Appendix

広告

Entries

2020年に「なくなる仕事」 新聞配達員、レジ係、レンタルビデオ店など


 大体こういうのはあてにならないものなのですが、おもしろいといえばおもしろいです。

知ってましたか これが2020年のニッポンだ - わずか7年後、この国はこんなに変わる あなたの会社は消えているかもしれない「生き残る会社」と「なくなる仕事」教えます  | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社] 2013年07月25日(木)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/36518

 元記事では先に出ているものの、「生き残る会社」はイマイチおもしろくないと思います。なぜかというと、6年後(記事の投稿は昨年なので7年後)に大半の会社が潰れるならともかく、ほとんど生き残っているという中ではあまり貴重さがないためです。

 そういう意味では「なくなる」というテーマの方がインパクトあって良いです。前述の通り、どうせ嘘っぱちなのですけど、大ぼらと理解しながら楽しんで見てみましょう。項目がたいへん多いので「おっ!」というものだけ。

 ■2020年に「なくなる仕事」

●新聞配達員

 ネットの皆さんが好きそうなものを。"ペーパーレス化は急速に進展する"ためという理由。ネットで読めるために縮小というものですね。

●レンタルビデオ

 これはなかなか良い線でしょうか? やはり新聞同様にデジタルの進展のせいですが、ダウンロードの主流化はこちらの方が何となく進みそうな気がします。

●大手電力会社

 嘘だーと思ったもの。理由は「発送電分離」と「電力自由化」だそうな。

 私は嘘臭いと感じましたが、「そうだ、時代は自然エネルギーだ!」と思った方います? 実は次がその自然エネルギーです。

●自然エネルギー関連

 太陽光パネルは中国勢に負けるし、天然ガスの火力に敵わないし…とのこと。この前、アメリカだと既に他の発電方法と変わらない!って記事が出ていましたが…。

●専業主婦

 仕事か?と思いますが、既にすっかり減ってしまったもの。記事の理由は、働かないと食っていけないからというものでした。私は配偶者控除廃止の決定が、共働きの実情も変えていくのでは?と思っています。

●プログラマー

 何で?と思いましたが、海外へのアウトソーシングという理由でした。「プログラミングそのものが機械化される」というのもあったのですが、言っていることがよくわからず…。

●レジ係

 スマホ決済で自動化が進むから、ネット販売が進むからというもの。

●中間管理職

 日本の管理職は多すぎるとは思っています。記事の理由は、要するに「いても大して役に立っていないから」という辛辣なもの。組織がフラット化するのでは?という話。日本はならんとは思いますが、海外企業ができているのですから無理な話ではありません。

●訪問型営業

 嫌いな人が多いですし、私もいなくなってほしいと思います。さて、理由は?と言うと、こちらもネットの進展において重要性が減るというもの。営業コスト削減のために置かない企業が既にあるという話もありました。要するに効率悪いんでしょうね。

●金型職人

 例の3Dプリンターのせいという話。どうなんでしょうね? 3Dプリンターを押していたアメリカの編集者は、競合ではなく棲み分けだと言っていましたが…。

●コピー・FAX・プリンター関連

 これかなり昔からなくなる、なくなる言っていませんでしたっけ? 理由は予想通りペーパーレス化。

●教員

 少子化では知識の伝達しかできない教員は生き残れない、検索ですぐ知識が得られるとのこと。

●交番の警察官

 アジアに広めようとしている日本の交番も「なくなる仕事」に。監視カメラ、センサーによるビッグデータで警察官の仕事を侵食、その他もテクノロジーの進展で仕事が減っているとのこと。

 また、交番は実際に年々減少しているんだそうな。それはいいとして、「今やコンビニが駆け込み寺」ってのはどうでしょう? コンビニってのは強盗でもお馴染みなんですし…。でも、店員とお客とがいれば、強盗しづらいですかね? じゃあ、すき家が駆け込みを推奨すれば、すき家への強盗が減るかも。


 …といった感じですが、やっぱり嘘臭いですね。教員のところなんかは「少子化では知識の伝達しかできない教員は生き残れない」といった感じの書き方であり、そもそも2020年には「なくなる仕事」ではなく、2020年には「少なくなる仕事」とするのがふさわしいです。

 新聞なんかは紙であることに価値を感じる人は数十年後にだっているはずで、僅かに6年後に新聞配達員がいなくなるほど急激にまで減る…というのは考えづらいです。それよりは「少なくなる仕事」として見ると、だいぶ納得できます。

 ただ、そうやって正直に書いちゃうとインパクトがないから、記事では「なくなる仕事」と書いたのでしょうね。


 追加
  ■将来なくなる仕事ベスト10 将来性のない職業にコンビニ店員・コックなど

 関連
  ■仕事が早い人になるには? 効率よく仕事をこなす7つのコツ
  ■外見・見た目の良い人が給料も高く、就活の成功とも相関関係がある?
  ■残業時間が少ない企業=成長する企業 長時間労働は日本停滞の要因
  ■女性の昇進が少ない理由 男性が優秀だからではなく類は友を呼ぶから?
  ■地獄のミサワ臭!意識の高い学生のありがちな発言・傑作選
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由