Appendix

広告

Entries

志望動機も自己PRも「ガクチカ」も聞かない採用面接 意味がないから


 志望動機を聞く…というのは、採用面接では一般的なものです。
就活用語集(就活大百科 キーワード1000)の解説 コトバンク

志望動機とは、なぜその企業を志望しているのか、その理由です。平たく言ってしまえば、「私はあなた(御社)のここに惚れました」ということ。「なぜその企業なのか」「なぜほかではダメなのか」をきちんと説明できないと、内定までたどりつくのは難しいでしょう。それと同時に「なぜ自分を採用すれば企業にとって利益となるのか」もアピールする必要があります。
志望動機は自己分析や業界研究・職種研究の最終結果から導き出されるものと思ってください。たとえば「自分にはこういう強みがあり、これを活かして御社ではこういう仕事に挑戦し、こういうことを実現してみたいと思います」といったアピールの仕方です。採用側ではつねに「この学生は何ができるのか? 何がしたいのか? なぜそれをウチでしたいのか?」を見ています。自分がどんな社会人になり、どんな仕事をしながら、どう生きていきたいのか、まずは自己分析から始めて、徐々に自分に合う仕事や企業を見つけていく作業を行っていきましょう。

 以下は志望動機は重要だよと書いているサイトさんです。
就職活動の志望動機は重要

就職活動を行うにあたって、企業への志望動機を練り上げることはとても重要なこととなります。
その就活生の海外生活経験の有無やボランティア経験の有無、所属しているゼミや研究室などを採用の際に重視している企業は本の一握りしかなく、
企業はその就活生の人柄や今後の可能性の他、『その企業への熱意』をとても重視していると言います。
その企業への熱意は、採用で重視する項目のうちの人柄に次いで、2番目に重視する項目となっているほどです。
http://www.iowaintern.com/shi.html

 「志望動機」については上記のような「重要!」という意見の他に、「そうでもない」という意見があります。

 ただ、重要度の順位はともかく、「学生に聞く意味がわかりません」とまで書いているというのは珍しいなと思って下記の記事を読みました。
「志望動機」を学生に聞く意味がわかりません:日経ビジネスオンライン オバタカズユキ 2014年4月11日(金)

オバタ:志望動機は聞きませんか?

角川(引用者注:角川素久Sansan・コーポレートコミュニケーション本部長):志望動機、聞かないです。聞く意味が分かりません。

オバタ:そのココロは?

角川:だって学生は、Sansanのことを知らないじゃないですか。

オバタ:できる限り調べて、知り得てから来い、とは思わない?

角川:調べても、学生に知り得ることは限られているでしょう。それに、そもそも新卒の志望動機は、ぼんやりしたものですよ。そこを無理に話してもらっても意味がないし、聞くほうもつまらない。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20140409/262673/

 そのぼんやりするものをどれだけ立派に仕上げられるかを見たい企業もありそうですけど、Sansanは重視しないようです。

 また、この後を読むと、自己PRについても否定的で驚きました。
オバタ:自己PRなんてものもなし?

角川:自己PRは最初にちょっと、「自己紹介してください」といったふうには聞きます。ただ、作ってきた話をすらすらと言ってほしいわけではありません。

オバタ:では、もっぱら「ガクチカ」について話してもらう、と。

角川・秋山(引用者注:ネットプロテクションズ人事総務グループ ゼネラルマネージャー秋山瞬):ガクチカ?

オバタ:えっ、「ガクチカ」=「学生時代に最も力を入れたこと」ですよ。就活の世界では、もう何年も前から、志望動機や自己PRと並んでよく聞かれる3大質問の1つとされていますが。

角川:そうでしたか……(笑)。

秋山:初めて聞きましたね(笑)。

オバタ:やっぱりこの方々は普通の人事マンではない!

編集Y:ええ、いい意味で「就活の常識」がないように思われます。

 私も初めて知る言葉ですが、人事の間では「ガクチカ」って常識みたいですね。「~チカ」と言われると「デパ地下」しか思い浮かばず、「学生地下街?なんぞそれ?」と思いました。

 ああ、検索すると今の学生の間でも普通に使われるみたいです。検索でバンバン出てきます。以下は学生は知ってるぞ!という例。
「ぼくの場合、いいガクチカがないんで弱ってます」。就職活動を控えた大学生から、耳慣れぬ言葉を聞いた。えっ? ガクチカ?  :日本経済新聞 
2013/12/2 3:30

 「ぼくの場合、いいガクチカがないんで弱ってます」。就職活動を控えた大学生から、耳慣れぬ言葉を聞いた。えっ? ガクチカ? と問えば相手はけげんな顔だ。「学生時代に力を入れたこと」です。略して学力(ガクチカ)。どこの企業だって面接とかで聞いてきますから――。

 ちなみにエントリーシートはES、合同説明会はゴウセツというらしい。
http://www.nikkei.com/article/DGXDZO63445490S3A201C1MM8000/

 余計な話を挟みましたが、この「ガクチカ」こと「学生時代に最も力を入れたこと」もまた、Sansanではちょっと扱いが違うという回答です。
角川:各々の学生が、これまで何を考え、どう動き、どんな形にできたのか。それらについては面接の中で深掘りをします。でも、内容は人によっていろいろなので、「ガクチカ」のような質問にはならないなあ。

秋山:質問の型は決まってないですよね。僕の場合、「これまでの人生におけるターニングポイントは?」「人格形成に影響を与えた経験をいくつかエピソードで紹介して」といった聞き方ならしますけど。

オバタ:NP(引用者注:ネットプロテクションズの略)の面接のやり方も、心理分析に近いのですか?

秋山:オバタさんが本の取材で社員インタビューをしてくださったじゃないですか。生い立ちから「それで?」「どうして?」「それから?」と聞いていく。まさにあれを学生にやっているイメージですよ。

オバタ:同席していただいたからご存知のように、あのやり方はすごく時間がかかります。

秋山:はい。なので、1時間半ぐらいかかるんです。

 すごい!と思ったのは、ネットプロテクションズがこの時間のかかる面接を3段階ある面接の初っ端からやっていることです。しかも、最初の段階の受験者は150人。ネットプロテクションズの「社員数 50人」という規模を考えると力の入れようが伝わると思います。

 企業は面接において学生に厳しいことを求める理由について、「ずっと働いてもらうのだから高い要求をして当たり前」「採用は大事なことだから」などと言います。しかし、本当に採用に注力しているか?と言うと怪しいところがあり、一部を外部委託していたり、面接に平気で遅れてきたり…。これらは特に悪い方の見本ですけど、ネットプロテクションズのような本気の会社は珍しいと思います。

 とはいえ、これは規模が大きくなってくると難しくなってくるかもしれません。ネットプロテクションズは50人という小さくて知名度の低い会社だからこそです。

 Sansanはネットプロテクションズより少し大きい100人程度の会社。どのように学生を誘っているか?と言うと…。
オバタ:大企業と求める人材は基本的にそう変わらない、としたら、どうやって学生にこちらを選んでもらうかになりますが。

角川:なぜ大手企業ではなく、ベンチャー企業のほうがいいか。そこについては会社説明会できっちり話をしています。1つは、やはり規模の話ですね。規模の小さな会社のほうがいい。なんでいいのかと言うと、自分の成長と会社の成長を重ねやすいからです。(中略)

角川:サークルに属していて、そこをもっと良くしようとする。それは学生にもリアリティーがある話です。でも、属している大学をもっと良くしようといったら、リアリティーが感じられません。

 この口説き文句はうまい! 確かにイメージしやすいです。


 関連
  ■就活の変な面接や入社方法 麻雀、キャバクラ、学生を泣かせるなど
  ■就活は草食系に不利で、肉食系に有利? 企業の採用担当者の本音
  ■地獄のミサワ臭!意識の高い学生のありがちな発言・傑作選
  ■文系学生の配属先の割合、営業職が7割 就職ではなく進学で職種決定?
  ■その他の仕事について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由