Appendix

広告

Entries

消滅可能性都市・極点社会は問題?コンパクトシティー構想の推進は?


 「消滅可能性都市」でもう1個。

  ■消滅可能性都市、政府の移民政策を後押し?選択する未来委員会に影響
  ■消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機

 以下の記事では「極点社会」という言葉を出していかにも問題だ…といった感じで書いているのですが、なぜ問題なのかがよくわかりませんでした。
質問なるほドリ:「極点社会」防ぐには?=回答・佐藤丈一
毎日新聞 2014年05月09日 東京朝刊

 なるほドリ 人口問題で「極点(きょくてん)社会」という言葉を聞いたよ。

 記者 岩手県知事や総務相を務めた増田寛也氏らが言い始めました。増田氏が座長の日本創成(そうせい)会議・人口減少問題検討分科会(引用者注:「消滅可能性都市」を発表した組織)は、日本では将来、多くの地方が人口減と人口流出で消滅(しょうめつ)し、大都市だけが残る可能性を指摘しました。そうした社会を「極点社会」と呼んでいます。

 Q 日本はもう人口が減ってるよね。

 A 2008年の約1億2800万人がピークで、このままでは48年に1億人を割る見込みです。人口減は3段階で起き、第1段階では子どもや働き手は減っても、高齢者は増えます。第2段階では、高齢者は横ばいか微減(びげん)。第3段階に入るとどの世代も減り、本格的に人口減少が始まります。日本は大都市が第1段階、地方は第2段階ですが、第3段階の町村もあります。地方では高齢者が減って年金頼みの経済が崩(くず)れ、働く場のない若者が介護(かいご)需要(じゅよう)が激増する大都市に移るため、極点化が進むといいます。(政治部)
http://mainichi.jp/shimen/news/20140509ddm003070125000c.html

 別に人口なんてどんどん減ればいいというわけではないのですが、上記の説明を見る限り人口が減ったときに極点化することは非常に合理的な選択に見えます。ここだけではなぜ極点社会が問題なのかが見えてきません。それで気になって「極点社会」で検索してみたものの、あまり疑問に感じている人は見つかりませんでした。

 ところで、うちでは以前コンパクトシティという構想について書いています。

  ■コンパクトシティ構想とデメリット 郊外化の問題点解決が目標

 Wikipediaの説明は以下。
コンパクトシティ(英: Compact City、英語発音: /kəmˈpækt ˈsiti/ カンパクトゥ・スィティ)とは、都市的土地利用の郊外への拡大を抑制すると同時に中心市街地の活性化が図られた、生活に必要な諸機能が近接した効率的で持続可能な都市、もしくはそれを目指した都市政策のことである。(中略)

  郊外化の問題点

 郊外化の進展は、既存の市街地の衰退以外にも多くの問題点を抱えている。

 ・自動車中心の社会は移動手段のない高齢者など「交通弱者」にとって不便である。
 ・無秩序な郊外開発は持続可能性、自然保護、環境保護の点からも問題である。
 ・際限のない郊外化、市街の希薄化は、道路、上下水道などの公共投資の効率を悪化させ、膨大な維持コストが発生するなど財政負担が大きい。

 コンパクトシティの発想

こうした課題に対して、都市郊外化・スプロール化を抑制し、市街地のスケールを小さく保ち、歩いてゆける範囲を生活圏と捉え、コミュニティの再生や住みやすいまちづくりを目指そうとするのがコンパクトシティの発想である。1970年代にも同様の提案があり、都市への人口集中を招くとして批判されていたが、近年になって再び脚光を浴びるようになった。再開発や再生などの事業を通し、ヒューマンスケールな職住近接型まちづくりを目指すものである。

交通体系では自動車より公共交通のほか、従来都市交通政策において無視に近い状態であった自転車にスポットを当てているのが特徴である(TOD(公共交通指向型開発))。

自治体がコンパクトシティを進めるのには、地方税増収の意図もある。例えば、地価の高い中心部に新築マンションなどが増えれば固定資産税の増収が見込まれ、また、都市計画区域内の人口が増えれば都市計画税の増収も見込まれる。すなわち、同じ自治体内の郊外から中心部に市民が住み替えるだけで地方税の増収に繋がることになり、経済停滞や人口減少が予想される自治体にとってコンパクトシティ化は有効な財源確保策と見られている。

 コンパクトシティ自体は別にバラ色の政策ではなくデメリットが挙げられているものです。ただ、私はもともと人口密度が低い地域は公共サービスにとっても民間サービスにとっても不利であり、すべての地域で同等のサービスを求めるのは無理があると思っていますので、コンパクトシティの発想には好意的でした。

 で、この「コンパクトシティ」というワードと「極点社会」をセットにして検索をかけると、やっと「極点社会」の発想に疑問を持っているという方を見つけられました。…が、それでもあんまり批判的な観点はないみたいですね。「コンパクトシティと言って推進してたのが、今度は極点社会とか言って問題視するのか」というのがあったくらい。

 検索で多く出たのは「コンパクトシティを目指すしかない」というものですから、人口が減るのだからコンパクトシティ化は当然の方向性じゃないか?といったものです。

 また、「消滅可能性都市」と絡めて検索かけると、最近の記事でも「コンパクトシティ」の話が出ていました。
50年後も人口1億人目標 政府有識者委  :日本経済新聞 2014/5/13 11:21

 経済の中長期の課題を話し合う政府の有識者委員会「選択する未来」は13日、「人口減少の解決が急務だ」と提言する中間報告書をまとめた。このままでは50年後に8000万人台に落ち込む日本の人口を、1億人で維持するよう目標の設定を求めた。高齢者対策が中心だった政府予算も「子どもへ大胆に移すべきだ」と指摘。出産や子育て支援の財政支出を倍増するよう促した。(中略)

 人口減少や高齢化、東京圏への人口流出で、地方自治体の4分の1が消滅する可能性があるとも指摘した。地方を再生するため、コンパクトシティの取り組みや、地方中枢都市圏の形成など、地方都市の集約を実施し、活性化を図る方策を探るべきだとした。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1300C_T10C14A5MM0000/

 もう一つ、日経新聞。以下はもともとの方向性なのでしょうが、国交省が言っているもの。
自治体、2040年に半数消滅の恐れ 人口減で存続厳しく  :日本経済新聞 2014/5/8 21:55

 日本の人口が減ると、全国の地方自治体の維持が難しくなるとの長期推計が相次いでいる。元総務相で東大の増田寛也客員教授らは8日、2040年には全国1800市区町村の半分の存続が難しくなるとの予測をまとめた。国土交通省も全国6割の地域で50年に人口が半分以下になるとしている。(中略)

 政府では、国交省も3月末に人口の予測をまとめた。1平方キロメートルごとに分けた全国の18万地点で見ると約6割で50年には人口が半分以下になる。2割にあたる約3万6千地点では、50年には住む人がいなくなる。

 国交省は、行政や商業施設を一部地域に集約して効率を高める「コンパクトシティー」が必要になるとの方向性を強調。人が減る離島や山間地では、公共交通に比較的お金がかからないバスを活用するなどの施策を検討すべきだと考えている。

 人口減は人手不足や過疎など日本の経済・社会に様々な影響を与える。中長期に厳しい姿を見せることで財政や社会保障制度改革で早く手を打つべきだとの見方が強まるほか、公共事業の集中と選択を巡る政策論争につながる可能性がある。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS0802O_Y4A500C1EE8000/

 国交省主導ってのは何となく気に入りませんが、過疎地域にも等しく手厚いサービスを…というのは非現実的すぎますので仕方ない方向性でしょう。

 あと、気になるのは海外ってどうしているの?という話です。同日投稿で人口密度に関する国の人口密度ランキング 日本は336人/km2は世界の7倍、順位は?というものを出してますが、日本は極めて人口密度の高い国です。海外には学べるところもあるんじゃないでしょうか?


 関連
  ■消滅可能性都市、政府の移民政策を後押し?選択する未来委員会に影響
  ■消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
  ■コンパクトシティ構想とデメリット 郊外化の問題点解決が目標
  ■移民受け入れへと動く安倍晋三自民党政権 日本にメリットはある?
  ■国の人口密度ランキング 日本は336人/km2は世界の7倍、順位は?
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由