Appendix

広告

Entries

就活生必見!ブラック企業・ホワイト企業判別法 使い捨て型などの分類も


 ブラック企業判別法や、それと比べて珍しいホワイト企業判別法について。ただ、前半で紹介の判別法は、かなり引っかかるところがあり、後半のブラック企業判別法の方がよりおすすめです。(2014/5/8)

2017/10/09:募集人数が多いなど!弁護士推奨のブラック企業の判別法


●就活生必見!ホワイト企業判別法

2014/5/8:就活ネタに最近飽きてきてブックマークもどんどん削除。ただ、ブラック企業どう見分ける スパルタとの境界線(2014/3/5 7:00 日本経済新聞 電子版)はそんな中でも、久しぶりにおもしろそう!と思った記事でした。

 内容は、東京新卒応援ハローワーク統括職業指導官の細田誠さんが、長年の経験に基づいた「ブラック企業チェックポイント」をまとめたというもの。まず、「中小でも大丈夫」なホワイト企業の見分け方が以下でした。

<ホワイト企業判別法>
・ハローワークが指定する「若者応援企業」
・経営者の理念に共感できる
・尊敬できる先輩がいる


●「若者応援企業」は果たして信頼できるのか?

 "ハローワークが指定する「若者応援企業」"が入っていて、結構評価高いのかな?とよくよく見ると、この方の職業が「ハローワーク統括職業指導官」ですからね。初読のときには読み飛ばしていましたわ。自画自賛ですから、当てにして良いのやら?というものです。

2017/10/09追記:その後、提訴された若者応援企業「残業代という考えは捨ててください」などで書いたように、「若者応援企業」にもやっぱりヤバイところが入っていました。

 だから国のやることは信頼できない…と思うものの、それでも若者応援企業じゃないところよりは多少マシという可能性はあるかもしれません。


●「経営理念に共感」も変じゃない?

 2つ目の「経営者の理念に共感できる」ってのは妙ですね。こんなの薦めている人、初めて聞きました。検索すると、こういう話が…。(ESはエントリーシートのこと)
ESで「経営理念に共感」するとダメな理由 : これからの就活の話をしよう。 - 47NEWS(よんななニュース)
就活NewsNaviプロジェクトマネジャー 浜村寿紀

(引用者注:例として出したESの)最大の欠点は「経営理念に惹かれ」ていること。

いや、もちろんいいんですよ、経営理念に感銘したり共感したりしても。書くなとは言いません。でも本当に惹かれるべきは「経営理念」ではなく、「経営理念を実現するために会社がいかに努力しているのか」という具体的なポイントではないでしょうか。企業サイトに書いてある経営理念を丸写しした上で、「共感して」では、没個性の極みですよね。相手に何も伝わりません。(中略)

ある地銀の採用担当者と話したときに「ほとんどの学生が『地域貢献という経営理念に共感して』と書いてくるんだ」とこぼしていました。「面接で地域貢献の具体的な中身をたずねたら、しどろもどろ。銀行じゃなくても地域貢献はできるのでは?と聞いたら絶句してしまう」とも。地銀採用担当者は「最低限、本県の経済情勢がどうなっているかを理解していてほしい。その中で銀行が果たすべき役割は、ということを学生なりに考えてほしい。そういう人に入行してもらいたいです」と話していました。
http://www.47news.jp/feature/shukatsu/article/111279.html

 ああ、別に経営理念に惹かれちゃいかんという話ではなかったですね。 

 唯一比較的問題なさそうだと思った判別法のが、3つ目の「尊敬できる先輩がいる」。「尊敬できる先輩がいる」というか、先輩がいるというのは大きいです。

 ただ、入社したばかりだとまだわかっていない可能性が高いですし、既にブラック企業思考に染まってしまっている可能性もあります。辞めた先輩がいる会社は少なくともヤバそうだとわかりますし、判断材料としてはこれが良い線だと感じます。


●ブラック企業判別法はいろいろある

 一方のブラック企業判別法はたくさんありました。

<ブラック企業の見分け方>
・創業から年数が短い
・社員数の割に募集人数が多い
・公表されている初任給が高すぎる
・自社サイトで「明るい」「元気」「雰囲気がいい」などの言葉を連発
・会社に電話した時や面接の対応が悪い
・会社にアポを入れて訪問したのに話が通じない
・オフィスにごみが落ちている

 後半は納得ですが、最初の方はかなり保守的な感じ。あと、「公表されている初任給が高すぎる」企業は見たことありませんでした。私が就活したときは、初任給ってどこも変わらないもんだなぁという印象が強かったです。


●使い捨て型など、ブラック企業の分類

 記事でもう一つおもしろかったのが、ブラック企業の社員の使い方を分類しいていたことです。私は雇用に関して、大半がやめることを前提にして使い勝手の良い社畜を選ぶ企業だけでなく、なかなかやめさてももらえずにとことん絞り取るタイプのブラック企業もあると書いていました。

 NPO法人POSSEは、こういったブラック企業のタイプを三つに分けていました。さすがにこの分野の専門家だけあって、私の説明よりスッキリしています。

(1)選別型
(2)使い捨て型
(3)無秩序型

 私が書いた「使い勝手の良い社畜を選ぶ企業」は「(1)選別型」です。一方、「とことん絞り取るタイプ」は微妙ですが、「(2)使い捨て型」が近そうです。それぞれの説明は以下の通り。

(1)選別型
半分以上が辞める前提で大量採用。企業にとって使える人、従順な人だけを残してそれ以外は辞めることが織り込み済み。IT業界に多い。

(2)使い捨て型
積極的に辞めさせるわけではないが、過酷な労働実態のため長期間働き続けることができない点に特徴がある。IT、小売り、外食、介護業界など。

(3)無秩序型
労働市場からいくらでも人材を確保できるため、パワハラやセクハラを放置している会社。

 記事では"「使い捨て型」と「無秩序型」は論外だが、「選別型」企業は判断が分かれるかもしれない"としていました。例で出ていた"Bさんは同期の半数が辞めたなかでも厳しい職場に耐え、店長に昇格"しましたが、ここの店長は「業界でも仕事力は相当高い」と一目置かれるそうです。つまり、"見方によっては「短期間で鍛えられた」ともいえる"論法だそうです…が、いや、そりゃダメだろう…という。

 そもそも半分以上辞めさせる前提ってのがおかしいです。私は実力主義のやり方がむしろもっとあって良いと思っていますし、使えない社員を一生食わせなくちゃいけないというのは変な話だと思っています。でも、半分以上辞めることが前提となっているってことまで認める気にはなりませんね。


●募集人数が多いなど!弁護士推奨のブラック企業の判別法

2017/10/09:読み直してみると当初載せていた前半の判別法が微妙なところもあったのですが、別のアドバイスを追加。今回はアディーレ法律事務所の岩沙好幸弁護士の話です。

 もともとこれはみなし残業代を悪用した企業についての話がきっかけで、そちらについては、みなし残業代・固定残業代は残業しなくても貰える!問題は残業が多いときに追記していますので、こちらでは「企業の良し悪しを判断するためのポイント」のみを紹介します。

1.「3カ月前にも同じ求人広告を見かけた」など、求人広告が年中出ている。慢性的な人手不足で人材が定着していない証拠。
2.企業規模に比べて募集人数が多い。辞めるのを見越して採用している証拠。
3.給料が20万~50万円などのように幅広い場合や給料が異様に高いのも要注意。ブラック企業では、達成不可能な歩合やノルマが課されていることもある。また、無効なみなし残業制度で、100時間の残業代を含んだ金額といった可能性もある。
4.面接で給料面の話を濁されたり、「残業ゼロ」などと明らかなうそをつかれたりする場合。
(年収250万で使いたい放題…新卒がだまされがちなブラック企業の「待遇」話題に、専門家「違法です」 オトナンサー | ライフ・美容 | 2017年10月07日より)

 「企業規模に比べて募集人数が多い」は、最初の投稿の後半で出ていた「使い捨て型」に近いもの。関連する投稿としては、破綻のてるみくらぶも!大量採用はブラック企業か倒産危機の兆候というものも書いています。

 全体に、最初の投稿の前半で紹介したものと比べて、納得感あるもっともな説明でした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■提訴された若者応援企業「残業代という考えは捨ててください」
  ■破綻のてるみくらぶも!大量採用はブラック企業か倒産危機の兆候

【関連投稿】
  ■ブラック企業擁護論 他もやってる・嫌なら辞めろ・客が望むから
  ■宗教・カルト的で気持ち悪い!と批判の居酒屋甲子園は、NHKが悪い?
  ■ブラック企業を辞めたいのに辞められない理由 承認欲求による解釈
  ■ブラック企業臭?会社の変なルール ハッピー!を連呼して踊るなど
  ■過労死型の自殺は、仕事のできる人・責任感の強い人ほど危ない
  ■ビジネス・仕事・就活・経済についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由