Appendix

広告

Entries

不正論文チェックシステム国内導入最速はコピペ文化の早稲田大学


2014/4/30:
●不正論文チェックシステム国内導入最速はコピペ文化の早稲田大学
●コピペチェック「iThenticate」は有料!簡易なら「コピペルナー」など
●不正を行うのはごく一部だからその摘発に労力を使うのは愚か?
●研究不正対策に力を入れたくないって、要するに金儲け優先じゃ?


●不正論文チェックシステム国内導入最速はコピペ文化の早稲田大学

2014/4/30:論文コピペ:検知システム導入進む(毎日新聞 2014年03月22日 11時41分(最終更新 03月22日 13時50分))というタイトルの記事をブックマークしていました。タイトルからすると、コピペ対策が進んでいる研究機関のように見えます。ところが、この話題で突然早稲田大学の名前が出たものですからびっくりしました。

 記事で出ていたのは、世界最大の論文盗用検知システム「iThenticate」(アイセンティケイト)。そのデータベースは約3800万本の論文・文献、学術分野以外も含む約430億のウェブページを集積。調べたい論文の電子ファイルを送信するとデータベース内の文章と似た文章、元の文献を探し出し一致率を表示します。無料公開されていない論文や文献なども網羅しているそうです。

 「iThenticate」を開発したのは米国の会社で、日本での販売元によると世界で約1万の研究機関が採用。東京大医学系研究科をはじめ国内の研究機関が相次いで、導入し始めているそうです。ただ、驚いたのは、国内の導入機関の記載。記事にはなんと早稲田大学が最速だと書かれていました!

国内では早稲田大が導入して以降、これまでに14大学・研究機関が導入を決めた。渦中の理化学研究所は含まれていない。文部科学省は2013年から全国の大学に博士論文をウェブ公開することを求めており、販売元の担当者は「不正抑止策として大学中枢の意識が高まっていると感じる」と話す>

 おいおいおい、早大が国内最速なの? それなのにコピペ文化蔓延だとか言われているってどういうこと? 宝の持ち腐れ状態で、買ったけど使っていないんでしょうか? といった感じです。

  ■常田聡研究室など盗用論文多発の早稲田大に擁護、コピペは普通
  ■小保方晴子早稲田大博士論文、大量の盗用コピペ 実験の実態なしか?


●コピペチェック「iThenticate」は有料!簡易なら「コピペルナー」など

 このシステムって、結構値段がするんですよね。元記事消えちゃったっぽいのであれですが、確か年300万円と80万円の2コースだったはずです。日本で導入したところが14機関のみって少ないなと思うんですが、それも値段のせいかもしれません。もっと安いものもあるのです。

<学生のリポートなどをチェックする簡易ソフトの導入も広がる。「コピペルナー」はウェブ上で検索できる文書を基にコピペをチェックする。09年に発売され国内で350以上の大学などで使われている。価格は9500円の廉価版から6万円台まで。「1日2〜3件だった問い合わせが最近は3倍程度に増えた」と販売元のアンク社担当者>

 ちょっと値段が高いとはいえ、"世界で約1万の研究機関が採用"だということを考えると、日本はあまりにも少なすぎですね。別の高価なシステムが日本では有力という可能性もありますが、そうであれば普通は記事で名前を出すでしょう。

 あと、あまり考えたくないですが、日本の不正に対する意識が弱いというのもあるかもしれません。海外でも不正は多いので日本だけではないのですが、以前見た日本の不正論文率は世界的に見てもトップクラスでしたからね。認識の甘さという説は否定できないかもしれません。

 ただ、高価なシステムを入れたからと言って、不正対策に熱心とは言い切れないでしょう。何しろ先ほど書いたようにコピペ文化の早稲田大学が高価なシステムを導入済みですからね。高価なソフトを入れたにも関わらず、全く有効的に利用されてこなかったことがわかります。

 この価格の話で思い出したのですが、早稲田大学は私立大学であり、お金持ち優先のために質の悪い学生を量産するのだという批判もありました。しかし、高価なシステムを導入しながら(たぶん)使わずに腐らせています。金儲け至上主義説は間違いなのか、早稲田大が節約するところを間違えているのか。不思議な話です。


●不正を行うのはごく一部だからその摘発に労力を使うのは愚か?

 上の記事だけだと短い思って検索すると、池田早大教授「小保方事件で不正摘発マニュアルを作るのはおかしい」 |dot.(ドット) 2014/4/16 16:00という記事が出てきました。ここで以下のような主張が出ていました。

<STAP細胞で揺れる小保方晴子氏が早稲田大学に提出した博士論文にも不正があったことが問題視されている。早稲田大学国際教養学部教授の池田清彦氏は、不正を行うのはごく一部だからその摘発に労力を使うのは愚かだとこう語る>

 池田清彦教授の名誉のために言っておきますが、池田教授は小保方さんを擁護しているわけではありません。この後引用しますが、「小保方さんの博士論文の不正の方法は余りにも稚拙」だと言っています。

 しかし、分野においては不正研究が珍しくないこと、特に早稲田大がひどいことってのを知らないみたいですね。以下のように笑っちゃう話を書いています。
 小保方さんの博士論文の不正の方法は余りにも稚拙だが、巧妙な捏造や盗用を見つけるのはそう簡単ではない。元来、大学院の博士課程の学生は、独力である程度まともな論文が書けるのが前提で、盗用をするかもしれないなどとは考慮の埒外だからだ。

(中略)今回のような事件が起こると、またぞろ文科省が、博士論文の審査に当たっては盗用等の不正の有無を厳密に調べること、といった通達を出さないとも限らない。そうなると博士課程の院生を沢山抱えている教授は、博士論文の不正探しに膨大な時間を割かなければならなくなる。

 この世に人間がいる限り、ごく一部の人は不正をする。見つけたらその時に処置を考えればいいことで、ごく一部の人の不正の摘発にエネルギーと時間を使うのは愚かである。ネイチャーやサイエンスに載った論文にも捏造と判明したものは沢山ある。だからといって、論文を査読したレフェリーや編集者がいちいち責任を負うとしたら、科学は成り立たない。

(中略)小保方事件はあくまで特殊なケースなのだ。これを一般化して不正防止のためと称して大学の先生の時間を奪うヘンなマニュアルを作らないでほしい。

●研究不正対策に力を入れたくないって、要するに金儲け優先じゃ?

 何度も書いてきたように、実際には不正は特殊じゃありません。常田聡研究室など盗用論文多発の早稲田大に擁護、コピペは普通で書いたように、ぞろぞろコピペ博士が出ているんですよ。

 あと、よく読むと「ネイチャーやサイエンスに載った論文にも捏造と判明したものは沢山ある」と書いていますね。それなのに処置を考えないってのは思考停止ですね。もうすぐ退職されるそうですが、ここの部分は教育者失格って言いたくなっちゃうなぁ…。

 それから、「博士課程の院生を沢山抱えている教授は」というのが、先ほど書いた私立大学に批判のあった金儲け至上主義と関連してきます。私は私立大学というか、他の大学の事情は全く知らなかったのですが、私立大は国立大より1人の先生が受け持つ学生が多いそうです。特に早稲田大学はひどいともありました。効率よく稼いでいるわけですね。

 そうなると当然1人の学生にかけられる時間は少なくなります。国立大から見ると、早稲田大ってのは手抜きみたいなものでしょうね。しかし、それが普通だと思っている早稲田大学の先生は"博士論文の不正探しに膨大な時間を割かなければならなくなる"なんてことを言い出すようです。

 そもそも論文段階でなく、それこそ理研で問題になっている実験ノートの件で言われたように、普段からフォローしていればかなり不正は防げるはずだとも言われていました。

 あと、コピペ程度であればそれこそソフト使えば、"膨大な時間を割かなければならなくなる"ということはありません。たぶん池田教授はそれじゃ見つからない不正のことを言っているのでしょうが、早稲田大学もネイチャーも稚拙なレベルの不正すら見抜けないから余計責められているんです。やっぱりだいぶおかしい主張のように感じます。


【本文中でリンクした投稿】
  ■常田聡研究室など盗用論文多発の早稲田大に擁護、コピペは普通
  ■小保方晴子早稲田大博士論文、大量の盗用コピペ 実験の実態なしか?

【関連投稿】
  ■教え子の論文盗用の早稲田大学教員は田村泰一准教授 経歴と著書
  ■盗用の早大・田村泰一准教授が解雇じゃないのは文科省出身だから?
  ■STAP細胞検証実験で圧力をかけた渡海紀三朗議員 やはり早大出身
  ■早稲田大学准教授も教え子の論文盗用疑惑、なぜか停職で懲戒解雇なし
  ■早稲田大学、中国人の晏英の博士号剥奪 小保方晴子なら生活破壊なので学位維持?
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由