Appendix

広告

Entries

漫画天才バカボンの怖い話がすごい 「だるま」「電話好きの後輩」など


 天才バカボンの怖い話がすごい 手しか見せない,シンプルライフなどの続き。
天才バカボンの怖いエピソードを淡々と貼っていく:哲学ニュースnwk  2014年04月04日08:00

嘘から出た誠の話
ある男が自分のついた嘘に騙されてしまうという性格だった。
そんな男は世間をアー!!と言わせようと考え顔に点々を書いて天然痘にかかったように見せかけた。
多くの人間が騙され満足した男だったが、本当に天然痘にかかり死んでしまった。
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4653273.html

 「アー!!と言わせよう」じゃなくて、「あっと言わせる」じゃないでしょうか? 「アー!!」だとなんか以下の用法みたい。
アッー!とは (アッーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

主に、掲示板等に、ゲイ、ボーイズラブ等、男性の同性愛を取り扱ったり、連想させる書き込みや画像の貼り付けがあった時に使われる。(中略)

2002年、とある週刊誌に「今秋ドラフト1位 あの大学エースががホモビデオ出演」という記事が書かれた。そのビデオは、作品内容の過激さやセリフやパッケージ紹介文の面白さ、さらに多田野選手(以下TDNと表記)が出演していた事実が発覚した事も相まって、ネット上で流行しだした。

TDN(および共に出演していた後輩DBとHTN)が所属していた野球部の監督が、週刊誌の記者にビデオからキャプチャされた写真を見せられて絶句した際に発した言葉「アッ」と、週刊誌で表記されたTDNのあえぎ声「アーッ!」が組み合わさって「アッー!」となり、現在のような使われ方になったと推測される。

 余計なネタ挟みました。天才バカボンに戻ります。
有名どころパート2
目ん玉つながりのおまわりさんの息子が仮病でお腹が痛いと言った。
病院のお医者さんに無茶な要求をしまくって最終的にお医者さんは自殺。
息子は本当にお腹が痛くなったがおまわりさんは本気にせず本当に死んでしまった。

 オオカミ少年の類型ですね。

 次はネタ元のサイトさんで画像があります。
http://livedoor.blogimg.jp/nwknews/imgs/f/9/f923685e.jpg

 ネタバレになるので画像の話は後にして、別の話。
電話の話
電話が大好きの後輩。パパに何度も電話をかける。
キレたパパは後輩の家に行き直に話しかけるもシカト。
後輩は彼女に電話をかける。そのうちに電話が後輩を好きになってしまう。
後輩は彼女が好きなことを電話に話した。
電話は彼女に電話できないようにした。後輩はキレて電話を叩きつけるが
電話はキレて後輩を絞殺した。

 これは何か切ない感じもありますね。ただ、赤塚不二夫さんの処理だと、そうなっていないと思いますが…。

死にたいの人の話
死にたいと言っている人をパパがなんとかして殺してあげようとするも
関係ない人が次々に死んでいく。
しかしパパがなんとか土管に誘い込みその上に岩を置いた。
その3日後自力で這い出した人がレストランで食べ過ぎて死亡する。

 たぶんギャグ調なのでしょうが、やリ方によってはかなり違うテイストにできそうな話。

パパと付き合うと死ぬと言われた男がいた。
例によってパパは彼を死なせようとする。
色々あって男はパパを家から追い出したがパパを死なせようと(パパが死ねば自分は死ななくて済む)
家に首吊り用の紐を仕掛ける。しかし男は忘れっぽい正確だったため
自分で首をつって死んでしまう。

 一つ前もこれも「死なないと思ったのに死ぬ」という逆転の話です。こういうオチで反対にするという話は好きですし、ショートショート小説なんかの基本です。

 あらすじにしちゃうとあっけなく見えるかもしれませんが、うまく持って行けているとおもしろいはずです。


 後回しにした画像の話。テキストの説明は短かったです。
また有名どころ
パパの後輩でなんでももったいないという後輩が両手足
体中の毛、歯、片目等殆どを取ってだるまになってしまった。
パパ「だるまされる方が悪いのだ」

 今回の話で漫画版を見たのは今のところこれだけですが、絵で見ると怖い…。狂気が溢れまくっています。赤塚不二夫さんは鬼才ですね。

 上記のラストのセリフ、正しくは「ダルマされたのが わるいのだ」。前も見た漫画なのですけど、ダジャレオチだったことは覚えていませんでした。

 落語では駄洒落系の落ちを持ってくる話は程度の低いものとみなされるそうです。工夫が少ないってことでしょうね。
地口(じぐち)は、駄洒落の一種と見なすことができる言葉遊びである。発音が似た単語を用いるため、駄洒落よりも創造性に富み、作成するのも比較的容易であり、また、形態も多様化している。(中略)

落語においてもくすぐりとしてしばしば使われる。話の終わりを地口で締めるのを地口落ちという。これは、話の最後の方で登場人物が何か言った言葉に駄洒落を返して終わるものである。どんな話にもつなげられる利便性があるが、反面安易であって取って付けたような終わり方になりやすいため、落ちの種類としては低いものと見なされる。
Wikipedia

 ただ、これは傑作ですわ。

 続き。
何事にも動じない人
何事にも動じない人がいた。
息子がいじめられても、奥さんがスリにあっても、息子が交通事故で死んでも動じなかった。
奥さんが呆れて出ていっても動じなかった。
泥棒が来ても動じなかったがその態度に頭にきた泥棒が放火。
なぜかそこにいたパパが早く逃げろといった。
しかし男は逃げたく手も足がしびれて動けず焼け死んでしまった。

 途中で「杜子春」を思い出してしまいましたが、もちろん全然違う話です。
『杜子春』(とししゅん)は、芥川龍之介の短編小説。1920年(大正9年)に雑誌『赤い鳥』にて発表された。中国の古典、鄭還古の『杜子春伝』を童話化したもの。

 あらすじ

唐王朝の洛陽の都。西門の下に杜子春という若者が一人佇んでいた。彼は金持ちの息子だったが、親の遺産で遊び暮らして散財し、今は乞食同然になっていた。

そんな彼を哀れんだ片眼すがめ(斜視)の不思議な老人が、「この場所を掘る様に」と杜子春に言い含める。その場所からは荷車一輌分の黄金が掘り出され、たちまち杜子春は大富豪になる。しかし財産を浪費するうちに、3年後には一文無しになってしまうが、杜子春はまた西門の下で老人に出会っては黄金を掘り出し、再び大金持ちになっても遊び暮らして蕩尽する。

3度目、西門の下に来た杜子春の心境には変化があった。金持ちの自分は周囲からちやほやされるが、一文無しになれば手を返したように冷たくあしらわれる。人間というものに愛想を尽かした杜子春は老人が仙人であることを見破り、仙術を教えてほしいと懇願する。そこで老人は自分が鉄冠子(小説『三国志演義』などに登場する左慈の号)という仙人であることを明かし、自分の住むという峨眉山へ連れて行く。

峨眉山の頂上に一人残された杜子春は試練を受ける。鉄冠子が帰ってくるまで、何があっても口をきいてはならないのというのだ。虎や大蛇に襲われても、彼の姿を怪しんだ神に突き殺されても、地獄に落ちて責め苦を加えられても、杜子春は一言も言わない。怒った閻魔大王は、畜生道に落ちた杜子春の両親を連れて来させると、彼の前で鬼たちにめった打ちにさせる。無言を貫いていた杜子春だったが、苦しみながらも杜子春を思う母親の心を知り、耐え切れず「お母さん!」と一声、叫んでしまった。

叫ぶと同時に杜子春は現実に戻される。洛陽の門の下、春の日暮れ、すべては仙人が見せていた幻だった。これからは人間らしい暮らしをすると言う杜子春に、仙人は泰山の麓にある一軒の家と畑を与えて去っていった。
Wikipedia

 『三国志演義』の「左慈」だったのか! 気づきませんでした。

 あまりに長かったのでここまで読んでから、下書きを一休みしていました。でも、ちょうどここで終わりだったようです。
37: 名無しさん 2014/04/03(木)20:04:19 ID:saWS7pLSt
以上、竹書房文庫全21巻を読み返して死人が出るエピソードを貼りました。
見落としなどあるかもしれませんがこれで終わります。

 ご苦労様でした。こんな漫画だったのか!と新たに知ることができました。たいへんありがたかったです。


 関連
  ■天才バカボンの怖い話がすごい 手しか見せない,シンプルライフなど
  ■アンパンマンがアメリカで放映できない理由
  ■ジャイ子に本名がない理由は本当にいい話なのか?
  ■アングレーム国際漫画祭で出展中止の日本の団体、幸福の科学関連だった
  ■のび太の父野比のび助、母片岡玉子と画家の片岡球子の微妙な繋がり
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由