Appendix

広告

Entries

共産主義のマルクス 自分はブルジョワ出身で浪費家で借金だらけ


 マルクスってのは共産主義を体系づけたあのマルクスで、マルクス経済学ってのも有名です。共産主義としてももちろん生きていますが、最近になってもTPP反対者に対してマルクス経済学を学んだ人が多いという批判が出ていましたし、まだまだ影響力が強いようです。
カール・ハインリヒ・マルクス(ドイツ語: Karl Heinrich Marx, 1818年5月5日 - 1883年3月14日)は、プロイセン王国(現ドイツ)出身のイギリスを中心に活動した哲学者、思想家、経済学者、革命家。1845年にプロイセン国籍を離脱しており、以降は無国籍者であった。彼の思想はマルクス主義(科学的社会主義)と呼ばれ、20世紀以降の国際政治や思想に大きな影響を与えた[注釈 1]。

フリードリヒ・エンゲルスとともに、包括的な世界観および革命思想として科学的社会主義、いわゆるマルクス主義を打ちたて、資本主義の高度な発展により共産主義社会が到来する必然性を説いた。資本主義社会の研究をライフワークとし、それは主著『資本論』で結実した。『資本論』に依拠した経済学体系はマルクス経済学と呼ばれる。

[注釈 1]^ なお、2005年のイギリスBBCのラジオ番組の視聴者投票でもっとも偉大な哲学者に選ばれた。
Wikipedia

 そんな彼ですが、私生活は割とすごいことになっています。

 まず、ブルジョワジーを批判しながら自分はブルジョワ…って話があり、"ブルジョア階級の家庭に生まれ"(カール・マルクス(1818-83)…ドイツ/共産主義思想家、運動家: 偉人道)、"マルクスの家はユダヤ人の名門家族"(カール・マルクス: 偉人マニア)と書かれてしまっています。

 この場合の「ブルジョワ」はおそらく現代的な意味でしょう。ここらへんの言葉の定義はややこしいところで、ブルジョワの意味は変遷しています。
 中世

古代から中世にかけての経済的な低迷が終わると中世都市に商工業を生業とするものが集まり始めた。フランス語ではこうした中世都市の「城壁の中の住民」をさして貴族でも農民でもない存在を「ブルジョワジー」と呼んだ。
Wikipedia

 この後近世に入って、「ブルジョワジー」に裕福なものという意味が加わりますが、まだ彼らの上に貴族階級がいます。
 近世

(中略)港湾都市では交易によって富を蓄積する者が現れ始めた。又絶対主義の時代には、中央集権化により特に首都が経済的な中心となり、ここにも富を蓄積するものが現れ始めた。又近世における「重商政策」は彼らの成長を積極的に後押しした。彼らが市民革命前夜における「ブルジョワジー」である。当時の権力主体であった貴族階級、聖職者と都市の労働者、民衆、農民との間に位置付けられる、都市の裕福な商人を指してブルジョワジーというようになった。ブルジョワジーの中には巨万の富を蓄え、貴族に仲間入りするものや貴族に準ずる待遇を受けるものも現れ、新たな支配階級を形成しつつあった。

ここでブルジョワジーと呼ばれた人々は、市民革命の主体となり、それまでの貴族や聖職者が主体であった体制を革命によって転覆させた。そのため市民革命をさして「ブルジョワ革命」とも言う。この場合の「市民」とは「ブルジョワジー」のことで現在の「市民」という概念とは異なっている。

 今風な感覚の意味になるのはこの後ですね。
 産業革命以降

市民革命によって政治的な参加権を得たブルジョワジーの中には同時に進行していた産業革命と結びついて「産業資本家」になる者が現れた。これによってブルジョワジーは19世紀中頃から資産階級を指す、そして貴族に代わる新たな支配階級を指す言葉として転化した(中華人民共和国では現代中国語でブルジョワジーを「資産階級」としている)。

支配階級に反抗する社会主義者から見た場合、「ブルジョワジー」、「ブルジョワ」、「ブルジョワ階級」と言う言葉そのものが蔑称となり、物理的に排除すべき対象となった。これにより、かつては貴族の富裕さ、贅沢さを批判するために用いられていた「ブルジョワ」という概念は、今度は自らが富裕さ、贅沢さを批判されるために用いられることとなった。

そして、かつて貴族が敵視され、市民革命によって打倒されたように、20世紀においてはブルジョワが敵視され、社会主義革命によって打倒されるようになった。

 マルクスは『共産党宣言』において、"ブルジョワが封建主義を打倒するブルジョワ革命を目指す限りはブルジョワに協力する"としていたそうです。しかし、"封建主義体制を転覆させることに成功したら、ただちにブルジョワを打倒するプロレタリア革命を開始"すること、"プロレタリアが共産主義革命でブルジョワを打倒することは歴史的必然である"ことなどを記していました。

 なお、Wikipediaでの出自の記述では、父がユダヤ教ラビ(ユダヤ教における宗教的指導者)で弁護士、マルクス家は代々ユダヤ教のラビといったことは書かれていますが、ブルジョワ出身だったとは書かれていません。ブルジョワ出身なのかどうかは、慎重に見ておいた方が良さそうです。

 また、マルクスと組んだエンゲルスに関してはブルジョワ出身と明記されていました。"エンゲルスは父が共同所有するイギリスの会社で働いていたブルジョワの息子だった"という記述です。こちらの方がより信用できそうです。


 このマルクスがブルジョワ出身…という話よりはっきりしていそうなのは、浪費家という評価です。そのマルクスの浪費癖に泣かされていたのが、前述のエンゲルスです。
成人してからの人生のほとんどを借金に追われながら生きた。

(中略)裕福な親戚や知人にも金を無心し、誰か死ねば遺産を期待した。

といっても、彼に金がなかったのではない。実際のところ、最も困窮した年でさえ、マルクスはエンゲルスをはじめとする各方面から、切り詰めればそこそこ生活できるくらいの助成金を得ていたのである。借金の原因は、使いすぎだ。借金取りが列をなして家のドアを叩き、家族の食べ物も満足に買えない状況となっても、マルクスは秘書を雇い、妻の服を新調し、子供を学費の高い専門学校に通わせてフランス語、イタリア語、絵画、音楽の家庭教師をつけた。

もともとマルクスは若い頃から金遣いが荒く、大学在学中もほとんど講義に出席しないで、絶えず借金をしていた。1年に親の仕送りを700タラー近く浪費したが、これは普通の学生が使う金額の数倍であり、当時の市議会議員の年収に相当する。(カール・マルクス(1818-83)…ドイツ/共産主義思想家、運動家: 偉人道)

仕送りも随分多かったのだが、いつも無計画に使い切る。
そして、困ったら親友のエンゲルスに泣きついていた。
遺産を相続した事もあったが、大きな家を買ったりして、すぐに無くなった。(カール・マルクス: 偉人マニア)

全体的に素行不良な学生だったらしく、酔っぱらって狼藉を働いたとされて一日禁足処分を受けたり、上記の決闘の際にピストル不法所持で警察に一時勾留されたりもしている(警察からはピストルの出所について背後関係を調べられたが、特に政治的な背後関係はないとの調査結果が出ている)。こうした生活で浪費も激しく、父ハインリヒは「まとまりも締めくくりもないカール流勘定」を嘆いたという。(Wikipedia)

さらに1864年5月9日には同志のヴィルヘルム・ヴォルフが死去した。ヴォルフは常にマルクスとエンゲルスに忠実に行動を共にしていた人物であり、彼は遺産のほとんどをマルクスに捧げる遺言書を書き残していた。(中略)ヴォルフは単なる外国語講師に過ぎなかったが、倹約家でかなりの財産を貯めていた。これによってマルクスは一気に820ポンドも得ることができた。(中略)

急に金回りが良くなったマルクス一家は浪費生活を始めた。パーティーを開いたり、旅行に出かけたり、子供たちのペットを大量購入したり、アメリカやイギリスの株を購入したりするようになったのである。しかしこのような生活を続けたため、すぐにまた借金が膨らんでしまった。再びエンゲルスに援助を求めるようになり、結局1869年までにエンゲルスがその借金を肩代わりすることになった(この4年間にエンゲルスが出した金額は1862ポンドに及ぶという)。この借金返済以降、ようやくマルクス家の金銭事情は落ち着いた。(Wikipedia)

 エンゲルスは惚れ込んで支援していたので本望だったのかもしれませんが、傍から見るとえらい困った人です。


 関連
  ■孔子は聖人ではない・論語は格下 礼儀知らず・無知・出世主義の人?
  ■百人一首は傑作選ではない 実は天智天皇、持統天皇など三流歌人混じり
  ■シェークスピアは自身の作品の悪役顔負け 脱税悪徳商人で守銭奴という衝撃の事実
  ■宮本武蔵、佐々木小次郎との巌流島の戦いで実は無遅刻だった
  ■聖徳太子はいなかった!ついに教科書にも記述 日本書紀は捏造か?
  ■その他の歴史・考古学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由