由