Appendix

広告

Entries

胡散臭いキシリトールの虫歯予防効果 効果なしのガムがある理由とは?


2014/5/21:
●胡散臭いキシリトールの虫歯予防効果 研究結果では?
●キシリトールですべての虫歯が防げるわけではない
●キシリトールガムが虫歯を防ぐしくみとは?
●効果なしのガムがある理由とは?キシリトール含有率の計算
●キシリトールガムを選ぶ際のポイントは全部で3つ


●胡散臭いキシリトールの虫歯予防効果 研究結果では?

2014/5/21:虫歯予防のキシリトールのマーケティング 敵だった歯医者を味方にはマーケティングの話がメインでした。ただ、「キシリトールって本当に効くの?」というところにも興味が湧いてきましたので検索。

 キシリトール|キシリトール基礎講座|日本フィンランドむし歯予防研究会(JFSCP)というサイトでは、以下のように説明していました。

<キシリトールはむし歯の原因にならないだけでなく、むし歯の発生を防ぐ>
 むし歯の原因となる歯垢や酸を作らないことにより、むし歯の原因にならない甘味料は数多く存在している。しかし、「むし歯の原因にならない」と「むし歯の発生を防ぐ」では、全く意味が異なる。そして、「むし歯の発生を防ぐ」甘味料は少ない。
 多くの長期的な臨床研究から、むし歯予防効果を証明した甘味料は、キシリトールとソルビトールだけ。さらに、ソルビトールよりもキシリトールの効果が優れていることも証明されている。
 世界で最初の研究は1975年にすでに発表されており、1980年代以降は、WHO(世界保健機構)が主催した研究など、日本を含めて多くの研究結果が報告されている。むし歯予防効果は各々の研究で異なるが、キシリトールを使用した場合、30~80%むし歯の発生を防いでいる。


●キシリトールですべての虫歯が防げるわけではない

 多くの研究で確かめられているとされていましたが、30~80%ともあったように、キシリトールですべての虫歯が防げるわけではありません。以下の口腔健康手段として最も重要な4つのことを実施するようにとも書かれていました。

<口腔健康手段として最も重要なこと>
1)歯をみがくこと(ブラッシング)
2)フッ素入り歯みがき剤を上手に使うこと(フッ化物の応用)
3)発酵性の食品が口に中に留まる時間を短くすること(正しい食生活)
4)これらの手段がきちんと機能しているかチェックすること(定期的歯科健診)

 キシリトールを使うことが、これらの健康な歯を守る方法に取って代わりなるわけではなく、補助的なものだとされています。補助的な役割としては優秀なようで、 例えば、キシリトールはプラークを剥がし易くするため、ブラッシング効果を上げることができます。フッ素と一緒に使うことにより歯を硬くする効果も向上させるということでした。


●キシリトールガムが虫歯を防ぐしくみとは?

 しまだ歯科こども歯科クリニック|新潟市 中央区 大島 親松 鳥屋野 女池というサイトでも、キシリトールガムの有効性がわかりやすい説明でした。

<キシリトールガムの効果>
(1)虫歯菌(ミュータンス菌)の数を減らす
 糖類をえさとするミュータンス菌はキシリトールを取り込んでも、生きていくエネルギーにすることができず死んでしまう。 日常的にキシリトールを摂取することにより、ミュータンス菌の数が減っていく。

(2)歯の再石灰化を助ける
 ミュータンス菌は砂糖をえさにして、酸を作り出す。この酸によって、歯が溶けていくことを脱灰といい、その結果虫歯になる。だ液には酸をなくそうとする治癒力があり、それを再石灰化という。
 キシリトールをえさにできないミュータンス菌は、酸をつくることはできない。そして、酸性度が下がらなければ、歯の表面は脱灰を起こさない。 また、だ液による再石灰も効率的にはたらく環境になる。

(3)だ液がたくさん出すことでも虫歯を防げる
 キシリトールのひんやりとした甘さ(冷涼感)と、ガムを噛む効果で、だ液の出る量が多くなる。だ液には再石灰化とともに、虫歯菌を洗い流す効果(自浄作用)もある。したがって、キシリトールガムでだ液を増やすことでも虫歯を防げる。


●効果なしのガムがある理由とは?キシリトール含有率の計算

 こちらでは、キシリトールガムの選び方の説明もありました。ポイントの一つがキシリトールの含有率です。以下のような計算で、キシリトール含有率50%は虫歯予防効果の最低ラインで、出来れば90%以上ほしいとされていました。

キシリトールの含有率=キシリトール(g)÷炭水化物(g)×100 
 
 検索したところ、50%どころか、1%くらいのものも売られていますので、油断ならないようです。パーセンテージが低いと、本当に効果なしってことになりそうですね。


●キシリトールガムを選ぶ際のポイントは全部で3つ

 しまだ歯科こども歯科クリニックによると、キシリトール含有率50%以外にもキシリトールガムのポイントがあるとのことでした。

(1)キシリトール含有率50%以上であること

(2)糖類が0gであること
 いくらキシリトール入りでも、虫歯菌のエサである糖類が入っていては残念なことになる。キシリトール以外の甘味料としてはソルビトール・マルチトールのようなものがよい。一般的に○○トールという甘味料はキシリトールと同じ糖アルコール類で、 似たような構造をしており、虫歯にならないことが特徴。

(3)酸性物を含まないこと
 それ自体が酸性である、クエン酸や果汁入りなどのものは避けるとよい。酸性度にもよるが、脱灰の危険性がないとは言えないため。

 これらのデータは店頭で確かめてみないといけませんね。また、ネットですと、100%のものも一応結構売られているようです。ただ、年々キシリトールの含有率が下がっているとあったので、同じ製品でも含有量が変化していそう…。なかなか油断ならない業界ですね。


【関連投稿】
  ■虫歯予防のキシリトールのマーケティング 敵だった歯医者を味方に
  ■正しい歯磨きの方法 ブラッシングが良ければ噛んでも口内炎にはならない
  ■正しい歯磨きの方法 食後すぐの歯磨きは危険、食後に3回磨くよりも寝る前の1回
  ■フッ素過剰摂取で歯が全滅、体中の骨密度低下 超濃厚紅茶が原因
  ■歯磨きは食後30分後、直後や30分以内は良くない…は間違い説
  ■医療・病気・身体についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由