Appendix

広告

Entries

地方の人口減少の何が悪い?沖縄県は魅力が高く人口増加の見込み


2019/11/20:
●地方の人口が減って何が悪いのか?人口減少は魅力がないだけ
●沖縄県は魅力が高く人口増加の見込み…その理由とは?
●保守的な都市はダメ?多様性とイノベーションが成長の鍵
2021/03/26:
●福岡市など伸びる街を抱える福岡県、実は人口減少数ワースト都市も 【NEW】
2021/01/10:
●新規農業移住者が100%定着!人口が増えている北海道赤井川村
●真似できないやり方?大部分の地方自治体が衰退するのは当然な理由


●地方の人口が減って何が悪いのか?人口減少は魅力がないだけ

2019/11/20:国全体や個々の地域としての人口減少は多くの場合デメリットとなります。人口減少そのものがマイナスなことは間違いありません。ただ、私は「都市部から地方へ人を移動させなくてはいけない」という考え方の正当性には疑問を持っています。

 個々に最適な選択をした結果、地方の人口が減っているわけで、地方が去る人が悪いわけではありませんし、無理やり税金をかけて自然に反した選択をさせるメリットも不明です。地方から去って当然というのは、私自身田舎出身で移住した…という経験もあるからかもしれません。正直私の出身地は魅力がないです。

 ただ、地方バッシングしているわけではないありませんし、すべての地方に魅力がないと言いたいわけでもありません。人口が減っている地方自治体、よりショッキングな言い方をしてしまうと魅力がない自治体だけでなく、魅力があり人口が増えている地方の市町村というのも日本にはちゃんと存在しているのです。

 私はこうした人口の増加は人々が最適な選択をした結果だと思っていますので、地方人口減少時代において人口を増やしている地方都市というのは、むしろ興味が強いところ。そういう話かなと思って、人口減時代でも伸びる街 沖縄・福岡…  :日本経済新聞(2019/8/25 4:30 日本経済新聞 電子版 )という記事をブックマークしていました。


●沖縄県は魅力が高く人口増加の見込み…その理由とは?

 記事によると、2030年に日本の人口は1億1900万人(国立社会保障・人口問題研究所調べ)と15年比で約800万人減る見込み。ほとんどの自治体が人口減に見舞われるということになります。一方でなかには人口が増えたり、地域の中核都市として成長が期待できたりする自治体もあるとのこと。記事は、逆風下でも「伸びる街」を探るというテーマでした。

 最初に出ていたのは、沖縄経済は米軍基地に依存していないし、お金がほしいわけでもない沖縄振興予算は多いのか? むしろ沖縄県が貰うお金は少なすぎかもなどで書いている、国からもらう大量のお金で成り立っていると誤解されている沖縄県の例。沖縄本島の恩納村(おんなそん)の話です。

 恩納村には、最近、高級ホテル「ハレクラニ沖縄」が開業しました。ハレクラニは、三井不動産が約40年前にハワイで買収した高級ホテルですが、日本初出店どころかハワイ以外は初めて。客室単価は5万円強と高額なのに、数カ月先までほぼ満室と好調です。

 恩納村だけでなく、沖縄では大型ホテルの建設ラッシュ。19年の沖縄県の公示地価上昇率は商業地で10.3%となり、なんと上昇率は全国トップとなるなど、価値が上昇しています。人口が増加することで、スーパーなどの小売業や銀行などの金融業も好調という好循環となっているということでした。

 その牽引となっている観光客は2018年度には約1000万人。約300万人は外国人客ですが、昔から多かったわけではなく、わずか7年間で10倍に増加。台湾などアジア圏との地理的な近さに加え、クルーズ船の寄港回数の増加などが寄与したとされていました。


●保守的な都市はダメ?多様性とイノベーションが成長の鍵

 沖縄の話が中心であり、記事でもう一つタイトルになっていた福岡の話は少なかったですね。野村総合研究所がまとめた「成長可能性都市ランキング」では、福岡市が上位に入っていました。福岡市は、中心部と空港や新幹線の駅が近く交通インフラが充実し、イノベーションが起こりやすい風土も評価されたと説明されています。

 この。野村総合研究所がまとめた「成長可能性都市ランキング」は全国100都市が対象で、多様性を受け入れる風土やイノベーションを促す取り組みなどを見たとのこと。保守的な考え方はダメってことみたいですね。こうした観点で福岡市は評価されたのですが、それ以外の理由も記事では書かれていました。

 九州最大の繁華街である福岡市の天神では、大規模都市開発が進行。不動産サービス大手であるジョーンズラングラサール(JLL)発表の「商業用不動産市場が成長する都市ランキング」では、福岡はなんと世界4位(世界131都市対象)でした。大げさではなく、マジで世界から評価されている都市のようです。


●福岡市など伸びる街を抱える福岡県、実は人口減少数ワースト都市も

2021/03/26:上記のように、福岡市が伸びているという話。人口増加ランキング上位に福岡県の別の小さい町が入っていたこともあり、私はなんとなく福岡県全体が伸びているイメージがあったんですよ。ところが、北九州市は逆に全国でもワーストの人口減少数を記録しているとのこと。衰退の代表例な都市も同じ県内にあったんですね。

 この話があったのは、さらば「日本製」…まもなく日本の「基幹産業」がどんどん消えてなくなる!(週刊現代)という記事。表題の話は日本はもう製造業・ものづくりの国ではない 人件費が高いも嘘でアメリカなどより安いでやっているのですが、製造業衰退都市の代表が北九州市だったのです。

「製鉄労働者を乗せて九州東部を縦断する日豊本線の車両はいつも混み合っていて、床一面タバコの焦げ跡だらけでした。小倉の繁華街には飲み屋だけでなく立ち食いうどん屋、パブが所狭しと並び、毎晩ごった返していた。ヤクザもいたし、諍いも毎日のように起きていましたが、血気盛んな労働者たちがこの街の経済を回していたのです」(日本製鉄OB)
「6基の高炉がフル稼働し、10万人を超える人々が働いていた八幡地区も、現在は高炉1基に3000人が従事するのみ。北九州では、もはや『鉄の時代』は終わりを告げているのです」(日本製鉄OB)

<この数年、北九州市は全国でもワーストの人口減少数を記録している。製鉄業という最大の強みが崩れ、街全体が徐々に地盤沈下しつつあるのだ>


●新規農業移住者が100%定着!人口が増えている北海道赤井川村

2021/01/10:新型コロナウイルス問題で人口増加のトレンドが変わっている可能性を考えて検索。出てきた記事は、日本農業新聞 - “よそ者”招く好循環 小さな村に移住者続々 新規就農100%定着 北海道赤井川村(2021年01月03日)というもの。むしろ全国的に見てもきついと思っていた私の地元北海道が成功例として紹介されていて、びっくりしてしまいました。

 人口が少なく、交通の便が決して良いとはいえないのに、移住者が続々と訪れ定着する小さな村が全国に存在するとされており、その例として載っていたのが四方を山に囲まれた北海道赤井川村。内陸性気候のため冬の積雪は多く、道内有数の豪雪地帯だとのこと。とても住みやすいようには思えません。正直、北海道出身の私でも嫌ですわ。

 赤井川村は2020年1月1日時点で人口は1273人。普通にすごい少ないのですが、5年前に比べるとなんと12%も増加。さらに30代女性も増えているといいます。これは、「人口1000人を切らせない」という危機感から始まった移住や就農への積極的な支援策がポイント。1996年度から研修を終えて農業を始めた全26組が村に定着。100%定着とされていました。すごいですね。信じられません。


●真似できないやり方?大部分の地方自治体が衰退するのは当然な理由

 具体的に何をやっているか?と言うと、住宅建設への補助、保育料や子どもの医療費無料などで財政的に支援。また、呼び込んだ新規就農者は村ぐるみで支えるというのがポイント。北海道積丹町出身で東京から移住してきた男性の場合、台風で被災したとき、地域の人がビニールハウスの復旧を手伝ってくれ、妻が妊娠したときはご飯を持ってきてくれたといいます。

 今回私は新型コロナウイルス問題の話を書いたものの、新型コロナウイルス禍以降、村にはむしろ移住相談が増えたとのこと。ただ、大勢より関心を持ってくれた1人を大切にする村のスタンスは変わらないと書いていたので、チャンスだとばかりにどんどん受け入れを増やすのではなく、慎重にやっているみたいですね。

 ただ、タイトルを見た時点で思っていたのですが、これができる自治体は少ないでしょう。私は同じ北海道の田舎の出身ですが、よそ者に冷たい町のためにこういうのは無理だと思いました。手厚くするとやっかみがあるでしょう。また、支援と引き換えに派閥争いに巻き込まれる…といったことも起きそうな町で、そこらへんも心配です。

 また、日本では「村八分」のニュースが未だにちょくちょく出ていますよね。本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新潟県関川村や大分県などなど、うちではよく村八分の話も取り上げています。このような状況からすると、正直言って、大部分の地方自治体が衰退するのは、自業自得だと思うんですよね。


【本文中でリンクした投稿】
  ■本当にある現代の村八分 南馬宿村の秋田県じゃなく新潟県関川村や大分県など
  ■沖縄経済は米軍基地に依存していないし、お金がほしいわけでもない
  ■日本はもう製造業・ものづくりの国ではない 人件費が高いも嘘でアメリカなどより安い
  ■沖縄振興予算は多いのか? むしろ沖縄県が貰うお金は少なすぎかも

【関連投稿】
  ■沖縄県の飲み会の締めがステーキって本当?ラーメンではないし、沖縄そばでもない
  ■沖縄県は物価が安い!は誤解 全国一所得が低いのに物価の高さは日本一
  ■肥満が多い都道府県ランキング 男性は長崎県・女性は沖縄県が日本一
  ■関西人はケチを証明?ゾゾタウン送料自由、大阪が2位など上位を独占
  ■幡谷祐一氏の漢詩がひどいと話題だけど、茨城県のドンなんだぞ!茨城県漢詩連盟会長で全国最高齢で筑波大博士号取得
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由