Appendix

広告

Entries

ブラックなディズニー「ババァはいらね」「病気なら死ね」「全力でつぶすから」(骨折に)「我慢しなきゃ」「心が弱い」


 ディズニーの話をまとめ。<客に骨折させられた女性、労災申請へ拒否されて「我慢しなきゃ」「心が弱い」>、<ブラックなディズニー「ババァはいらね」「病気なら死ね」「全力でつぶすから」>、<ディズニーランドは同業他社と比較しても悪い、訴状で指摘される>などをまとめています。

2023/09/29:
一部見直し


●客に骨折させられた女性、労災申請へ拒否されて「我慢しなきゃ」「心が弱い」

2018/07/30:ディズニーランド(運営はオリエンタルランド)は、「ディズニーレベルでもブラック企業なの?」というレベルではなく、むしろ日本を代表するひどさのブラック企業です。うちでは過去に何度もやっています。

 で、その過去投稿に最初は追記しようと思っていたものの、今回は非常にわかりやくひどい言葉の連発だったので、新規で一つやることに。

 今回訴訟した30代の女性契約社員は、2013年1月に、来場客が故意に右手薬指を反対側に折ったために負傷しています。この時点で悪いのは、ディズニーではなくお客さん。明記されていないものの、きぐるみの仕事のときの事故ですかね? 子供はきぐるみ相手に無茶することがあり、お客さんに訴訟しても良いくらいです。

 ところが、ディズニーの対応は、お客さんに注意するどころの話じゃありませんでした。契約社員が労災申請をしようとしたところ、女性の所属するグループのスーパーバイザーから、労災申請への協力を拒絶されました。さらに、「エンターなんだから、それ位我慢しなきゃ」「君は心が弱い」などと叩かれます。ここまでひどい企業そうはないですよ。

 これは、体育会系の精神論・根性論ですね。過去に書いたものとしては、ディズニーランド、病気のキャストに「あなたの根性が足りない」夢の国は金儲け至上主義で体育会系だった!と似ています。


●ブラックなディズニー「ババァはいらね」「病気なら死ね」「全力でつぶすから」

 上記の話があったのは、東京ディズニーランドでパワハラ?「30歳以上のババァはいらない」「病気なら死んじまえ」夢も醒める暴言の内容 キャリコネ 2018年7月20日 19時04分という記事。記事タイトルでわかるように、暴言は上記だけでは止まりませんでした。上司を含む従業員12人からパワハラを受けていたという壮絶すぎる職場です。

「病気なのか。それなら死んじまえ」
「30歳以上のババァはいらねーんだよ。辞めちまえ」
「俺の前に汚ねえ面見せるな」(以上、女性から喘息の相談をされたユニットマネージャー)
「お前みたいにやる気の無い奴は、全力でつぶすから」(先輩アクター)
「◯◯さんの言うことなんて聞かないほうがいいよ」(新人に対し後輩が)

 なお、年齢が理由の嫌がらせとしては、カフェ・ベローチェ人事、30代女性バイトに「鮮度が落ちる」と雇い止めの理由を説明がありました。これもひどくて、マシとは言いたくないものお、ディズニーのヤバさは底が抜けています。


●ディズニーランドは同業他社と比較しても悪い、訴状で指摘される

 また、冒頭でも書いたように、ディズニーランドがむしろ他よりやばいという話は、もうひとり訴えていた20代の女性契約社員の話からもわかりました。この人は上記の女性と違って、着ぐるみを着用していたことが明記されており、過酷な職務により「胸郭出口症候群」を発症したとして、船橋労働基準監督署に労災認定されています。たぶん以前にも紹介した方と同じですね。

 訴状では、キャラクターショーを運営している同業他社の状況を例に出し、オリエンタルランドには「全身コスチュームを着用しての演技は最大でも30分、演技と演技の間の間隔を1時間とし、ストレッチやアイシングなどを少なくとも30分確保しなければならない義務もある」と指摘していました。

 つまり、ディズニーランドではない同業他社の方が、ディズニーランドよりも演技する人の扱いが良い、ということだと思われます。これが事実であるのなら「業界全体がブラックだから」と擁護できず、ディズニーランドはむしろブラック企業中のブラック企業といった位置づけになるでしょう。


●同僚からも干されてるのだから本人にも問題がある?と反応

2018/11/14:女性契約社員2人がオリエンタルランドに損害賠償を求めた訴訟の第1回口頭弁論が開かれたというニュースがありました。このニュースそのものには特に新しい情報はなかったものの、気になったのが、被害を受けた側に原因を求めるようなコメントがあったこと。しかも、これが多く賛同を得て、コメントが目立つ表示になっていたんですよね。

<一人は、なんか胡散臭かった覚えがある。勤務態度を問題視されて年下の上司から怒られ、同僚からも干されてたような。同僚から匙を投げられているあたり本人にも相当問題がありそうで、果たして100%パワハラなのかと過去のニュースで引っかかってた>

 具体的な状況がわからないものの、被害者が訴えるパワハラがすべて事実ではない(100%パワハラではない)ということはもちろんあります。しかし、パワハラが起きているという時点で問題視しなくちゃいけません。

 また、「同僚からも干されてた」あたりも危ない理解。このロジックをいじめ問題で言うと、同級生からもハブられてたんだからいじめられる側にも問題ある…といったもの。いじめを正当化してしまいます。実際、いじめの当事者らは、こういった論理でいじめを正当化することはよくある話。大人が同じことやっちゃダメでしょう。

 上記のコメントが人気していたのは、ネトウヨさんが多いニコニコニュースであり、彼らの好む自己責任論のことも思わせました。自己責任論の蔓延が日本のブラック企業問題を悪化させている? 自己責任論を唱える人ほど責任を放棄しているで書いてるように、こうした自己責任論が日本社会を悪くしているところがあり、注意してもらいたいです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■ディズニーランド、病気のキャストに「あなたの根性が足りない」夢の国は金儲け至上主義で体育会系だった!
  ■カフェ・ベローチェ人事、30代女性バイトに「鮮度が落ちる」と雇い止めの理由を説明
  ■自己責任論の蔓延が日本のブラック企業問題を悪化させている? 自己責任論を唱える人ほど責任を放棄している

【関連投稿】
  ■日本初のディズニーランドは千葉でなく東京 三越日本橋本店屋上にあった
  ■ディズニーランドが好きなのは日本人だけ?パリも上海も不人気、香港は赤字転落でパリは毎年赤字
  ■レゴランドがディズニーランドよりすごいのにネットで評判が悪い理由
  ■意外!ディズニーとAmazonの顧客満足度が低い ランキング1位は?
  ■嫌いな人は人生損している?みんな好きなディズニーを嫌いな理由
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由