Appendix

広告

Entries

ウィルス対策ソフトは意味なし?半分以上の攻撃を検知できない


2014/5/9:
●セキュリティ企業幹部「ウィルス対策ソフトは半分以上の攻撃を検知できない」
●そもそも100%検知できないことはどれほどの問題なのか?
●実は以前からウィルス対策ソフトは赤字でやっていた?
●ウィルス対策ソフトは意味なし?45%の脅威を防ぐことの価値


●セキュリティ企業幹部「ウィルス対策ソフトは半分以上の攻撃を検知できない」

2014/5/9:Symantecのブライアン・ダイ上級副社長は、従来型のアンチウイルスソフトについて「もう死んだ(dead)」と語り、「アンチウイルスソフトは、もう利益を生む商品ではないと考えています」としていました。

 この言い方ですとビジネス的にペイしないという話だけですが、さらに衝撃的な発言があります。ダイ上級副社長によると、現在のアンチウイルスソフトがウイルスなどの攻撃を検知できているのは全体の45%だけ。じつに55%の攻撃は検知されることなく素通りしているという状況になっているとのことでした。

 これは、ハッキングの手口が高度に巧妙化され、もはや従来型の手法に限界があることを、大手のセキュリティ企業も認めているということです。
(「アンチウイルスソフトは死んだ」とノートンで有名なシマンテック幹部が告白、半分以上の攻撃を検知できず GIGAZINE 2014年05月07日 11時08分32秒より)


●そもそも100%検知できないことはどれほどの問題なのか?

 ただ、これがどれほど危険な状態なのかは不明。検知できていない55%がどの程度の脅威か?ということによって、全然受け止め方が変わってきます。アンチウイルスソフトの類は何も検出しないのも不安になるので、大した脅威じゃないものをブロックしたり、検出したりして、「仕事したよ」とアピールしているとも言われることがあります。

 確かに55%検出不能という数字だけ聞かされてしまうと、ショッキングなのですが…。

 また、<セキュリティ分野の課題が新たなレベルに達している>については、もう少し話がありました。まず、従来は「強固な守りを固めて悪意のある動作を排除する」というのが主な目的だったセキュリティソフトの役目だったといいます。

 その上で、ダイ上級副社長は今後の方向性について、「ハッキングされていることを感知して、ユーザーの損失を可能な限り少なくする」という方向へ進むことを示しています。100%検知できないのが事実であれば、せめて被害を少しでも少なくしようという現実的な対応でしょう。記事では既に"KasperskyやMcAfeeがすでに対応を進めて"いるとしていました。


●実は以前からウィルス対策ソフトは赤字でやっていた?

 ところで、元記事では最後に書かれていた「ハッキングされていることを感知して、ユーザーの損失を可能な限り少なくする」という方向への変化については、ダイ上級副社長の所属する"Symantecは一歩遅れている感"があると書かれていました。

 こういった記載がなくとも、"55%の攻撃は検知されることなく素通りし"ているなんて言っちゃうと、シマンテックのノートンがショボイだけじゃない?といったツッコミが入りそうです。はてなブックマーク の感想も見てみましょう。

 1番人気になっているコメントは私の予想したものと異なるもの。<要約:コンシューマー製品はビッグデータを得るために開発していた。しかし、最近はウイルス(ワーム等含む)の進化が早くて使えるデータが取れない。そろそろ赤字製品やめたい(小声)>となっていました。これが、ダイ上級副社長の本音だろうと想像するものです。

 引用しておきながら上記は意味がわからなかったのですが、他のコメントを読むと何となくわかった気になります。

<だから、一般消費者向けのウィルス対策ソフトの販売はセキュリティ会社からすれば基本赤であって、それでも販売する理由はウィルス捕獲や情報収集であって、それを元に顧客である企業にサービスを提供して元を取る>
<はいはいセキュゴロ案件セキュゴロ案件/まぁユーザ脅して金を取るモデルですからねえ。そして歯止めはない模様。/データ収集して持ってくのが目的のくせにカネとるのか。最悪だな>


●ウィルス対策ソフトは意味なし?45%の脅威を防ぐことの価値

 私が最初想像していたような皮肉の類は、以下のようなシマンテックが悪いだけじゃないの?というものでした。

<シマンテックは死んだように動かない、重いということでしょうか。知ってますよ>
<アンチウイルスソフトが死んだのかシマンテックが死んだのか…>

 さらに以下のようなものもあります。

<昔からそうでしょ。なにかあった時の言い訳以上の何者でもない>
<45%も検知できてるの?>
<ロックンロール・イズ・デッドくらいの死亡っぽい>

 皮肉でないものとしては、<それでも、「検知できる半数」のためにインストールせざるを得ない>というものもありました。これが真理でしょうね。「せめて被害を少しでも少なくしようという現実的な対応」と私が書いたり、「昔からそうでしょ」と書いていた人がいたりしたように100%じゃなくてもできるだけ被害を防ぐというのは、元からあるセキュリティの考え方でしょう。

 また、私が「55%がどの程度の脅威か?ということによって、全然受け止め方が変わってきます」と書いたのと同じく、現在防げている45%の脅威がどれほどのものかによってアンチウイルスソフトの価値は著しく変わってきます。

 需要自体は間違いなくあるので、シマンテックのような従来のやり方のアンチウイルスソフトが絶滅したとしても、類似のサービスは提供されるでしょうね。


【関連投稿】
  ■会社のパソコンの監視はどこまで見てる? 答え:ほぼ全部です
  ■日本で人気の数字4桁やiPhoneパスコードなどありがちなパスワード
  ■5歳児がマイクロソフトXbox Oneをハッキング 天才ハッカー?
  ■素朴な疑問 DDoS攻撃って嫌がらせ以外の目的あるの?意味のない不毛な行為のような…
  ■会社のパソコン監視 フォレンジックでメール復元、不倫も発見
  ■ネット・コンピュータ・ハイテクについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由