Appendix

広告

Entries

妊婦は太るけど、妊娠中ダイエットすると太りやすい子供が生まれる?


 妊婦だからたくさん食べなきゃ…は間違いだったという話は小耳に挟んだことがありましたが、検索かけてみるとむしろ妊娠中のダイエットするのが常識!という記述がありました。
食べてないのに太る?妊娠中の体重増加の落とし穴

妊婦さんの中には、食べ物には十分気をつけて、食べ過ぎないようにしているにもかかわらず、体重が増えてしまう…という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ダイエットは、妊娠中気を配らなければいけないものですから、原因不明の体重増加は不安になってしまいますよね。
http://www.diet-maternity.info/fat/

 ちなみに太りやすくなるというのは、便秘と浮腫み(むくみ)のせいとしていました。別サイトでは単純に運動不足じゃない?って話もありましたけど。

 というか、太りやすい状態なのですからダイエットというよりは、体重維持ですかね? 「妊婦だからたくさん食べなきゃ…は間違いだった」と書いたように、太り過ぎというのはもちろんそれはそれで問題があることは想像に難くないです。たとえば、難産になりやすいという記述を見かけました。

 一応信頼できそうなサイトを探してみましょうか? ザクッと見た感じ、良さそうなのは以下。
あなたは何kgまで太ってだいじょうぶ? - gooベビー

太りすぎには確かにリスクが。

でも、妊婦さんの8割は安産できるので心配しすぎないでください

埼玉医科大学総合医療センター
総合周産期母子医療センター教授
竹田 省先生
https://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/weight/4/

 こちらを読むと、どうも太って難産…みたいなのは、迷信に近いようです。
お産がスムーズに進むかどうかは、赤ちゃんの状態や、陣痛が効果的にきているかなど、いくつかの要素によって決まります。したがって、妊娠中に太った人は全員難産、太らなかったら必ず安産というわけではありません。

 ただ、やはり太り過ぎはダメ。ややこしいですが、何事もバランスです。
体重が増えすぎて肥満になると、お産の際、普通は300cc程度の出血量が、増えることも。帝王切開になった場合、麻酔がむずかしくなるとか、血栓症になりやすいということも起こりえます。また、糖尿病や妊娠中毒症の率もアップします。産婦人科ドクターが体重に厳しいのは、少しでもこういったリスクを避けるため。特に血栓症は妊産婦死亡率の第二位ですから。

 一応お医者さんは何kgまでと指導されるようです。ただし、日本の医師だけの話で"欧米の医師はあまり言いません"とのこと。"太ると難産というのは確率の問題で、帝王切開率が数%増えるという程度"とのこと。大きな影響はないため神経質になる必要はないというのが理由のようです。

 あまりお医者さんが脅かしすぎると、ストレスで悪影響を及ぼすんじゃないですかね? ストレスってのは馬鹿になりませんよ…。


 さて、なぜこんな話をしたのか?と言うと、以下の話のためです。

ダイエット中の母親から生まれた子供は太りやすい!?:日経ビジネスオンライン 崎谷 実穂 2014年4月3日(木)
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140402/262212/?n_cid=nbpnbo_mlp

 タイトルに興味を惹かれて読んでみたものの、期待に反してこの話はほんのちょっとしか出ていませんでした。
 母親とお腹の中の胎児をつなぐ胎盤。そのなかにはコチルドンという樹木のような器官が広がっている。その表面には胎児の毛細血管が伸びており、そこから母親の栄養や酸素を受け取る。実は、この時からすでに、胎児の細胞は「経験」を受け止め始めている。

 それを示すある研究結果がある。ダイエットに励んでいた母親から生まれた子どもは、太りやすいというものだ。その鍵を握るのは、間葉系幹細胞。この細胞は、筋肉や骨、脂肪などさまざまなものに変化することができる。ダイエットに励んでいた母親から生まれた子どもは、この間葉系幹細胞が脂肪細胞になる割合が多いということがわかった。

 なぜ脂肪細胞になりやすいのか? それは、胎児の細胞が母親からの合図によって、誕生後の世界の環境を予測していたからである。母親から届く栄養が少ないと、胎児の細胞は、外の世界が食料不足だと判断する。脂肪細胞が多いと、その分栄養を蓄えることができる。それによって、生まれたあとの食料不足の世界で生きのびようとしたのだ。

 本当かな?と思いますが、統計取っているのであればそうなんでしょうね。

 あと、このダイエットというのは前述の体重維持でもダイエットってことになるのでしょうか? 気になりますが、そこらへんの定義はよくわかりません。

 ただ、真ん中で引用したgooベビーでは他にも妊婦のダイエットのデメリットについて触れていました。

"体重が増えていない人ほど低体重児を産む率は多くなります"(真中医院副院長 真中千明先生)

"妊婦さんが体重をおさえすぎると、生まれてくる赤ちゃんの体重も低めになってしまいます。ここ数年、低体重児の出生率が増える傾向に"(愛育病院産婦人科部長 中林正雄先生)

 基本的には痩せすぎず太り過ぎず。当然妊娠前の体重によると思われますが、計算だとちょっと増えるくらいがいいってのも出ていました。担当のお医者さんのアドバイスに従うというのが常識でしょうけど、あまりに極端な意見だった場合は気をつけた方がいいかもしれません。


 関連
  ■寝る子は育つ 子どもの成績は何より睡眠時間が大事・肥満も減少
  ■テレビを見ると頭が悪くなる?長時間視聴の子供、言語能力低下
  ■子供の学習・記憶のコツは好奇心と間違い 間違えた方が覚えやすい
  ■子供のeラーニングのメリット 遅れている子も他人の目が気にならない
  ■ネットの普及が将棋とポーカーにもたらした変化とeラーニング
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由