Appendix

広告

Entries

生徒がいじめの証拠として録音 → 教師が警察に通報し盗聴で有罪に


 日本視覚文化研究会さんで紹介されていたリンクからたどり着いた記事。
いじめにあっていた生徒が証拠としていじめの様子を録音したところ、盗聴の罪に問われる | スラッシュドット・ジャパン

米ペンシルバニア州の高校でいじめにあっていた生徒が証拠としていじめの様子を録音したところ、盗聴の罪に問われて警察の取り調べを受けることになったそうだ(中略)。

教室で繰り返しいじめにあっていた生徒は、学校での使用を許可された私物のiPadを使っていじめの様子を7分間録音したそうだ。録音を聞かされた母親が学校に連絡したところ、学校側はいじめていた生徒を注意するのではなく警察に連絡した。学校側は生徒の行為が重罪の盗聴に当たると脅し、録音を聞いた後で消去するように要求したという。生徒の罪はその後軽減されたものの、風紀びん乱罪で有罪判決を受けることになる。生徒は控訴審に備えていたが、この件に関する報道が注目を呼び、全国から支援の声が寄せられていたという。最終的にアレゲニー郡の地方検事局は、この件に関する訴追をこれ以上行わないと発表したとのことだ。
http://yro.slashdot.jp/story/14/04/18/2026245/

 日本での学校でのいじめ、会社などの組織での内部告発者潰しはひどいと言われていて、その際の説明で望ましい例としてアメリカのケースが出されることがあります。でも、アメリカだってひどいんだよというお話。コメントを見てみましょう。
by Anonymous Coward on 2014年04月19日 16時47分 (#2585278)

俺アメリカに生まれ育ってなくて本当に良かったよ思うよ常々。
日本で財産の再分配システムについて「これだから日本は駄目だ」みたいな言い方する高額所得者の面々は日本出て行ってもなんとかなって幸せなんだろうけど、
近年それに触発されて「日本社会のシステムに虐げられている(と感じている)のでアメリカ社会システム来い」とか言っちゃう弱者寄り(と自分で思ってるところ)の人々は、
実際にアメリカ式社会だと底辺に沈められて浮揚の機会すら与えられずに自滅コースだと思うよ。
アメリカの自由ってのは、「実力があれば上のランクに挑戦できる自由がある、チャンスが有ると思い込むことが出来る自由」だと思ってる。思い込む自由があるから、思い込みに従って自分で戦う自由がある。
自分で勝ち取ることが偉いと思われているので、日本みたいに他人に平等が与えてもらえるものだとかヌルいこと言ってると再起不能なまでに沈められるんじゃないかな。

 うーん、この話題で政治的な主張を持ってきちゃうのはどうかと? 前述の通り、むしろ内部告発者潰しでは日本に実績があります。大津いじめ事件、体罰自殺問題、柔道監督の暴力問題などは忘れちゃったんですかね?
大津市中2いじめ自殺事件(おおつしちゅう2いじめじさつじけん)とは、2011年(平成23年)10月11日に滋賀県大津市内の市立中学校の当時2年生の男子生徒が、いじめを苦に自宅で自殺するに至った事件。(中略)

後ほど「虐めた側にも人権がある」として、『教育的配慮』より加害者の生徒に聞き取り調査は実施しなかったことが明らかとなった。また調査自体も3週間で打ち切っていた。特に「虐めた側にも人権がある」とする大津市教育委員会の姿勢に対しては非難が殺到した。2回目のアンケート調査には、「男子生徒が先生に泣きながら電話でイジメを訴えたが、あまり対応してくれなかったらしい」との指摘や、「先生もイジメのことを知っていた」、「いじめをみて一緒に笑っていた」などの記述も15件あったが、それらを拾い上げていなかった。その理由として学校側は、「記載を見落としていた」とした。(中略)

学校側は、それまで「男子生徒が自殺するまでいじめを認識していた教諭はいなかった」としていたが、校長が9月18日に緊急記者会見を開き、「少なくとも教諭3人がいじめを認識していた可能性が高い」と従来の説明を一転させた。また、複数の教諭が男子生徒への「いじめ」を自殺前から認識していたとする内容を生徒指導担当教諭が文書に記録し、校長に提出していたことも判明した。この文書は、男子生徒が自殺した日に作成された「生徒指導連絡書」で、同校の生徒指導担当教諭が問題の経過を教諭らに聞き取って纏め、校長に提出した。それによると、自殺6日前の同月5日、男子生徒が同級生から校内のトイレで暴力行為を受けたことについて「被害生徒を呼びつけ、殴る」「加害生徒の身勝手な行動を『いじめ行為』ととらえ、被害生徒と加害生徒を呼んで指導」などと経緯を記し、自殺前から2年生を担当する複数の教諭が「いじめ」を認識して対応にあたっていたことが示されていた。
Wikipedia

 パワハラが先というものではないですが、有名じゃないところで、不正告発者をパワハラしたオリンパスや、研究不正告発者の名前を告げ口した厚生労働省などの事例もあります。

  ■オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視

 最初の記事のケースは間違いなく悪く、擁護するつもりなど毛頭ありませんが、日本と比べてどうこうというのは不適切でしょう。

 ブログ内検索してみると、橋下聖子の内部告発者の名前公表要求に見る日本のパワハラ・いじめの背景というのも出てきました。これは柔道の件です。


 コメントをもう少し。
弱者の防衛手段 (スコア:5, すばらしい洞察)
by Anonymous Coward on 2014年04月19日 18時28分 (#2585325)

事実の記録というのは、大体どんな場面でも弱者に取って最後の防衛手段であって、
それを否定してしまっては自分に有利な証人を用意出来ない場面では弱者はなんでもやられ放題になってしまいます。
一方で、警察や司法機関等は事実認定を独占的に行う事こそが自分の組織の存在意義だと考えてる部分もありますから、
自分達がコントロール出来ない民間人による事実の記録というのは嫌う場面が多い様です。
昨今、プライバシーなどで記録されない権利の側ばかり注目されていますが、むしろ弱者に取っては
自分の権利を守る為には自分の行動と周辺の環境を「記録する権利」という物を考えるべきだと思います。
記録した事実を好きに公開する事とは別の話として、記録し法律的な問題が起きた時に使用できる権利というのは、
今回の件に限らず、痴漢冤罪事件や交通事故などを見ても必要ではないでしょうか。


Re:弱者の防衛手段 (スコア:1)
by Anonymous Coward on 2014年04月20日 0時26分 (#2585440)

弱者であるかに関わらず、何かを守るために、違法のデメリットを理解した上で法を侵す判断力って必要なものだろうね。
法を侵すデメリットは単に法的な拘束を受けるだけでなく、人の心証を悪くしたり、当該の事項とは無関係の
攻撃まで呼び込む結果を招く事になるのだけど、
たとえそうしてでも保全すべき証拠や、失われてはならない物が存在するという事を心得ておいた方がいい。

例えば殺されそうになったら、法的に正当防衛が認められるかに関わらず、相手を無力化する方法を
自分に可能な手段の範囲で行使しなきゃならない。たとえそれが人に批難されるようなやり方であってもね。

一歩間違えばというか、間違えなくてもそれはもう犯罪者の論理だけど、けどそもそも法は人を守るために
作られるものなのだから、法を守って自分を陥れるような行動は優先順位が間違っていると思う。

 "こういうのも当然正当防衛の一種になるだろと思ったけど 現実はそう甘くはないのか"とありましたが、最近国内の会社でのパワハラにおいて証拠を取るという内容をやった気がしましたので、ブログ内で検索をかけました。
部下を殴る上司が許される日本でどう身を守る?パワハラ・暴力問題

・暴力のあった日時、場所、前後の具体的なやりとり、同席していた者等を日記やメモに記載しておく。

 特に暴行が継続的に反復して行われるような場合に有用。記憶が薄れるのはやむを得ないとはいえ、裁判所は、曖昧な事実に基づいて事実を認定して判決を書くことはできないため。

・録音や動画を撮る。

 暴行が反復継続するようなケースの場合には、録音や動画を撮ることが可能であろうから、勇気を出して試みる価値がある。早期かつ有利に解決をする極めて価値の高い証拠になる。

参考記事:上司だからって部下を殴っていいのか?罪に問えるかは暴力の証拠がカギを握る|ダイヤモンド・オンライン 2014年1月8日 曽我紀厚[弁護士]
http://diamond.jp/articles/-/46845

 やはり「録音や動画を撮る」は推奨されていました。とりあえず、日本では大丈夫なんじゃないかと思います。


 関連
  ■部下を殴る上司が許される日本でどう身を守る?パワハラ・暴力問題
  ■橋下聖子の内部告発者の名前公表要求に見る日本のパワハラ・いじめの背景
  ■オリンパスの内部告発者いじめ・報復・パワハラ 裁判の判決も無視
  ■熱中症で救急車を呼ばない理由が、体育会系の特徴的思考すぎる
  ■眉そられた日大ボート部員自殺に「体育会系ではよくあるから自殺じゃない」
  ■その他の人生・生活について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由