Appendix

広告

Entries

残業時間が少ない企業=成長する企業 長時間労働は日本停滞の要因


●残業時間が少ない企業=成長する企業 長時間労働は日本停滞の要因

2014/4/30:労働者の待遇改善をすると企業が潰れてしまう…として、ブラック労働改善に反対する声があります。ただ、経営と労働者の利害は、対立軸で語られがちだったものの、本来は多様な人が働きやすい労働形態と効率的な経営は相反しないのではないか?とする記事がありました。

 この記事・<MSやグーグルが「長時間労働」を忌避する理由:日経ビジネスオンライン>(広岡 延隆 2014年2月12日)が根拠としているのは、2014年版「働きがいのある会社ランキング」の結果。選出企業のうち、上場14社の株式を2008年12月末にそれぞれ同金額購入した場合、2013年12月末時点で投資額は約3.5倍に膨らんだのに対して、同時期のTOPIXのそれは1.5倍にとどまっていました。従業員が良いと思う企業が伸びているという結果です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140210/259537/

 とはいえ、これは順番が逆ではないのか?という可能性があります。伸びる企業だから従業員にも良い働き方を提供できるというものです。ただ、今回の算出根拠は現在の規模ではなく「伸び方」を見ていますので、一応それなりに説得力がありますけどね。

 一方、サービス残業の多いブラック企業として槍玉に挙がるワタミやユニクロは、これまでよく伸びてきました。長時間労働型だって伸びる企業はあるという反論もあるかもしれません。私はこの長時間労働型の成長企業を否定しませんし、記事でも通用していた時代はあるとしていました。ですので、長時間労働型と短時間労働型の2種類の成長企業のタイプがあると考えれば良いかもしれません。

 とりあえず、長時間働くかどうかは別として、効率的に働くこと、労働生産性だけを考えてみましょう。この場合に労働生産性が低い方が良いという主張はたぶんほとんどがしないでしょう。少なくとも効率的な働き方が企業にマイナスをもたらすとは考えづらく、プラスになるというのはごく当たり前の話だろうと思われます。逆に考えれば、長時間労働を許す文化が、日本経済の成長にマイナスに働いているとも言えるでしょう。


●長時間労働前提の企業の限界…社畜がいくらでもいた時代は終わった

 長時間労働企業ではない企業の具体的なメリットというのはなんでしょうか。例えば、労働時間の融通が利く企業は、融通が利かない企業よりも、当然雇用を確保しやすくなると考えられます。従来型の理美容団体から目の敵にされている1000円カット店ですが、「1000円、10分カット」で成長を続けるQBハウスで、以下のようなエピソードがありました。

<鈴木さんは以前、別の美容室に勤めていた。だが、娘の出産ギリギリまで働いた後に退職した。ほとんどの美容室は、従業員がフルタイム勤務してくれることを前提に成り立っている。(中略)
 美容室としては、客に対して「その時間は指名の美容師がいないので、予約は受けられません」とは言いにくい。美容師も予約が入っていたら、子供が熱を出すなどの不測の事態があってもなかなか休めない>

 "これは理美容業界だけの特殊な問題ではない"と記事は書きます。"結婚や出産を機に、優秀でバリバリ働いていた女性"が辞めるという光景は珍しくないためです。先ほど書いた通り、記事では長時間労働型の企業がうまく行っていた時代があったことは認めています。確かに、終身雇用が当たり前で、経済も右肩上がり。高度経済成長時代の日本ではワークライフバランスなど省みられず、1人が体力の限界まで長時間働くことは、それほど問題視されてこなかったと書いていました。

 ただ、これは過去のものとなりつつあるだろうということ。"少子高齢化に伴う深刻な労働人口減少"の中では、"女性をはじめとした"労働力を必要とするわけですが、これを長時間労働は排除してしまうためです。社畜がいくらでもいた時代とは違うんですね。


●成長する企業の共通点は多様性と柔軟性…ワークライフバランスなど

 この記事のタイトルは"MSやグーグルが「長時間労働」を忌避する理由"ですが、記事では取材した結果を以下のように書いています。

<共通していたのは、企業経営において長時間労働がマイナスであるという考え方だ。ワーカホリック的な働き方を容認し、それを評価する。そのような企業風土に陥ってしまっては、とても従業員の多様性は望めず、持続的成長は不可能だからだ>

 優秀な人材確保のためには柔軟な勤務を認めることだという具体的なものとして、記事では以下のような例を挙げていました。

・男性でも育児休暇を取りやすくする企業風土作り
・ワークライフバランスをサポートする制度
・テレワーク

 なお、"「大企業だからできる」わけではないことに注意してほしい"として、「働きがいのある会社ランキング」の"小規模部門のトップだったトリプルグッド税理士法人"を挙げています。同社は"引き継ぎなどがスムーズにいくよう社内システムを整えることで、短時間勤務や週4日勤務を希望する人材を活用している"そうです。


●ただし、残業するな!だけでは企業が成長できず残業も減らない

 上記は勤務体系の柔軟性と言えるものでしたが、「短時間の中で成果を上げられる仕組み」という点に着目すると、企業の利益と社員の利益が一致して当たり前だと感じられるはずです。このしくみ作りというのも、残業削減においては肝。勘違いがありそうなのですが、単に「残業してはいけません」と言うだけでは全く意味がないのです。

<リクルートワークス研究所の大久保幸夫所長は「多くの日本企業は残業を前提に仕事をしてきた。それを見直すには仕事の設計自体を変える必要がある」と話す。経営の意思決定まで含めた仕事の仕組みを変えないまま、見てくれの労働時間を減らそうとすれば、サービス残業はむしろ増えてしまいかねない。
 それは結局、働く人を不幸にするし、意図的であれ無意識であれ、冒頭で紹介した(中略)ような人材を企業が失う要因になってしまう。短期的には人件費を抑えられても、長い目で見れば優秀な人材が寄り付かなくなり、企業競争力を失うのは明らかだ。
 政府の産業競争力会議で「日本型新裁量労働制」の導入が提言されるなど、働く時間を巡る議論が広がっている。これからの日本人の働き方を左右する重要な話題だろう。とはいえまずは、実態が明確に見えないサービス残業が横行するような、企業や仕事の仕組みを是正する必要があるのではないだろうか>
(サービス残業が会社を潰す:日経ビジネスオンライン 佐藤 浩実 2014年2月7日より)
ttp://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20140206/259376

 「サービス残業はむしろ増えてしまいかねない」というのは、「残業ゼロ」を掲げる電設資材中堅・未来工業の山田雅裕社長のインタビューからもわかりました。山田社長「うちでもサービス残業を見つけてしまった」と言っていました。単に「残業ゼロ」だけ言っていると、サービス残業を生み出すことがあるのです。

<ある支店の女性社員が忙しそうに働いていたが、残業の記録は全然付いていないので問うたところ、「残業を付けづらい雰囲気があった」とその社員はこぼしたという。「うちはサービス残業を強要する会社じゃない!」とそれ以降は働いた分をきちんと付けてもらうようにした>

 この他に持ち帰り残業というのもありますが、やはり業務を見直さずにただ「帰れ。残業するな」では全く問題は解決しませんよという話です。最初に出てきた1000円カット店の場合、10分で散髪を終わらせるために様々な工夫をしていています。大事なのは効率化の方ですし、頭も使わなくちゃこの効率化はできません。

 そして、こうした新しいやり方やより工夫したやり方の企業が伸びるというのであれば、日本国内だけでなく海外でも通用するかもしれません。例として出したユニクロやワタミが海外展開しているのであれなんですが、サービス残業というズルをして伸びる企業が増えるより、工夫した企業が増えることの方がずっと日本のためになるはずだと私は考えています。


【関連投稿】
  ■若者は長時間労働しろ!日本人の残業精神論が生産性を落とす
  ■日本人の理想の仕事観 半沢直樹はなぜ転職しないの?と米国人
  ■先輩・後輩は海外に通用しない日本の文化 上司・部下の関係も注意
  ■効率化で失業…実は非効率で無駄な方が仕事が多くて良い?
  ■技術が仕事を奪う!既にネオ・ラッダイト運動でロボット販売終了も?
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由