Appendix

広告

Entries

チェーン店でハラルミート使用でイギリスがパニック その理由は?


 えっ、何で?と思った話。
ハラール肉と排外ヒステリア(ブレイディみかこ) - 個人 - Yahoo!ニュース 
ブレイディみかこ | 在英保育士、ライター 2014年5月23日 8時25分

 英国のピザ・エクスプレスというチェーンレストランが、ハラールと呼ばれるイスラム教の流儀で処理した鶏肉を使用していたことがわかり、大きな物議を醸している。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/bradymikako/20140523-00035595/

 ハラルミートなどとも言われるようですが、"ハラール肉というのは、イスラム教で厳格に定められた屠畜、解体などの方法で処理された肉"のことだそうです。

 ムスリム(イスラム教徒)がハラルミートのつもりで食べていたものが、ハラルミートでなかった……というのであれば、騒ぎになるというのはわかります。でも、別にムスリム以外の人がハラルミートを食べたって問題はないでしょう。

 それなのに"ピザ・エクスプレスの客が何も知らずにハラール・チキンを食べていた"ということで、"英国民の間でヒステリックなまでのリアクションを生み出して"いるそうです。うーん、わからない話ですね。

 はてなブックマークでも、"ハラールフードじゃないことで問題が起きることは理解できるが、ハラールフードで問題が起きることが理解できない"というのがありました。


 イギリスで騒ぎになった理由は3つあると作者は言います。まず1つ目は「宗教的な理由」。"イスラム教以外の一神教の宗教の信者が、他の宗教の教義に従って処理されたものを口に入れることは気が引けるということはあるだろう"ということで、作者は"これはまあ理解できる"としていました。まあ、それは確かにそうですね。

 それこそイスラム教徒の中には、他の宗教の形式に従うことを頑なに拒否する人がいます。宗教に熱心な人ではそういうこともあるでしょう。

 ところが、"こういう理由で本気で怒っている信仰深い英国人は今どきまずいない"のではないか?と作者は見ています。


 では、2つ目の理由でしょうか? これは「動物愛護」の観点のようです。
ふつうに殺されている鶏よりも、ハラール処理で殺されている鶏のほうが、残酷な方法で殺されているというのである。しかし、ガーディアン紙によれば、ハラール・チキンとふつうのチキンの屠畜法にはほとんど差はないのだという。というのも、イスラムの教えでは鶏は生きた状態で喉を切断されなければならないので「野蛮」と言われるが、英国ではハラール肉になる家畜の88%が殺される前に麻痺状態にされているという。

 また、他の屠殺方法が「優しい殺し方」かどうかというのも怪しいようです。それから、はてなブックマークではこういうコメントも。
企業としちゃそりゃハラールとそうじゃ無いのとコストがそんなにかわらないなら全部ハラールにしとけばいいよねぐらいは思うんじゃね。それよりも生きてる状態で屠殺は残虐の方が怖い。血抜きのための普通の手順だぞ

 「動物愛護」の話からは離れますが、コスト的にはどうなんでしょうね? 「ブラジル産の鳥肉はほぼハラールだけどそんなことも知らなかったのかね」というのもありました。

 屠殺方法についてはヤフーのコメントでもいくつか出ていました。
本当のキリスト教なら食べていいはずよ。聖書に書いてある(コリント第一 10:25)「 …何でも肉市場で売っているものは…何も尋ねないで今後も食べなさい…」当時の肉市場で売られていたものは他の宗教の儀式に使われたものだし。モーセの時代から一世紀まで、血抜きは生きたままだよ当然。

 「血抜き」はこれが常識的らしく、他にも記載がありました。
イギリスに住んでいた頃はスーパーで買う一般の肉類の血生臭さが苦手で、たまたまハラールミートを食べてみたら、日本で買う肉と同じで生臭くなかったので、それからはハラールショップで肉を買うようになった。

生臭くないのは、その伝統的な方法による、しっかり血抜きををする処理方法だったからで、じいちゃんばあちゃんから昔の日本の多くの家庭も自宅で鶏を飼ってた頃は首を落として屠殺して、血が落ちなくなるまで血抜きしてたって聞いて、なるほどな〜といった感じだった。

 そうなんですかね? イギリスの他の方法の方が変なのでしょうか? 検索すると、「大学では喉のしたにある頸動脈を切るように実習で習いました」などの記述は見つけました。「この方法では、気管を傷つけて死因が窒息となるケースが生じてしまいます」と続くので、やはり「生きた状態で喉を切断」でしょうね。

鶏の血抜きの方法 - 秦農場 - Yahoo!ブログ 2012/2/21(火) 午後 2:03
http://blogs.yahoo.co.jp/mugifumifan/30283866.html


 さて、作者が本命視していたのは、第三の理由でした。
「知らないうちにムスリムがこんなところにまで・・・」という心情的な怖れである。右傾化が著しい英国にはいくつかの極右政党が存在するが、その一つである英国国民党は、ハラールは「石打ちや首斬りを行う恐ろしい野蛮な文化の慣習」であり、「我々の伝統や慣習を蝕む」と表現している。

(中略)ガーディアン紙は、「ムスリム」が「生活保護受給者」と同じように英国人の最も醜いヘイト感情の対象になっているのではないかと指摘する。

 ああ、なるほど、要するにイスラム教絡みってだけで嫌なんですね。

 無料配布新聞メトロに寄せられた読者レターで批判的なものは、こういうのがあったそうです。
● どうしてハラール肉について語る時だけ人々は動物愛護運動家になるのだろう。私たちが食べている動物のほとんどは檻に入れられてひどい生活を強いられている。死に方がナイスじゃないということだけを気にするのは変だ。

● イスラム教を信じないのなら、イスラム教の祈祷が肉に影響を及ぼすとは思わないだろうし、動物のことが気になるのなら、最初から肉は食べないだろう。人道的な屠殺は幻想だ。

 ただ、この動きに賛同するコメントもありますし、だからこそパニックになっているのでしょう。こういった問題は今後ますます増加しそうな感じです。


 関連
  ■イスラム衣装の着用禁止と反米・反軍・反キリスト教への批判
  ■スコットランドがイギリスから独立する可能性が高いって本当?
  ■ムハンマド風刺はOK キリスト風刺はNG
  ■不自由と不平等の国 フランス
  ■イギリスの学生ビザ申請でTOEIC・TOEFLが使えない 組織的不正のため
  ■その他の海外について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由