Appendix

広告

Entries

Yelp(イェルプ)の広告出稿を断ると、評価の低いレビューが目立つように?


 Yelp(イェルプ) にやらせなしは嘘 米では自らの偽投稿疑惑で敗訴し控訴中で、私の中ではイメージが最悪になったYelp(イェルプ)。ただ、日本ではほとんどアメリカで起きている問題は報道されていません。

 ざっと検索をかけても出てくるのは、好意的な情報ばかり…。ただ、ダイヤモンド・オンラインに続いて、日経新聞でも少しイェルプの問題点について扱った記事が出ていました。
口コミは公平? 米国の「食べログ」、店舗と対立  :日本経済新聞 2014/5/1 7:00 ニューヨーク=清水石珠実

 「なぜ評価の低いレビューばかり表示されるのか理解できない」。ミネソタ州でカフェ「シュガー・ラブ・ベーカリー」を営むリマリー・ジメネーズさんは、イェルプ上での店舗評価に納得がいかない。ジメネーズさんが疑問視するのは、イェルプが独自に導入する「推奨レビュー」の仕組みだ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2800B_Y4A420C1000000/

 "イェルプは、やらせや不正な書き込みを排除する独自のソフトウエアを導入し、残った書き込みだけを「推奨レビュー」として大きく表示して"います。

 "イェルプ上にジメネーズさんのカフェを評価した口コミ情報は25件存在"しますが、最初に表示される"推奨レビュー4件"は"5つ星評価で平均2つ星半"とかなり低いものです。一方で、"あまり目立たない"ように"下のほうに表示される「推奨されていないレビューも読む」"21件は、"4つ~5つ星の評価が多い"です。

 ただ、これだけであれば、推奨される良質なレビューは辛口評価というだけであり、ジメネーズさんの不当なクレームだと思うかもしれません。

 しかし、問題なのはYelp(イェルプ) にやらせなしは嘘 米では自らの偽投稿疑惑で敗訴し控訴中でも出てきたように、こういった低評価が目立つようになっているお店に共通点があることです。それはイェルプに対する広告出稿を断った…という経験です。
 ジメネーズさんは、広告出稿の有無がレビューの善しあしに影響を与えているのではないかと疑っている。実は1月にカフェを開店した際に、イェルプからサイト上に広告を出すように勧誘を受けた。「この勧誘を断った2月ごろから評価の低い情報ばかりが表示されるようになった」という。似たような苦情を訴える中小企業のオーナーは実は少なくなく、米メディアで紹介されるケースが相次いでいる。

 これはお店側からの一方的な意見であり、事実と判明したわけではありません。イェルプも 「広告を出さなかった企業に対して、イェルプのソフトウエアが悪いレビューをつけるようなことは断じてない」と否定しています。

 "またネット上の口コミ情報問題に詳しく、イェルプと事業主との対立について独自に研究しているハーバード・ビジネススクールのマイケル・ルカ教授も「広告出稿の有無が口コミ評価に影響を与えたという証拠は見つからなかった」と話"しているそうです。

 しかし、前回書いたように、イェルプが敗訴している例もあります。少なくともこういったトラブルがあることは報道されるべきです。

 日経新聞でも"米連邦取引委員会(FTC)によると、08年から今年3月上旬までに持ち込まれたイェルプ関連の苦情は2000件を超えているという"と書いています。ただ、敗訴した例があることは、触れられていませんので不十分です。

 また、イェルプはやらせはないと断言するだけでなく、日本でのライバルに当たる食べログの名前を出して攻撃しているという点でも悪質です。

 実際には上記の苦情に加えて、書き込み元の信頼性に関する訴訟が起きています。
 口コミ情報の匿名性を問題視する企業もある。イェルプは口コミ情報を書き込む人に対して、実名で写真を公開することを奨励している。ただそれを強制するのは難しく、偽名で書き込むことも不可能ではない。

 12年、バージニア州にあるカーペットクリーニング会社の事業主は、イェルプに対して匿名の書き込みをした人物の身元を公開するように求めて訴訟を起こした。同事業主は米メディアに対し、「彼らが好きなことを書く権利があるというならば、我々も自分の企業を守る権利を与えられるべきだ」と主張している。

 これに対してイェルプは、口コミ情報を書き込んだ人も「表現の自由」の原則の下で守られるべきだと反論。イェルプの主張が認められるかどうかの判断が、近日中に同州の最高裁判所で出る予定だ。

 これ以外にはないかな?と検索しましたが、あまりイェルプにとって不利な情報はないですね。以下は古い記事で、しかもツッコんだ内容ではないです。
IT / 課金か無償か-収益モデル模索する米評価投稿サイト / WSJ日本版 - jp.WSJ.com  2011年 11月 17日 21:30 JST

 イェルプは、米国で最も人気の高いサイトの1つになっており、誰でも無償でレストランなどの評価を閲覧・投稿できる。

 主な収入源は地元や全米に展開する業者や店からの広告収入だ。だが、評価が不当に低いと腹を立てたり、評価に口出ししたがる業者や店もある。 (中略)

 コンテンツが無償であるがゆえの問題もある。店主や事業主その友人、あるいはライバル店が匿名で評価を投稿した場合など、不当な評価を分別するのが難しい点だ。イェルプは信頼性がないと判断した評価を取り除くプログラムを導入しているが、プログラムの仕組みについてほとんど情報を公開しておらず、一部の店や業者を怒らせている。
http://jp.wsj.com/layout/set/article/content/view/full/345582

 ちょっと情報が一方的になっているんじゃないかな?と気がかりです。


 追加
  ■Yelpがお店の評価を人質に金銭を要求するのは問題ない 裁判で決定

 関連
  ■Yelp(イェルプ) にやらせなしは嘘 米では自らの偽投稿疑惑で敗訴し控訴中
  ■ヤフー知恵袋、食ベログのやらせ投稿問題 ~なぜか消極的なヤフー~
  ■食べログ、ヤフー知恵袋に限らないやらせ投稿 ~ネットはやらせで溢れている~
  ■ペイパーポストとは?ブロガープロモーションに未来はない
  ■新聞などの過去のネット配信記事は読める?すぐに削除される理由は?
  ■その他のインターネット、パソコンなどについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由