Appendix

広告

Entries

ディズニー映画「Big Hero 6」の主人公が日本人…に大興奮!


 日本といえば「ロボ」ということで、ロボットアニメだそうです。
次のディズニー映画は日本人が主人公!! 「Big Hero 6」のティーザー公開 - ねとらぼ 2014年05月23日 13時56分 更新

 ディズニーが、今度は日本人の主人公が活躍する長編アニメ映画「Big Hero 6」を公開します。11月7日に米国で公開予定の同作は、主人公の男の子、ハマダ・ヒロと彼が作り出したロボットが活躍する作品です。


http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1405/23/news083.html

 原作はマーベルのコミックだとのこと。ディズニーってそういうの他にあるんですかね? 個人的にはマーベル・コミックとディズニーってのが繋がりません。
 映画は作品の雰囲気がよりコメディータッチになっているようですね。また、原作の舞台は日本でしたが、今回の映画では「San francisco」と「Tokyo」をもじった架空の街「San Fransokyo」とされているようです。

 もっと詳しいのは以下の記事。
マーベル原作、日本人が主人公のディズニーアニメ『Big Hero 6』予告編公開
2014年05月23日 15時59分  提供:クランクイン!

 原作はマーベル・コミックの中でもあまり知られていない作品、同名タイトルの『Big Hero 6』。The Hollywood Reporterによると、原作の1998年版では日本の東京に拠点を置く日本のヒーローチームの活躍を描いたという。
http://news.ameba.jp/20140523-408/

 1998年! 古いですね。
 チームのメンバーは、映画『ウルヴァリン:SAMURAI』(13)に登場したザ・シルバー・サムライやハニー・レモン、ワサビ・ノー・ジンジャー、ゴー・ゴー・タマゴなど、一風変わった名前のヒーローたち。

 2008年版には日本で一番賢い少年というヒロと彼が作り出したロボットのベイマックが登場。

 「ウルヴァリン」自体は聞いたことがあります。こちらはいかにもマーベルというものですけど、『ウルヴァリン:SAMURAI』はどんな感じだったのか?


 『ウルヴァリン:SAMURAI』は以下。


<ストーリー>
カナダで隠遁生活を送っていたウルヴァリンは、かつて命を救った旧友である大物実業家の矢志田に請われて日本を訪れる。しかし、東京での再会後まもなく、病魔に冒された矢志田は死亡してしまう。その葬儀に参列したウルヴァリンは、謎の組織に襲われた矢志田の美しい孫娘マリコを救い、逃避行のさなかに恋に落ちる。しかし、何者かの罠により治癒能力を失ったウルヴァリンは、心身に凄まじいダメージを負い、初めて“限りある命"と“死"を意識することになる。そして、拉致されたマリコの救出に向かった満身創痍のウルヴァリンを待ち受けていた運命とは!?

<ポイント>
●ハリウッドが本格的日本ロケを敢行!
孤高のヒーロー×SAMURAIスピリット――世界を震撼させる空前絶後のケミストリーがついに実現。
新宿駅、増上寺、秋葉原、上野駅、広島県福山市、愛媛県今治市などで本格的なロケを敢行。疾走する新幹線の屋根の上でのバトルなど日本を舞台に繰り広げられる超絶アクションに注目!
●〈爪〉VS.〈二刀流〉の火花散る決闘! ヒュー・ジャックマン×真田広之が初競演!!
『レ・ミゼラブル』での大成功が記憶に新しいヒュー・ジャックマン。『レ・ミゼラブル』後、初の主演作で日本を代表する国際派スター真田広之と真っ向勝負。爪対刀のエモーショナルで緊迫感迫るアクションから目が離せない。
●未知なるSAMURAIの国で、不死の男が初めて直面する“死"の恐怖。
ウルヴァリンは日本で散るのか……その運命はいかに!?
あらゆる物質を切り裂く爪、驚異的な治癒力を持った不老不死の肉体。何者かの力によりその治癒力を失ったウルヴァリン……。犯人の目的は一体? そして、ウルヴァリンの運命はどうなるのか……?

 何かこれは映像を見ていると、ハリウッド感バリバリな感じ。やっぱり自分のテイスト優先になるものですかね? 最初のねとらぼでは、ディズニーも"作品の雰囲気がよりコメディータッチになっている"とのことでした。

 さらにクランクインだと"1月に公開予定のアニメ版はこちらの作品に“軽く”基づいている"という説明。ディズニーだし、2014年版もまるで別物となりそうです。


 私はこれらの記事を見てもこれといった感情はわかなかったのですけど、「日本に関するもの」ということで、排外的な人たちが「日本を利用して大儲け」とか「偏見であふれている」とか怒っちゃうんじゃないかな?と思いました。

 で、そういった人たちの多い印象のあるTwitterの感想を覗いてみました。
Ceron.jp - 次のディズニー映画は日本人が主人公!! 「Big Hero 6」のティーザー公開 (ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

ロボットが妙にかわいかったり、アメリカがクール・ジャパンを体得してる感じがする。

日本人が主役のディズニー映画ですと!

日本始まったか

ついに日本きたーーー!
アジアはムーランだけだったもんな。

これを機にテクノロジーといえば日本って言ってもらえるイメージが出来たらいいのにな! 

ほう…ついに来たか
http://ceron.jp/url/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00000045-it_nlab-sci

 あれ?これは嬉しいんだ。好意的なものばかり。「お約束のへんてこな日本にならないといいですね❗️」ってややネガティブなものもありましたけど、これも思想的な背景があるようには見えません。

 まあ、Twitterにも普通の人は多いですので、全員が全員ってことはありませんものね。それっぽい人を抜き出すとすれば、こういうのが。
あー、これは火病を起こす民族が喚くぞ(笑) あ、どこの民族かわかるかも w 東アジアの三国ね w

中韓だけは文句言いそうで憂鬱だな^^;

またシナとバカンコクが難癖を付けるよ(^。^)

 でも、ディズニーに対して文句を言っているわけではなく、これはむしろ使ってもらっうのが良いことだ、どうだ羨ましいだろうという?のが下地にあるのでしょう。意外です。

 ただ、以下のようなものもありました。
ディズニー新作 主役は日本人 なに?強い反日思想を抱いたディズニーが日本人主役の映画を作るだと?どんな描写で描くつもりなんだろうなぁ?肌が黄色く出っ歯で下衆な日本人を描写した奴らがよぉ (♯▼皿▼)ノ

 そうそう、私が想像したのはこういった反応です。どうも彼らの中でも、嬉しい人と懐疑的な人で分かれているみたいですね。


 関連
  ■ドラえもんがアメリカで初放映 しずかちゃんが活発な女の子に!
  ■ジョージ・ルーカス(スターウォーズ)の日本・黒澤明好き
  ■アングレーム国際漫画祭で出展中止の日本の団体、幸福の科学関連だった
  ■ハリウッドが日本を超えた中国市場に媚びも、すり寄り作品は失敗か?
  ■茶道の起源は朝鮮 韓国押し反日映画『利休にたずねよ』大コケ
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由