Appendix

広告

Entries

日本会議が「森友学園は保守派じゃなくてネトウヨ」と批判 籠池泰典理事長は大阪支部の運営委員なのに…


 "ネトウヨとは?自民党支持者説・安倍晋三との関連・右翼の評価など"(2014/5/1)という話だったのを、書き直して、"日本会議が「森友学園は保守派じゃなくてネトウヨ」と批判 籠池泰典理事長は大阪支部の運営委員なのに…"(2017/03/15)にしました。


●ネトウヨは在日が使う言葉だ!

 ネトウヨ自身は「ネトウヨ」って言葉を嫌う人が多いようで、うちにもメールが来たことがあります。
「ネトウヨ」という言葉は、左翼、在日・帰化人、韓国朝鮮、パチンコ等の朝鮮企業・反日メディアが自分たちに都合の悪い事実を広めないために使っている差別用語です。

 ただ、一般的にはこういう意味とされているようです。
知恵蔵2014の解説 コトバンク

インターネットの「ネット」と「右翼」を合わせた造語。2ちゃんねるなどの掲示板やブログなど、ネット上で、右翼的な言動を展開する人々のこと。「ネット右翼」とも呼ばれる。広辞苑による右翼とは、保守派、国粋主義、ファシズムといった立場をとる人、または団体を指すが、「ネトウヨ」は、これらの主義主張を唱える人だけに留まらず、自分自身の思想に反するネット上の意見に対し、攻撃的なコメントを展開する人々全般を含むことが多い。

例えば、特定の国や人種に対する差別的発言を繰り返したり、新聞社の社説や記事、テレビ局の放送内容に対する批判などを、過激に、または誹謗(ひぼう)中傷、侮蔑的表現として、掲示板やブログに投稿したりする人々が「ネトウヨ」と呼ばれる。しかし、「ネトウヨ」についての明確な定義はない。( 横田一輝  ICTディレクター )

 ここでは"「ネトウヨ」の年齢層や職業なども明確ではないが、現在の生活に失望している者が、その感情を外国人の排斥へ向けているのではないかという意見もある"と紹介しています。


●日本会議が「森友学園は保守派じゃなくてネトウヨ」と批判

 また、「ネトウヨはレッテル貼りだ!」という反論も、彼らはよくします。そういった中で、安倍首相に近い日本会議が、「森友学園は保守派じゃなくてネトウヨ」と批判していて、笑いました。

 これは結局、日本会議がネトウヨを悪い意味で使っていて、彼らの行動を好ましく思っていないということです。"「ネトウヨ」という言葉は、左翼、在日・帰化人、韓国朝鮮、パチンコ等の朝鮮企業・反日メディアが自分たちに都合の悪い事実を広めないために使っている"という必死の主張を、あっさりとぶち壊しています。

 日本会議の森友学園批判およびネトウヨ批判が載っていたというのは、3月3日の毎日新聞朝刊の記事。検索してみても、ネット記事は見当たらないので、紙のところだけですかね。写真は複数見つかります。




 また、リテラでも紹介されていました。

「森友学園の考えは神道でも保守でもなく、ネトウヨ(ネット右翼)に近い。あれが日本会議の活動と思われるのは心外だ」(籠池氏を知る日本会議関係者)
(日本会議が籠池夫妻と森友学園を「保守じゃなくネトウヨ」とトカゲの尻尾切り! でも日本会議も園児に教育勅語を|LITERA/リテラ 2017.03.06より)


●籠池泰典理事長は大阪支部の運営委員なのに…

 ただ、そもそも籠池泰典理事長は大阪支部の運営委員という幹部級ですし、日本会議の行動も「ネトウヨ」と呼ばれる人と何ら変わりありません。

 例えば、日本会議はホームページで「同氏は本会の『運営委員』として名前は連ねておりますが、『代表』ではありません」との抗議文を、「週刊文春」(文藝春秋)と「週刊新潮」(新潮社)の編集部へ送付したそうです。これは結局、「運営委員」であることを認めています。

 また、リテラでは、思想教育と批判が集中している例の子供たちへの「教育勅語」唱和強制を、日本会議でもやっていることを指摘していました。

2011年 建国記念日を祝う日本会議鹿児島の集会で小中校生が教育勅語を奉読している
2014年 日本会議沖縄県本部などによる実行委員会が主催した「祖国復帰42周年記念大会」で、保育園の園児たちが教育勅語を唱和している

 さらに、森友学園のサイトにある「天皇国日本を再認識」「皇室を尊ぶ」「愛国心の醸成」「日本人精神の育成」「道徳心を育て」などと言った言葉は、日本会議の活動方針の中にも書かれているものが多いという例を出していました。

 続けて、籠池夫妻がインタビューや行事あいさつで語っている歴史修正主義や軍国主義丸出しのセリフもほとんどは、日本会議のイデオローグたちがふだん、語っているようなことばかりだとも指摘しています。他に改憲なんかもいっしょですね。


●保守派・右翼からも評判が悪いネトウヨ

 ただ、日本会議が目くそ鼻くそだとしても、ネトウヨが保守派からの評判が悪いというのは事実です。

 例えば、先の知恵蔵2014の解説によるネトウヨの解説では、本来ネトウヨに支持される考え方を持つジャーナリストの桜井よしこさんの以下のような批判も載せていました。

"「ネトウヨ」の、感情にまかせた批判や行動が、偏狭的なナショナリズムや国粋主義に陥ると危惧している"

 全部が全部ではないでしょうが、自身が右翼であると認識している人がネトウヨを嫌がっているという話はたまに聞きます。

 Wikipediaも覗いてみると、新右翼一水会木村三浩代表の発言などが載っていました。
 右翼とネット右翼

右翼団体の一水会代表木村三浩はネット右翼について「右翼の品格にあらず」と発言しており、自らの属すような新右翼とは異なる別種の右翼と見る。ほか加藤紘一衆議院議員もネット右翼について「従来の民族系右翼とは異なる」と述べている。また右翼団体同血社会長・河原博史は、ネット右翼の排外主義・人種差別的な行動や発言に対して「ある民族を自分たちより劣等とみなしたうえで、自らの国は素晴らしいというのは、彼らが嫌いな中華思想に代表されるエスノセントリズムにほかならない」と非難した。

また、伝統的な意味での右翼と保守主義もまったく異なる概念である。また「保守主義」といっても大きく分けて日本では親米保守と反米保守の2種類があり、また親米保守の中にも小さな政府や構造改革を支持する新保守主義的な層と、新保守主義に抵抗する層に分かれるので、その主張は様々である。

保守的な雑誌とされる『SAPIO』2012年8月22・29日号において「ネトウヨ亡国論」という特集が組まれた。これに対して『WiLL』2013年2月号において西村幸祐と安田浩一の対談「緊急激論 「ネトウヨ亡国論」に異議あり!」が掲載された。

●ネトウヨと自民党・安倍首相との関係

 「ある民族を自分たちより劣等とみなしたうえで、自らの国は素晴らしいというのは、彼らが嫌いな中華思想に代表されるエスノセントリズムにほかならない」はごもっともです。ネトウヨの主張と中国・韓国の主張はよく似たところを感じます。

 私は自民党議員の政策や言動にも中国や韓国と似たところが多くて嫌に感じるのですが、Wikipediaでは自民党の話も。
 自民党支持者説

2009年9月1日、J-CASTニュースで、自民党が選挙で下野した際に、2ちゃんねるにおける自民党支持者が「ネット右翼」として捉えられた(2010年6月10日設立のJ-NSCの礎と考えられる)。この記事では、「ネット右翼」とは戦後民主主義知識人の伝統(いわゆる「進歩的文化人」)として左寄りの報道を繰り返すマスコミに対して「本当のことを報じていない」とする反発から生まれたものであるとしている。また、戦中の大本営発表に抗する事が出来なかった反省から来ているともされる(逆コース、自虐史観も参照)。

 さらに最も好かれる安倍晋三首相との関連について。
安倍晋三との関連

安倍晋三は雑誌などで「ネット右翼と関係が深い」と指摘されているが、安倍自身は侮辱語を用いて他国を罵倒する人々に対して否定的な見解を示している。

 『週刊ポスト』2012年10月12日号において「自民総裁選 石破茂氏、ネトウヨによる落選運動に悩まされた」という記事が掲載された。
 『週刊現代』2012年10月20日号にて、田原総一朗と山田惠資の対談「安倍晋三とネット右翼 野放しにしたら日本が終わる」という記事が掲載された。
 『朝日新聞』2012年12月27日の特集記事「〈耕論〉ふたたび安倍政権」において「ネット右翼ともたれ合う」という小林よしのりへのインタビューが掲載された。
 『週刊朝日』2013年2月1日号において、「安倍首相よ、今こそネット右翼と決別せよ!」という特集が組まれた。
 『SAPIO』2013年2月号にて、安田浩一のリポート「ネトウヨの安倍氏支持はマスコミとの対決姿勢」が掲載された。

 安倍晋三首相がヘイトスピーチ批判をしているのです。ただ、この点はあまりネトウヨには重視されていないと思います。「建前を言っただけ本音は違う」とうまく処理されている感じです。また、安部首相はネトウヨの一番嫌う韓国といろいろと縁があるのですが、ここらへんも同様に重視されません。

 「石破茂氏、ネトウヨによる落選運動に悩まされた」とも関連しますが、この下書き当時に書いていた都知事選においても安倍首相の舛添要一支援は石破茂を潰すため?勝つのは田母神俊雄で書いたように、安部首相らがネトウヨの嫌う舛添要一さんを推しているのは見せ掛けのポーズであり、本来の支持はネトウヨの好む田母神俊雄さんだという認識でした。

 あと、自民党関連では自民党の平井卓也ニコ生で「黙れ、ばばあ!」ネトサポの工作も告白というのもあり、私が思った以上に自民党にとってネトウヨは意識されているようです。


●ネトウヨの正体は宗教右翼?

 あと、私のメモでは、2ちゃんねるでのとあるネトウヨ分類の話もありました。
ネトウヨとは何なのか? 2

589 :無名の共和国人民 :12/02/27 00:12:57 ID:xrHcGftU
>>588
もうそれはネット右翼じゃなくてただの右翼の分類です
右翼の中の一部分がネット右翼ですよ

590 :無名の共和国人民 :12/02/27 01:11:36 ID:wbRlMx7o
>>589 そうだね。今度のはどうかな
◆職業右翼, ┬暴力団系(住吉会系日本青年社など) ─ 「救う会」など 
         └総会屋系 ─ IT企業舎弟 ─→ 「ネット右翼」へ情緒的情報的影響
◆宗教右翼 ─ 「日本会議」「統一協会」「キリストの幕屋」など → 機関誌 → 「ネット右翼」の情報源
           │  └─ IT系(『ちゆ12歳』が「金光教」系だった件など
           │      http://d.hatena.ne.jp/kitano/20050310
           │      宗教右翼系ステルス扇動サイト(おそらく多数)
           │         └→ 「ネット右翼」へ情緒的情報的影響   
           └ 靖国系 (「神社本庁」周辺で色々混戦があったようだけど)  
                     └→ 信者へ宛てた機関誌など   
                           └→ 「ネット右翼」の情報源
◆「市民運動系」右翼 ┬ チャンネル桜 → 「ネット右翼」の情報源並びに情緒的影響
              └ 「在特会」など 
◆怠惰で臆病な「マスコミ」による、「偽りのリアリティ(デマの日常化・リアリティ化)    
                        └→反発しながらも「ネット右翼」の世界観の土台を形成 
                            ↓ これらを主たる情報源とし
◆インターネットは「匿名」であり「無責任でいい」、という錯覚/そのことへの自己嫌悪の反転
                            ↓
                      無責任なタイプの「ネット右翼」の形成
http://yy31.kakiko.com/test/read.cgi/x51pace/1312436962/590

 先程出てきた櫻井よしこさんは、「市民運動系」右翼の中にある「チャンネル桜」のところでしょうか? 安部首相は宗教右翼の中にある韓国の「統一教会」(「世界基督教統一神霊協会」だが、通称では「統一協会」を用いない)なんかと縁があります。

 ただ、上記は勝手な分類でしょうね。正確性…となると、かなり怪しいと思います。私が一番気になったのは"『ちゆ12歳』が「金光教」系だった件"なのですが、この根拠を見ると「ん?」という感じです。

 本当はここらへんの話を載せる予定だったんですが、今回はやめ。話が微妙に長くなるのと、興味ある人が少なくなるだろうということで結局分けることに。 → ネトウヨは宗教団体によって作られたもの? 統一教会、金光教など


 関連
  ■ネトウヨの関連ワードがひどい 気持ち悪い,バカ,デマ,黒歴史,ニートなど
  ■安倍首相の舛添要一支援は石破茂を潰すため?勝つのは田母神俊雄
  ■自民党の平井卓也ニコ生で「黙れ、ばばあ!」ネトサポの工作も告白
  ■新右翼団体一水会とは? 代表は木村三浩、左翼と対話・在特会批判などでユニーク
  ■山本太郎支援の中核派とは?革マル派との内ゲバで一般人殺害やテロ事件を起こした新左翼
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由