Appendix

広告

Entries

宮城県栗原市の市議選、佐藤11人高橋4人佐々木・千葉3人が立候補


2009/4/12:
宮城県栗原市の市議選、佐藤11人高橋4人佐々木・千葉3人が立候補
2009/7/9:
都議選候補者にダイトウリョウがいた!「角田豊治」と書いて「だいとうりょう」と読む
仙台市長選に「ドクターいわさき」が出馬? この届け出名の理由とは?


●宮城県栗原市の市議選、佐藤11人高橋4人佐々木・千葉3人が立候補

2009/4/12:2009年の宮城県栗原市の市議選では、11人も「佐藤」が立候補。立候補予定者が43人。そのうち11人が「佐藤」姓ですから、実に出馬した人の4人に1人以上が佐藤さんだという計算でした。「佐藤さんの大集合」です。
(あっちもこっちも「佐藤」さん…市議選に11人出馬 読売新聞 より)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20090411-OYT1T00017.htm

 しかも、「高橋」も4人、「佐々木」「千葉」も各3人いるとのことですので、3人以上同じ苗字がいる立候補者が21人。およそ半分です。間違えそうなので、集計もたいへんでしょう。

 ここらへんの開票作業については、「佐藤」と五十音で「あ・か」など7項目に分類してから、候補者ごとに仕分けをする2段階方式で挑むとのこと。これだと「開票を早く」というよりは、「間違い防止」でしょうか?ご苦労様です。

 ちなみに「もともと佐藤姓の多い土地柄で、旧町村ごとに選挙区を設けた前回は、8選挙区に計15人が出馬した」そうですが、選挙区が分かれていたため大きな混乱は無かったようです。(”登米・栗原・東松島3市議選あす告示”を見ると、前回の定数は45で今より15多かった模様)

 調べてみるとやっぱり佐藤姓は宮城県でもNo.1だそうで(全国でも1位ですが)、こういう地域差もおもしろですよね。


●都議選候補者にダイトウリョウがいた!「角田豊治」と書いて「だいとうりょう」と読む

2009/7/9:角田豊治さんの名前の読みは超難解。「つのだ」「かくだ」など「角田」は結構普通に難しいのですけど、そういう意味ではなくキラキラネーム的な問題。「だいとうりょう」と読むんだそうです。この角田(だい?)さんと記者とのやり取りが笑えます。

 --角田(つのだ)さんですか?

 「いえ、だいとうりょうです。カクに田んぼのタ、ユタカにオサメルと書いてだいとうりょう。つのだとはいいません」

 --失礼しました。なぜこのような読み仮名を

 「米国のように、国民が直接国家の執行機関の長を選べる世の中にしたいという意思表示。福生市役所に登録されている正式な戸籍は名字がダイ、名前がトウリョウ」

 --いつ戸籍を変えた

 「2005年にツノダ・トヨハルからツノダ・トウリョウに変え、07年に現在の名前にしました。前回の都議選出馬時も、角田豊治(つのだ・とうりょう)で選管に受理されています。今回も何の問題もありません」


 「今回も何の問題もありません」としていたものの、そうはなりませんでした。選挙管理委員会に認められず、ダイトウリョウさんだけ、読み仮名がないということになりました。このやり取りが載っていた記事も"角田豊治で読み仮名「だいとうりょう」ダメ…本人直撃"(ZAKZAK、2009/07/04)というタイトルだったのです。
http://www.zakzak.co.jp/top/200907/t2009070406_all.html

 ダイトウリョウさんはこの措置にお怒り。「職権乱用。選管からは『そのようには読めない』などといわれているが、私はあくまでも角田豊治と書いてだいとうりょう。その事実は何も変わりません」と憤慨していました。

 本人は話題になれば「してやったり」でそれに乗ってしまうのはシャクなのですが、いかにも泡沫候補らしい香りを漂わせていたので思わず取り上げてしまいました。

 …と書いてから、もしかしたら泡沫じゃないかも・・・と思って、ザ・選挙で調べてみました。過去の選挙は以下のような結果です。

2005年 東京都議会議員選挙 落選 西多摩選挙区 定数 : 2 / 立候補者 : 5人中5番目 当選ライン25254票で634票
2007年 瑞穂町議会議員選挙 落選 定数 : 18 / 立候補者 : 21人中21番目 当選ライン419票で71票


●仙台市長選に「ドクターいわさき」が出馬? この届け出名の理由とは?

 もう1つ選挙の届け出名に関する話題がありました。任期満了に伴う仙台市長選(12日告示、26日投開票)に、仙台市副市長の岩崎恵美子氏が6日、無所属での出馬を表明した上で、選挙管理委員会への届け出名を「ドクターいわさき」にする考えを示しました。

 その理由は、感染症対策の専門家で、医師であることを強調するためというのが1つ。もう1つの理由は、対立候補の奥山恵美子氏(今年3月に現職との路線対立を理由に副市長を辞任)と、「副市長」や「恵美子」と肩書や名前が重なる点を考慮し、「混乱を避けるため」。

 市選挙管理委員会は「通称名の簡略化ならば問題はないが、実際に届け出があったわけではないので何とも言えない」と戸惑っているとのこと。
(仙台市長選:岩崎氏、届け出名「ドクターいわさき」に(毎日新聞、高橋宗男、2009/7/6)より)

 皆さん思い出したと思うんですが、都知事選などでお馴染み「ドクター中松」の例もありますので行けそうな気もします。ただ、彼の場合は定着していましたけどね。

 ドクター中松と言えば、都知事選の公約で「ミサイル攻撃を防止できる装置の発明で、首都を、そして都民をこのミサイル攻撃から救う!」と言っていたのが印象に残っています。今年の北朝鮮の人工衛星発射問題のときにちょっと思い出しました。でも、都知事選で落ちてしまったので、都民をミサイルから救う発明はしなかったんでしょうね。


【関連投稿】
  ■高級外車の周囲に毎晩動物の尿 悪戯でなくて所有者がやる理由は?
  ■自殺予防電話相談で居眠りして、自殺を防ぐ
  ■胸を刺された男、コーヒーを注文する
  ■ゴミ箱で寝ていた少年ら、収集車に放り込まれて圧縮機に押しつぶされる
  ■ハゲをからかう曲が放送で流れて、先生激怒
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由