Appendix

広告

Entries

美味しんぼ・雁屋哲「福島県は鼻血の人だらけ」 井戸川克隆前双葉町長の発言として


(14:40訂正 ハフィントン・ポストの肩書をそのまま使っちゃいましたが、前浪江町長じゃなくて前双葉町長でした。申し訳ありません。訂正します)

 私がゴールデンウィークで休んでいたときの話で、いつも以上に出遅れ感があります。で、最初は鼻血と放射線被曝の関係についてだけやろうと思ったのですが、結局先にこの話を書いておかないと意味わからんと思ったので…。
『美味しんぼ』の鼻血描写に双葉町が抗議「差別を助長させる」 The Huffington Post | 投稿日: 2014年05月08日 10時57分 JST

今回の問題となっているのは、4月28日に発売された小学館「週刊ビッグコミックスピリッツ」に掲載された「美味しんぼ」の描写。福島第一原発を訪れた主人公が鼻血を出す、疲労感に襲われるといった描写や、浪江町(引用者注:双葉町の間違い)の前町長、井戸川克隆氏が実名で登場して、「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」と話す様子が描かれている。

この描写をめぐって、風評被害や差別を助長する、といった批判が集まり、小学館の編集部は、「鼻血や疲労感の表現は、綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載させていただきました」「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図は無」い、などとするコメントを発表。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/05/07/oishimbo_n_5284774.html

 載せちゃった小学館がどうかしているんですが、「鼻血や疲労感が放射線の影響によるものと断定する意図は無い」と逃げつつも、「綿密な取材に基づき、作者の表現を尊重して掲載」とも書いています。「綿密な取材」を強調しているのは、福島県に鼻血の人が多いのは本当だという主張になりそうですが…。

 これに対して、双葉町は抗議することにしたようです。
福島県双葉町 「美味しんぼ」で鼻血描写めぐり小学館に厳重抗議 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能

 漫画「美味しんぼ」で福島第1原発を訪れた主人公らが原因不明の鼻血を出す描写をめぐり、福島県双葉町は7日、発行元の小学館に対して厳重抗議したことを発表した。

 抗議文を公式サイトで発表。先月28日に発行された「週刊ビッグコミックスピリッツ」に連載中の「美味しんぼ」に「前双葉町長の発言を引用する形で、福島県において原因不明の鼻血等の症状がある人が大勢いると受け取られる表現があった」と指摘。続けて「福島第1原発の事故直後から全町避難を強いられていますが、原因不明の鼻血等の症状を町役場に訴える町民が大勢いるという事実はありません」と強調し「福島県全体に許しがたい風評被害を生じさせている」と強く抗議した。

[ 2014年5月8日 05:30 ]
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2014/05/08/kiji/K20140508008118150.html

 時系列的には逆ですが、作者の方は批判に対して喧嘩腰で応対しています。(なぜかサイトが異常に重いです)
反論は、最後の回まで,お待ち下さい _ 雁屋哲の今日もまた 2014-05-04

ここで、私は批判している人たちに反論するべきなのだが、「美味しんぼ」福島篇は、まだ、その23,その24と続く。

その23、特にその24ではもっとはっきりとしたことを言っているので、鼻血ごときで騒いでいる人たちは、発狂するかも知れない。

今まで私に好意的だった人も、背を向けるかも知れない。

私は自分が福島を2年かけて取材をして、しっかりとすくい取った真実をありのままに書くことがどうして批判されなければならないのか分からない。

真実には目をつぶり、誰かさんたちに都合の良い嘘を書けというのだろうか。

「福島は安全」「福島は大丈夫」「福島の復興は前進している」

などと書けばみんな喜んだのかも知れない。

今度の「美味しんぼ」の副題は「福島の真実」である。

私は真実しか書けない。

自己欺瞞は私の一番嫌う物である。

きれい事、耳にあたりの良い言葉を読み、聞きたければ、他のメディアでいくらでも流されている。

今の日本の社会は「自分たちに不都合な真実を嫌い」「心地の良い嘘を求める」空気に包まれている。

「美味しんぼ」が気にいらなければ、そのような「心地の良い」話を読むことをおすすめする。
http://kariyatetsu.com/blog/1685.php

 うーん。というか、そもそも「真実じゃない」と思われているから皆さん批判しているわけで、「自分たちに不都合な真実を嫌い」「心地の良い嘘を求める」ことは批判者さんも嫌っています。根本的な部分ですれ違っていますね。

 なお、ハフィントン・ポストによれば、以下のような描写もあったそうです。
問題となった「美味しんぼ」の回でも、鼻血を出した主人公・山岡士郎が病院で診察を受けており、医師が「福島の放射線とこの鼻血とは関連づける医学的知見がありません」と言ったのに対し、山岡が「うっかり関連づけたら大変ですよね」と答えるシーンが描かれている。

 ここだけ見ると、「鼻血と福島の放射線とは関係無いですよ」と言いたいがための表現に見えますが、「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」や作者のブログの内容からするとそうではなさそうです。

 あと、驚きなのが"双葉町の前町長、井戸川克隆氏が実名で登場して、「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」と話す"内容であることです。
熊谷俊人(千葉市長)認証済みアカウント ‏@kumagai_chiba
漫画「美味しんぼ」の福島に関する表現が問題になっています。著者が思想な方とは承知していましたが、私が首長として考えさせられたのは元双葉町長:井戸川克隆氏の「私も鼻血が出ます」「福島では同じ症状の人が大勢いますよ。言わないだけです」という発言。元町長がこのような思想だったことに驚き
16:51 - 2014年5月1日
https://twitter.com/kumagai_chiba/statuses/462016369643384832

 どうもだいぶ前の発言だったみたいですね。検索して出てくる古いものは2012/02/12頃の記述ですので、この辺りでしょうか?

 また、井戸川克隆前双葉町長は以下のような発言も。
第23回参議院議員通常選挙に立候補した際は、選挙活動において「震災の8日前に、地震津波があることを政府や東京電力、東北電力や日本原燃はわかっていたのに発表を止めた」と発言した。
Wikipedia

 こんな人が町長になっていたってのは本当すごいなぁと思いましたが、まあ、田舎の町長ならこれくらいは特に不思議ないかもしれません。

 …と書いていましたが、井戸川克隆前双葉町長 鼻血・脱毛、政府は地震津波を知っていた発言などを書くために検索していると、自民党の国会議員が鼻血発言を紹介していたことを知りました。その方も確からしいと思ったのでしょうね。


 追加
  ■井戸川克隆前双葉町長 鼻血・脱毛、政府は地震津波を知っていた発言など
  ■鼻血・下痢・体のだるさは、放射能・放射線被曝の症状ではない?
  ■美味しんぼ 放射線被曝で鼻血,福島に住むな,大阪市ガレキでも「症状」
  ■「表現の自由の侵害」「言論弾圧」という弾圧 美味しんぼ・鼻血描写
  ■自民党・山谷えり子にWikipediaの経歴改変・削除疑惑 統一教会の記述など

 関連
  ■シーベルト、cpm、ベクレル ~被曝、放射線量の単位まとめ~
  ■放射能は万能?放射線を利用した有害物質の分解・除去
  ■千葉水道水のホルムアルデヒドもバス事故も放射能のせいという説が拡散
  ■菅直人元首相の視察で福島原発事故後のベントが遅れた…はデマ?
  ■福島第一原発事故の時系列 爆発、ベント、放射線量上昇など(ネットゲリラの記述に関連して)
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由