Appendix

広告

Entries

マザコンイタリア男の年齢が予想外 小遣いなどで母と喧嘩して警察へ


2014/5/3:
マザコンイタリア男の年齢が予想外 小遣いなどで母と喧嘩して警察へ
強盗する息子が心配で車で送った母親に懲役3年10カ月
信号無視は違法ですから…律儀な強盗が捕まる
警察官の攻撃すべて当たらず 自分と容疑者と息子と娘に直撃
サマータイムを忘れて時限爆弾が早く爆発?


●マザコンイタリア男の年齢が予想外 小遣いなどで母と喧嘩して警察へ

2014/5/3:以前犯罪に関するこぼれ話というテーマでやった日本の犯罪こぼれ話 女装男子中学生ホステス、肩もみ強盗などの海外版。最初はイタリアの話からです。

 年金で暮らすシチリア人女性が、61歳の息子を連れて警察を訪れたのですけど、いろいろと変わっています。まず、この61歳の男性は母親からお小遣いをもらっていました。ところが、夜遊びばかりするこの息子と喧嘩した母親は、家の鍵を取り上げた上、お小遣いを減らすことを決めて警察へ行ったとのこと。

 61歳の息子は「十分なお小遣いをもらっていなかった。それにお母さんは料理の仕方を知らない」と主張。この年齢でお小遣いが少ないと不満をいうのも驚きですけど、料理の話は日本人には意味不明。ほとんどのイタリア人男性は30代後半まで母親と同居し、手料理を楽しんでいるとの解説があったので、たぶんその延長線上だったのでしょう。

 これに対し母親は「息子は私を尊敬していない。どこへ行くか何も言わずに出かけ、夜遅くに帰宅する。せっかくご飯を作ってもまずいと文句ばかり言う。もう、うんざり……」と警察に語りました。

 なぜ警察に行ったのかはよくわからないのですけど、警察は二人の口げんかを終わらせようと尽力。最終的には家の鍵は息子に返され、毎日の小遣いもこれまで通り母親があげることになったそうです。
"61歳の息子にお小遣いをあげていた母親、親子げんかで警察へ  エキサイトニュース ロイター"[ 2007年08月04日 10時26分 ]より
リンク切れ http://www.excite.co.jp/News/odd/00081186190829.html


●強盗する息子が心配で車で送った母親に懲役3年10カ月

 イタリア人ってマザコンというステレオタイプなイメージがありますが、過保護な母親の話はイタリアだけでなくドイツにもありました。息子思いな母の話ですが、立派に犯罪。母親には"懲役3年と10カ月の判決"が下ったそうです。
“息子思いの母親”に懲役3年10カ月 エキサイトニュース[ 2007年05月17日 15時03分 ]

[ベルリン 16日 ロイター] ドイツ東部ドレスデンで、5人の子供をもつ母親(36)が、宝石店を襲いたいという息子(17)を犯行現場まで車で連れて行った。息子がなんらかの危害が加えられないか心配だったからだそうだ。ドイツ紙ビルトが16日、報じた。

息子と2人の仲間は、宝石店の店員を刺し金品を強奪したが、その間、母親は店の外で車に乗り息子たちを待っていた。

母親は同紙に「息子があの店を襲うのは知っていました。とても心配だったのです」と語った。
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081179381894.html

●信号無視は違法ですから…律儀な強盗が捕まる

 この手の犯罪者が間抜けというのは、犯罪系こぼれ話の主流です。以下は閉鎖した「海外ボツ!News」にあったもの。
強盗はするけど信号無視だけはできない…… 12/08/2004 12:18 海外ボツ!News

ルーマニアのラムニク・バルチャで先日、妙に遵法精神に溢れた強盗が捕まった。(中略)

ダン・ドミトレスク(34)という男が宝石店を襲い、ネックレスなどを強奪して走って逃げた。すぐに店主が追いかけたが、距離は広まるばかり。そのうちドミトレスクは車道にたどりついた。横断歩道の信号は赤だったが、車の往来はなく、渡れる状態だったのに、信号が変わるのを辛抱強く待っていたという。

……そうこうしているうちに店主が追いつき、取っ組み合いとなり、ドミトレスクを地面に押さえつけたところで警察が駆けつけ、御用になった。

尋問で、なぜ逃げなかったんだよ、と訊かれ「信号無視は違法ですから」と答えたそうな。

リンク切れ http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0412/08a.html

 「信号無視」より強盗の方が重罪だと思うのですが…。

●警察官の攻撃すべて当たらず 自分と容疑者と息子と娘に直撃

 こういった登場人物が間抜け…というのとは、違う系統のものもあります。警察官がおかしいケースですね。こちらも定番。
警官のとんだ射撃術 容疑者の子と自身に当たる 国際時事新聞 at 00:47 2006年11月21日

 ニュージーランドで起きた事件で警察官のスタンガンが警察官自身と16歳の少年に当たっていたことが判明したと、ニュージーランド・ヘラルド紙が報じた(New Zealand Herald 2006年11月18日)。

 先月1日、オークランドで男が家庭内のいざこざから暴れたため警察官が駆けつけた。警察官は男をおとなしくさせようと、ワイヤーのついた電極を発射するタイプのスタンガンを使用したが、誤って自分自身を撃ってしまった。警察官は5万ボルトの電圧による衝撃から回復すると再びスタンガンを撃ったが、今度は男の16歳の息子を直撃した。

 スタンガンの使用をあきらめた警察官は次に催涙スプレーを使用したが、またもや男には当たらず、男の21歳の娘を直撃した。

 この事態に男も暴れるのをやめ、自首したという。
http://www.kokusainews.com/article/27909782.html

 これ今読み直すと、うそ臭いですね。でも、笑いました。最後はなぜか無事解決で良かったです。


●サマータイムを忘れて時限爆弾が早く爆発?

 最後は最近のもの。
爆弾犯、サマータイム移行忘れ“自爆” 血まみれで逃走 2014.4.2 14:50 産経新聞

 3月30日未明から夏時間に移行した欧州諸国。同日午後11時ごろ、アイルランドの首都ダブリンで、路上に駐車された無人の車が爆発し、現場から血まみれの男が逃走した。

 地元メディアによると、車体の裏側には時限爆弾が設置されており、逃走した男が犯人とみられている。夏時間で1時間進んだことを男が失念しており、予定よりも早く爆発してしまったのではと報じられている。(共同)
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140402/erp14040214510007-n1.htm

 このサマータイムというのは推測した理由であり、実際にそうだったのかはわかりません。いずれにせよミスであり、お間抜けな犯人…という、再びこの手の犯罪系こぼれ話としては正統なものでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■日本の犯罪こぼれ話 女装男子中学生ホステス、肩もみ強盗など

【関連投稿】
  ■ロリコンは犯罪者じゃなくて合法です イタリア裁判所が恋愛と認定
  ■「男泣き」「涙は女の武器」 日本とイタリアで違う男の涙、女の涙? ~政治家の例~
  ■ギムナジウムのエリート教育ドイツが、大人の学力テストで苦戦
  ■ドイツの税関は日本人を狙い撃ち?人種差別と得点稼ぎで標的に
  ■海外・世界・国際についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由