Appendix

広告

Entries

恐怖や危険、不安な悪い情報を人が求める理由は進化論で説明可能


2020/09/23:
●恐怖や危険、不安な悪い情報を人が求める理由は進化論で説明可能
●ストレスをためやすいSNSはすべきではないのか?専門家によると…
●人は「世界は今までで最悪のときを迎えている」という誤解をしやすい
●テレビはSNSよりさらに悪い?長く見るほど世界を危険だと感じやすく…


●恐怖や危険、不安な悪い情報を人が求める理由は進化論で説明可能

2020/09/23:私たちはなぜ「世の中は悪くなっている」と思いがちなのか | ナショナルジオグラフィック日本版サイト(2020.09.09)という記事の副題は「もしかしたらソーシャルメディアの見過ぎかも、その理由と対処法とは」でした。なので、研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にするに追記しても良かった話かもしれませんね。

 記事によると、人間がニュースやSNSで悪い情報を取り憑かれたようにチェックするのには、理由があるとのこと。ここでは、<私たちのこうした反応には進化的な起源がある>という言い方がされていました。なお、これは「人間はこういう行動を取りやすい」というだけで、「こういう行動をすべき」という意味ではないので注意してくださいね。

<恐怖や危険についての話は不安をあおり、不安は脳を厳戒態勢にする。こうした特性はかつて私たちの祖先を捕食者や災害から守ったが、今日ではソーシャルメディアやウェブニュースを絶え間なくチェックし続け、危機に乗り遅れないようにするという行為につながっている。
 脈は速くなり、思考は次なる惨事に向けて常に張り詰める。私たちは危機に対して備えておきたがる傾向を持つため、最新の情報を確認せずにはいられなくなり、やがて世界は未だかつてないほど最悪な状態にあると信じるようになる。>


●ストレスをためやすいSNSはすべきではないのか?専門家によると…

 「こういう行動をすべき」という意味ではないということですから、「SNSで悪い情報をかき集めるのが良い」というわけではありません。むしろこうしたことをし続けると、良くない精神状態になるでしょう。しかし、その対処法としても、「SNSはすべきではない」みたいな極端な方法は提示されていませんでした。

<今年は今までで最悪だ、と思うことがあるとすれば、それは私たちの脳が現在をより厳しく判断する傾向を持つためだ。とめどなく情報を取り入れることで私たちの認知はゆがみ、不健全な思い込みを抱きやすくなる。
 とはいえ、今年も悪くない、と思えるようになるために、デジタル機器から完全に離れる必要はない。専門家によれば、ネガティブな思い込みや過去を美化する癖から抜け出せれば、ストレスから解放されることは可能だ>


●人は「世界は今までで最悪のときを迎えている」という誤解をしやすい

 タイトルで、「世の中は悪くなっている」と思いがちとあったように、記事では、「世の中は悪くなっている」という誤解がテーマ。「過去を美化する癖から抜け出せれば」ともあったように、保守派や高齢者で特に多い「昔は良かった」論は事実ではありません。

 米ボストン大学教授でマーケティングが専門のキャリー・モアウェッジさんによると、私たちは自伝的記憶を美化しがちで、現在をネガティブに捉え、過去のほうが良かったと解釈する傾向が強いとのこと。過去について考える時は、良かった経験を思い出すことが多いとのいいます。こうしたことは「バラ色の回顧」または「ノスタルジア・バイアス」とも呼ばれるそうです。

 アメリカで「金ぴか時代」とされるのは、南北戦争終了後から1890年代までの19世紀後半。第二次産業革命によって技術、文化、芸術が大きく花開いた時代です。ただ、実際には、社会的不平等が大きく、貧困が蔓延しており、ネイティブアメリカンの虐殺や強制移住が続いていた時代でした。右派的価値観だとやっぱり良い時代に見えちゃいそうですけどね。

 
●テレビはSNSよりさらに悪い?長く見るほど世界を危険だと感じやすく…

 ニュースに触れすぎることはストレスになります。これはSNSだけの話ではないことも記事では記載。1968年、米ペンシルベニア大学アネンバーグコミュニケーション大学院で画期的な研究が始まりました。「文化指標プロジェクト」という名で、テレビが視聴者の態度や認識に与える影響を総合的に調べた初めての調査だったそうです。

<大学院の長だったジョージ・ガーブナーが率いたこの研究でわかったのは、テレビを見ている時間の長さと、世界をより恐ろしく危険な場所とみなすことの間には、直接的な相関関係があるということだった。ガーブナーはこの現象を「意地悪な世界(ミーンワールド)症候群」と呼んだ>

 また、SNSの場合は、テレビと違って受動的ではないために、ポジティブなやり取りを交わすということも可能だという指摘もありました。とはいえ、人間が性質としてネガティブな情報を求めること、現実にSNSで不幸になっている人が多いデータからすると、一般の人がポジティブに使いこなすのは難しいと思いますけどね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■研究で判明!フェイスブックとツイッターは人をうつ病にし不幸にする

【関連投稿】
  ■若者はLINEからも逃げ出し始めた…LINE離れでマスコミが若者バッシング
  ■ネットではタイトルしか読まないで批判する人多い…マジだった!
  ■Twitterのツイートとリツイートが多い時間は違う 拡散増やすには?
  ■Twitterはヘイトスピーチに厳しい?優しい? 表現の自由と規制
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由