Appendix

広告

Entries

男性の不妊症で原因となりかねない生活習慣 すっぽんの強精は眉唾?


 男性の不妊症の話。

知らないでは済まされない「男の不妊症」を促進する、意外な5つの行動- Business Journal(2014年5月8日16時00分)
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20140508_65741

 "11%は原因不明"だそうですが、"WHOの調査によると、不妊症の原因の割合"は以下。

女性のみに原因があるケース 41%
男性のみに原因があるケース 24%
男女双方に原因があるケース 24%

 女性が原因というケースの方が多いようですが、男性に原因があるケースも全く少なくありません。女性だけの問題にしていると解決しないケースが多いとも言えそうですね。

 男性不妊症 (石川智基/著、幻冬舎/刊)によると、男性不妊を招きかねない生活習慣としては、以下の5つがあるそうです。

・ノートパソコンをひざの上で長時間利用する
・サウナに長時間滞在する
・自転車に長時間乗る
・育毛剤を内服する
・陰茎の過度の刺激によるマスターベーション


 ノートパソコンはよく言われていますね。熱が悪いそうです。
ひざ上のパソコン使用で、精子の質低下する可能性=米研究 2010年 11月 8日 17:45 JST ロイター

 ニューヨーク州立大ストーニーブルック校のYelim Sheynkin氏が率いたこの研究では、29人の若い男性を対象に、ノートパソコンをひざの上に載せて使用した際の陰のうの温度を計測。これまでの研究で陰のうの温度が1度以上でも上昇すれば精子にダメージを与えることが分かっているが、冷却パッドを使用してもすぐに温度が上昇すぎることが分かった。

 Sheynkin氏は、「(ノートパソコンをひざ上で使用しながら)10分か15分が経過しただけで、安全だと考えられる温度を超えてしまうが、使用者はそれに気がつかない」と説明。「ノートパソコンを使用したからといってすぐに不妊になるわけではないが、頻繁に使用すれば問題が引き起こされる可能性はある」と話した。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-18055620101108

 最初の記事は本の紹介のためか説明は一切ありませんでしたが、「サウナに長時間滞在する」も熱の関係かもしれません。また、「自転車に長時間乗る」は物理的な影響かな?と想像できます。

 元記事は他に「絶倫食」の話も出していますが、これは完全否定する内容でした。
 著者によると牡蠣エキス入りの健康食品やサプリメント、すっぽんなど、「絶倫食」と呼ばれているものは、精子形成においてエビデンス(根拠)はまったくないのだとか。

 検索すると、これは「強精効果」などと呼ばれているようです。

 Wikipediaだと以下の項目がそれっぽいですが、"この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です"とありました。
精力剤(せいりょくざい)とは、主に更年期以降における男性を対象とした、性機能増強のための薬剤及び一般食品の俗称。(中略)

 メカニズム

精力剤の成分メカニズムは大きく分けて加齢、ストレス、喫煙習慣などによって血流が停滞したとき、末梢血管、とりわけ陰部に血流を促進させるためのものや、同様にストレスやミネラル不足による性ホルモン分泌抑制、あるいは産生物質不足により生じた精力減退に対して性ホルモン分泌を促進させるもの、また滋養強壮、疲労回復を目的とし、間接的に精力促進、増強を謳ったものなどがある。

 すっぽんはWikipediaにも載っており、「医薬成分」以外の「その他の成分」のところにありました。
スッポン

 古代中国では階級者たちの食膳として用いられ、古くから滋養強壮、疲労回復効果が謳われてきた。亜鉛、鉄、カリウム、、セレン、リン、マンガンなどミネラル類を多く含む。

 「滋養強壮、疲労回復効果」なので、スッポンは間接的な効果狙いのようです。著者の方は「精子形成」に関係ないので、眉唾って見方なのかもしれません。

 上には牡蠣(かき)エキスについての言及はなかったので、こちらもWikipedia内で記述を探してみました。
 薬用

貝殻は牡蠣(ボレイ)といい、焼成してから粉砕した粉は『日本薬局方』に「ボレイ」および「ボレイ末」として記載の生薬である。ボレイの歴史は古く梁の陶弘景が『神農本草経』を修訂した『神農本草経集注』に収載されている。現在市販されているものはマガキの左殻が普通である。

「ボレイ末」は炭酸カルシウム (CaCO3) が主成分で、リン酸塩、他マグネシウム、アルミニウム、ケイ酸塩、酸化鉄などを含有する。

処方例として、安中散、桂枝加竜骨牡蠣湯、柴胡加竜骨牡蠣湯などに使われる。また、農薬として、長期的に使用すると除草効果(雑草の根張りが悪くなる)があるとされる。

薬理作用として、かき肉には血糖低下(カキ身エキス)、免疫増強作用(中性多糖類)、牡蠣制酸などの作用があるとされる。

 ほとんどは貝殻の話であり、無関係。最後だけは牡蠣エキスの話が出てきますが、やはり精子形成とは無関係な感じ。

 ここらへんもまたいい加減な商売しているところなんでしょうかね?


 関連
  ■男性は耐えられずに死ぬ?出産の痛み・陣痛を体験した動画二つ
  ■妊婦は太るけど、妊娠中ダイエットすると太りやすい子供が生まれる?
  ■妊娠・出産に関して妊婦や夫が知っておくべき情報・制度まとめ
  ■テレビを見ると頭が悪くなる?長時間視聴の子供、言語能力低下
  ■子供のeラーニングのメリット 遅れている子も他人の目が気にならない
  ■その他の医療・病気・身体について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由