Appendix

広告

Entries

宗教・カルト的で気持ち悪い!と批判の居酒屋甲子園は、NHKが悪い?


2014/5/2:
●宗教・カルト的で気持ち悪い!と批判の居酒屋甲子園
●悪いのは居酒屋甲子園ではなくNHK!…その理由とは?
●批判の意図を持った報道…報道意図とは恐ろしいものである
●「労働基準法を守っていたら、商売にならない」は正論?
●そもそも放送されたのは居酒屋甲子園だけじゃなかったのだが…
●やりがい搾取の典型的な特徴「サークル性・カルト性」
●居酒屋甲子園初代理事長は「てっぺん」の大嶋啓介氏


●宗教・カルト的で気持ち悪い!と批判の居酒屋甲子園

2014/5/2:ブラック企業臭?会社の変なルール ハッピー!を連呼して踊るなどの続き。前回と同じでありがとう系の話です。

 ただし、こちらはブラック企業アナリストを名乗っている新田龍さんが、ありがとう系の居酒屋甲子園ではなくNHKの報道の方が問題だとしていました。そういえば、新田さんというのは、前回ありがとう系で例示したワタミについても「ブラック企業ではない」と擁護していた方ですね。

 が2014年1月14日、テレビ番組『クローズアップ現代』(NHK)でネガティブに報じられた居酒屋甲子園。この居酒屋甲子園とは、外食産業の活性化を目的に2006年から毎年1回開催されているイベント。8回目となった2013年大会には全国から約1400店舗が参加し、5000人以上の来場者がありました。

 この大会では、全国からエントリーした居酒屋のうち、独自の選考基準で選ばれた優秀店舗が自店の想いや取り組みをプレゼンテーションし、日本一を決めるというものだと説明されています。

 NHKで放送されたのは、決勝スピーチの様子。これは、「感動」や「笑顔」「仲間」「感謝」といったポジティブなキーワードで彩られた「居酒屋で働く夢や希望を語る」プレゼンテーションを評価するものでした。

 料理の味や接客技術を競うのではなかった上に、前述のような内容で、さらにスピーチの様子を仲間の店員たちが涙ぐみながら応援していたために、「カルト的」といった印象を持たれてしまったのではないかとされていました。
(ブラック居酒屋に搾取される従業員?経営者目線を押しつけ、美辞麗句でダマす- Business Journal(2014年4月18日01時00分)新田 龍/ブラック企業アナリスト、ヴィベアータ代表取締役 より)


●悪いのは居酒屋甲子園ではなくNHK!…その理由とは?

 しかし、ワタミをも擁護した新田龍さんは、NHKが悪いという主張です。NHKの何が悪いかと言うと、"当初NHK側から取材の申し込みがあった際に伝えられていた取材趣旨と、実際の報道内容が大きく異なっていた"ということみたいでした。

<NHKからの取材依頼文>
 いま日本社会のさまざまな現場で生まれている広告、条例、企業の社訓・クレド(信条)などの「熱い言葉」の現場を訪ね、その背景にあるものを探る特集を組みたいと考えております。そのなかで、従業員の離職率の高さに悩むサービス業界で、いま○○甲子園という大会が広がっていること、さらに各店舗さんの企業理念や個人理念でも詩的な言葉を導入されている様子を取材しております。低温世代といわれる若者たちのこころをどう動かすか、その取り組みの様子を取材しております。

 "「居酒屋甲子園に対する批判的な姿勢」という肝心の報道趣旨が伝えられていない"というのはその通りで、"恐らく編集されたVTRも居酒屋甲子園側に確認されないままで放送されたのであろう"というのもその通りだろうと思います。


●批判の意図を持った報道…報道意図とは恐ろしいものである

 ただ、これ、作者の新田龍さんは「NHKの取材依頼文に嘘はない」とも言っています。また、居酒屋甲子園側に確認したら批判的なニュアンスの報道なんかできないだろうなぁとも思います。悪いことをしているのを指摘する報道は、全部できなくなっちゃいますので、微妙なところ。

 とはいえ、さすがにNHKの依頼文があまりにも巧妙すぎましたかね。"肯定的な報道を期待"させすぎた…とは言えるかもしれず、微妙なところでしょうか? …ただ、以下はやはり賛成できません。

<本件で視聴者にはなんの罪もないが、一つ確認しておきたい。もし当該番組が、居酒屋甲子園の取り組みを「過酷な労働環境でもやりがいを感じる若者たち」と絶賛するような報道だったら、ネガティブな反応をしただろうか?
 全員とはいわないまでも、中には「ゆとり世代とか言われていても、こんな熱心に頑張る人たちもいるんだな。いい取り組みだ」などと思う人は一定割合いたことだろう。報道意図とは恐ろしいものである>

 事実をねじ曲げるような捏造は絶対いけませんが、そういったレベルではないでしょう。そのような中でなら、意図を持った報道はあって当然だと思うんですが…。新田龍さん自身はこの文章みたいに批判的な意図の記事を書いているわけでなのですが、なぜNHKだとダメなのかわかりません。


●「労働基準法を守っていたら、商売にならない」は正論?

 あと、一応ダメな居酒屋はあるって話は、新田さんも最後に申し訳程度に書いています。

<薄給でハードワークな現状を改善しようともせず、「夢」や「絆」「笑顔」「感謝」などといったキラキラワードでごまかしている店はブラックである。
 ダメ経営者がしばしば口にする「労働基準法を守っていたら、商売にならない」は言い訳だ。適正価格で商品とサービスを提供し、適法な労働環境を整備し、キッチリ利益を出している飲食店は確実に存在している。儲からない理由を従業員の資質や商圏、客層、景気、法規制などのせいにする経営者は能力が不足しているのである>

 じゃあ、ワタミは普通にダメじゃね?って気がするのですけど、この記事に関してはもういいですわ。それより、同じビジネスジャーナルでもう一つ居酒屋甲子園の記事がありましたので、そちらを見てみましょう。


●そもそも放送されたのは居酒屋甲子園だけじゃなかったのだが…

 そのもう一つの記事は、宗教的「やりがい搾取」の罠~気持ち悪い、洗脳…居酒屋甲子園騒動から考察(ビジネスジャーナル 2014.01.24 今上 明)というタイトル。タイトルでわかるように、批判的な言及が多いです。

 記事によると、スポットライトに照らされて一人の従業員が「夢をあきらめない!」と涙ぐめば、店長が笑顔で「みんなを幸せにしたい!」と叫び、最後には従業員一同並んで、「ありがとうございました!」と深々とお辞儀といった光景が流れていたとのこと。

 ただし、最初の記事を読んで勘違いしていましたが、そもそも居酒屋甲子園主体の放送ではなかったそうな。「あふれる“ポエム” ?! ~不透明な社会を覆うやさしいコトバ~」というタイトルで、震災以降、シンプルで聞き心地のいい言葉が社会で多用されている「ポエム化」現象を紹介したものだそうです。

 ところが、その紹介された中でも「居酒屋甲子園」の異様さが目立っていたとのこと。じゃあ、ますますNHKを責めるような話でもない気がしますが、とりあえず、ネットでは居酒屋甲子園の独擅場。新手のカルト宗教か自己啓発セミナーかといった印象で、「気持ち悪い」「ブラックのいいわけ」「洗脳されてる」といった批判が噴出したといいます。



●やりがい搾取の典型的な特徴「サークル性・カルト性」

 2008年に刊行された『軋む社会 教育・仕事・若者の現在』(本田由紀/双風舎)によれば、こうしたケースは「やりがい搾取」の典型的な例だ。「やりがい搾取」とは、低賃金労働であるにもかかわらず、いろいろなまやかしのやりがいがあり、従業員は自発的に自己実現に邁進しているように見えるが、実は気がつかないうちに搾取されているといった話が載っているそうです。

 社会学者である著者の本田さんはこの書籍の中で、「やりがい搾取」の1つに、「サークル性、カルト性」という要素を挙げていました。

「仕事の意義についてハイテンションなしばしば疑似宗教的な意義付けがなされ、時には身体的な身振りなどをも取り込みながら、高揚した雰囲気の中で、個々の労働者が仕事にのめりこんでいく」「これがしばしば見聞されるのは、飲食店などの接客アルバイト労働においてである」としています。


●居酒屋甲子園初代理事長は「てっぺん」の大嶋啓介氏

 そして、この書籍で載っていた例というのが、また居酒屋チェーンなんだそうな。もう定番ですね。しかも、内容が居酒屋甲子園やワタミを思わせるもの。『夢は必ず叶う』『最高の出会いに心から感謝』『おとうさんおかあさん産んでくれてありがとう』『共に学び共に成長し共に勝つ』といったものだそうです。

 意外なことに、スタッフの離職率はたいへん低く、みんな辞めないんだそう。その居酒屋チェーンの副社長は、『うちはお金を稼ぐことができないバイトです。でも、夢を持つことの重要性を感じ、自分自身が成長したことを感じることができます』とおっしゃっていたそうな。私が何度か書いている離職率の高さではわからないタイプのブラック企業ですね。

 この例示された企業について、作者の今上明さんは「てっぺん」ではないか?と言っています。そして、「てっぺん」の経営者である大嶋啓介さんはNPO法人・居酒屋甲子園の初代理事長だとも書いていました。理事長は2年ごとに交代の仕組みだそうですけど、居酒屋甲子園とある居酒屋チェーンの理念には繋がるものを感じますね。


【関連投稿】
  ■サービス業と流通業はブラックな業界 給料の安い仕事である理由は?
  ■サービス業=給料安いは海外でも当然?経験も教養もないのに高いなんてあり得ない
  ■休みの多い職業はどんな仕事?逆に休日の少ない職種は? IT、SEなど
  ■会社の見分け方・成長企業と倒産企業 ブラック企業の判別法も
  ■ブラック企業・ホワイト企業の業界傾向 サービス小売・電気ガス
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由