Appendix

広告

Entries

いろいろな中越の意味 中国ベトナム、新潟県中部、人名、地名…


 南シナ海の中国とベトナムの問題で、最近見出しによく「中越」と使われています。私は特に違和感なくこれを見ていましたが、そういえば、「中越」は地名でも使われます。ああ、そうか!これはちょっとおもしろいかも?と思って、確認のために「中越」でニュース検索してみました。

 すると、今度は中越衝突問題だけでなく、人名での「中越」も出てきました。こうなるともう読み方も異なります。いろいろとありますね。

 他にもあるかも!とWikipediaを見ると、「中越」という項目があり、やはりいろいろなパターンが載っていました。
中越(ちゅうえつ、なかごえ、なかごし、なかこし)

ちゅうえつ

 ・中越地方 - 越後国(新潟県)の中部。新潟県の地域区分の一つ。
 ・中越州 - 越中国(富山県)の別名。 越の国の中部の意。 → 越中国
 ・中華人民共和国とベトナム(越南)の総称。
  ・中越戦争 - 上記2国間で1979年におこった戦争。

なかごえ

 ・中越 (長野市) - 長野県長野市の地名。

なかこし・なかごし

 ・中越村 - 新潟県にあった自治体。
 ・中越典子 - 日本の女優
 ・中越豊光 - 日本の騎手

 中越地方ってそういえば、新潟県の区分ですからご存知ない人の方が多いかも。マイナーでしたね。"越中国(富山県)の別名"の方は初めて聞きました。

 新潟県の区分は上越新幹線などがあるため、上越地方の方が有名でしょう。分類としては、「上越・中越・下越(かえつ)・佐渡」が一般的です。新潟市などは「下越」ですがこれまたマイナーですね。グーグルIMEの変換でも「かえつ」だけだと出なくて困りました。(「かえつちほう」だと出ます)

 ちなみに昔は上越後(かみえちご)、中越後(なかえちご)、下越後(しもえちご)だったそうです。


 人名の「中越」は「なかごえ」と読んでしまいましたが、普通は違うようです。上記の人名は両者とも「なかごし」で、「中越村」が「なかこしむら」だそうです。ただ、検索すると人名でも「なかごえ」な人はいらっしゃいますね。
 
 苗字といえば、全国の苗字(名字)11万種 - Biglobeさん。「中越」を調べてみましょう。

2377位 中越 世帯数1497 ナカコシ ナカゴシ ナカゴエ チュウエツ ナカエツ ナカエチ

 「なかえち」ってなんかえっちいです。

 ついでに「下越」「上越」も。

22897位 下越 世帯数45 シモコシ
47526位 下越田 世帯数11 シモコエダ シモコシダ
64300位 上越 世帯数5 ウエコシ

 人名としては地名だと一番有名な「上越」がどマイナーでした。


 グーグルで「中越」を検索すると、私の場合「中越運送株式会社」が最初に出てきました。この後、組織名系だと中越パルプ、中越通運、中越学園と続きます。

 当然新潟県の会社だろうと思ったのですが、2つ目の中越パルプの本社は「東京都中央区」と検索時点で見えました。ただ、大きくなって本社を東京に…というパターンがよくありますので会社概要を見てみます。

 すると、本社がもう一つある…というところではあったものの、なぜか新潟県じゃありません。
事業所 | 中越パルプ工業株式会社

 本社

高岡本社
〒933-8533 富山県高岡市米島282
Tel 0766-26-2401
東京本社
〒104-8124 東京都中央区銀座2-10-6
Tel 03-3544-1524
http://www.chuetsu-pulp.co.jp/company/facilities/index.html

 先ほどのWikipediaでは「中越州 - 越中国(富山県)の別名」とあったので、こちらでしょうか? 創業を見ても"1947年(昭和22年) 高岡製紙(株)として設立(資本金3百万円、本社:富山県出町)"ですからやはり富山。この意味の「中越」も生きているんですね。

 あと、もう少し検索していて気づきましたが、中越は大きな地震の名前に使われていました。被災者も多かったのに、これを失念していたというのは申し訳ないです。中越地震があるので、中越もマイナーってことはなかったですね。
新潟県中越地震(にいがたけんちゅうえつじしん)は、2004年(平成16年)10月23日17時56分に、新潟県中越地方を震源として発生したM6.8、震源の深さ13kmの直下型の地震である。
Wikipedia

 最後に、全然触れていなかった中国・ベトナムの意味ということで、中越戦争のWikipediaも。
中越戦争(ちゅうえつせんそう、越:Chiến tranh biên giới Việt-Trung/戰爭邊界越-中?、Sino-Vietnamese War)は、中華人民共和国とベトナム社会主義共和国 の間で1979年に行われた戦争(=第三次インドシナ戦争)。

大量虐殺で知られるカンボジアポル・ポト政権はベトナムの侵攻で崩壊。カンボジアを支援していた中国はこれに対して、ベトナムへの懲罰行為と称した軍事侵攻を開始。留守を突く形で侵攻した中国軍は、大きく優越する戦力で守備隊を圧倒しようとした。しかしベトナム戦争で実戦経験を積み、装備にも優れたベトナム軍相手に、中国軍は多大な損害を出して1か月足らずで撤退。

 ということで、「中越」だけでいろいろな意味があるよという話でした。こういうのは漢字の特徴ですね。


 関連
  ■恋は下心・愛は真心、辛に一つ足して幸、人の夢と書いて儚いなど
  ■変な地名2 ~「地名」という地名がある~
  ■47都道府県名の由来一覧 岩手・群馬・神奈川・新潟・愛知・愛媛など
  ■変な地名3 ~「ちず」「マップ」「住所大山」~
  ■北海道の名前の由来と蝦夷の意味 松浦武四郎やアイヌとの関係
  ■その他の言葉・漢字・名前について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由