Appendix

広告

Entries

沈没船ジョーク


 以前も紹介したウィキペディアのエスニックジョークのページから、1つ気になっていたエスニックジョークを転載します。


様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。
それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?

・ロシア人には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。
・イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
・フランス人には、「海に飛び込んでください」とフランス語で伝える。
・ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
・アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
・日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。


 よく見かけるエスニックジョークの1つで、飛び込まないと助からないという場合と、定員オーバーで乗客を減らさなくてはいけないという場合があるようですが、どちらにしても飛び込ませたいという状況に変わりはありません。

 このエスニックジョークは、調べてみるとどうも「沈没船ジョーク」と呼ばれているらしく、ヤフー知恵袋に質問がありました。


 質問者は下記のような例を挙げて、これ以外にバリエーションを知らないか?と質問しています。


アメリカ人には「飛び込めば英雄になれますよ」
ドイツ人には「飛び込むのが規則です」
イタリア人には「きれいな女の人が泳いでますよ」
ロシア人には「海にウォッカのビンが浮かんでますよ」
中国人には「おいしそうな魚が泳いでますよ」
日本人には「もうみんな飛込みましたよ」
韓国人には「日本人は飛び込みましたよ」
関西人には「阪神が優勝しましたよ!」


 質問者は「最後のは少しインチキくさいですが」と書かれていますが、これは別の人が付け加えたものっぽく、他と毛色が違います。

 また、韓国人の部分も日本人じゃないと通用しない気がするので、これも後から足されたものではないかと思います。

 こうやってどんどんバリエーションが増えていくんでしょうね。


 さらに上記以外にも、回答者より寄せられた情報によると、以下のようなものがあることがわかりました。

アメリカ人には「飛び込めば多額の保険金が出ますよ」
韓国人には「日本人が先に飛び込もうとしていますよ」
英国人には「飛び込むのが紳士の嗜みです」
フランス人には「飛び込まないでください」



 これを集め出すと、かなりの数になりそうな気がします。


 とりあえず、いくつか調べた上で、上記のものも加えて国ごとにまとめると、


 ロシア人

「あっちにウォッカが流れていきました」(類似:「海にウォッカのビンが浮かんでますよ」)


 イタリア人

「海で美女が泳いでます」(類似:「きれいな女の人が泳いでますよ」「海に女がいる」)
「飛び込むな」
(女性が)「私の為に飛び降りて下さい」


 フランス人

「海に飛び込んでください」とフランス語で伝える。
「飛び込まないでください」
「博愛精神で乗客を助けると思って飛び降りて下さい」
「ここはひとつ、フランスの栄光のために」(類似:「祖国の栄光の為に」)


 ドイツ人

「飛び込むのが規則です」(類似:「規則ですので飛び込んでください」「規則ではあなたが次になっています」)
「船長の命令です」


 アメリカ人

「飛び込めば英雄になれますよ」(類似:「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」「あなたはここでヒーローになれる」)
「飛び込めば多額の保険金が出ますよ」(類似:「君たちには保険がかけられている」「保険は沢山かけてある」)
「自己犠牲の精神を期待して」
「フロンティア精神でスカイダイビングで楽しんで下さい」 (注:船ではなく、飛行機の場合)


 イギリス人

「飛び込むのが紳士の嗜みです」(類似:「あなたを紳士と見込んで」「紳士なら飛び込むべきだ」「騎士道精神に乗っ取り飛び降りてください」)


 日本人

「みなさん飛び込んでますよ」(類似:「もうみんな飛び込みましたよ」)


 中国人

「おいしそうな魚が泳いでますよ」(類似:「海に美味しそうな魚がいっぱい泳いでますよ」)
「ドルをやるから飛び降りて下さい」


 韓国人

「日本人は飛び込みましたよ」(類似:「日本人が先に飛び込もうとしていますよ」)
一人が止めて「やめておけ、後で服が濡れたと謝罪と賠償を要求される」


 北朝鮮人

「今が亡命のチャンスですよ」


 ポリネシア人

海を見せると、勝手に飛び込む。


 関西人

「阪神が優勝しましたよ!」


参考サイト:世界史系ジョーク集まとめサイト沈没船ジョークについて聞きたいんですが。。いろいろな国の人が乗っている船が沈没しそうになっています。


 「飛び込まないでください」は、フランス人、イタリア人両方にありますね。

 それと、アメリカ人、フランス人に多くのバリエーションがあったのに対して、ほぼ必ず出てくるのに、ドイツ人・日本人のネタが固定されているのが、ちょっとおもしろかったです。


 また別のバージョンを見つけたら書こうと思いつつ、今日はここで終わりにします。

 関連
  ■エスニックジョーク1
  ■ハエジョーク
  ■ブラックジョーク傑作選3 人種に関するもの1
  ■アラブ人に関するエスニックジョーク
  ■エスニックジョークとは
  ■その他のエスニックジョークについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由