Appendix

広告

Entries

大川隆法総裁の幸福の科学、ワールドメイトの深見東州代表を批判


 すぐに書こうと思っていたら遅くなったので、いつでもいいやと後回しにした話。大川隆法総裁が率いる宗教団体の幸福の科学の雑誌ザ・リバティが、宗教団体ワールドメイトと深見東州代表を批判した記事を書いていて笑いました。
ワールドメイト・深見東州の霊言――コスプレと肩書に埋もれる人物の“正体"とは | ザ・リバティweb
公開霊言「自称・街角にいる万能の天才の研究―深見東州は化けきれるか-」 2014年3月16日収録

 深見東州氏――。『強運』、『大天運』、『大金運』など、多くの開運系の著書をもつ作家であり、宗教団体「ワールドメイト」を率いる宗教家であり、同時に、予備校「みすず学苑」の経営者でもあり、慈善活動、芸術活動、ビジネスにまで手を広げている「自称・万能の天才」だ。

(中略)深見氏には様々なものに“化ける"癖があるらしく、著書の表紙や「みすず学苑」の広告では、自身や他の人がいろいろな人物や動植物の姿にコスプレしてPRしている。また、深見氏は、実態のある活動で得たとは思えない大量の肩書や勲章をホームページ等で羅列しているが、それはむしろ、深見氏の実績ではなく自己顕示欲をよく表しているようにも思える。

 さて、そんな深見東州氏だが、3月16日、氏の守護霊がなぜか幸福の科学グループの大川隆法総裁を訪れて離れない状況が続いたため、その本音を探るべく、霊言収録を行うことになった。
http://the-liberty.com/article.php?item_id=7597

 ここまで読んだ時点で、たぶん深見東州(半田晴久)代表が大川隆法総裁に嫉妬しているって話かな?と思いました。

 この記事は2ページ以降は「有料会員限定」です。ですから、無料で読めるのはあとほんのちょっと。でも、やっぱり「嫉妬」という話だってのはわかりましたわ。
 最近、深見氏は、大川総裁を意識しているらしく、新聞紙上などで派手な広告を展開し始めたのは、大川総裁の霊言シリーズの広告が掲載されるようになってからだ。

 招霊された深見氏の守護霊は、霊言の冒頭から、幸福の科学への対抗心を見せた。守護霊は、派手な広告などの宣伝方法について「おたくがさ、霊言集をいっぱい出すじゃない? まあ、ちょっと俺できないからさ。ああいう風には」、「(自分も)化けて出るくらいできるんだって見せてる」と語った。深見氏本人のメディア戦略は、やはり幸福の科学に刺激されてのことであったようだ。

 検索かけてみると、これにワールドメイトが反応していることがわかりました。個別ページに書いてくれるともっと良かったのですが、トップページのインフォメーションに載せているだけですのでそのうち消えるかもしれません。
ワールドメイト インフォメーション

・ 「深見東州の霊言」についての公式見解new

 「深見東州の霊言」に対する深見東州先生の見解を述べます。

 「大川隆法氏による、『深見東州の霊言』というのが出されているようです。いろいろなところで、私を話題にしていただくのは、有り難いことです。
 たとえば、写真週刊誌『FOCUS』が出たあと、『FRIDAY』が刊行され、写真週刊誌ブームになりました。すると、写真週刊誌という業界があたたまり、両方の部数が伸びたのです。また、『平凡パンチ』という、男性向け週刊誌が出たあと、『週刊プレイボーイ』が刊行されました。すると、男性向け週刊誌という業界があたたまり、これも両方の部数が伸びたのです。
 これと同じく、大川隆法さんが頑張ってくださることで、精神世界や新新宗教という業界があたたまり、両方の組織が伸びます。だから、有り難いことだと思っています。
 しかし、霊言の中味は金毛九尾が書かせたもので、私の霊が言った言葉ではありません。それでも、基本的に大川さんのことは好きです。同じ頃に西荻窪からスタートした宗教家なので、西荻窪を愛する住人として、いつもエールを送っています。そして、精神世界や新新宗教の業界をあたためるために、今後ともがんばっていただきたいと思います。 深見東州」
http://www.worldmate.or.jp/index.html

 余裕を見せた反応がしたかったんでしょうが、何かしっくり来ない返し。私が2ページ目以降を読んでいないからでしょうか?

 なお、最後の段落のの「金毛九尾」は別名が多いですが、「九尾の狐」のことだと思われます。
九尾の狐(きゅうびのきつね)とは、中国神話の生物。9本の尻尾をもつ妖狐。つまり、狐の妖怪である。九尾の妖狐、九尾狐(きゅうびこ)、単純に九尾、または複数の尾をもつ狐の総称として尾裂狐(オサキ)とも呼ばれる。

万単位の年月を生きた古狐が化生したものだともいわれ、妖狐の最終形態の存在であるとされる。(中略)

日本では、「玉藻前」すなわち白面金毛九尾の狐に関する伝説がことに有名であるが、これには江戸時代以降、歌舞伎や人形浄瑠璃の題材としてよく採り上げられたことが大きい。これによって同伝説は広く庶民に浸透し、九尾の狐と言えば玉藻前、玉藻前と言えば九尾の狐を指す代名詞となった。この伝説の影響により、日本では玉藻前、妲己、華陽夫人は同一人物(妖怪)とするものが多い。
Wikipedia

 あと、「同じ頃に西荻窪からスタートした宗教家」の件。このせいで西荻窪は「スピリチュアルタウン」とか「困った土地柄」とかと言われています。

 以前ワールドメイトの人が他の宗教団体から攻撃されていると言われていて、そんな暇なことする意味あるの?と不思議でした。その調べた当初はどの団体かわらかなかったものの、だいぶ経ってからどうも幸福の科学を想定していたということがわかりました。そこではやはり同じ西荻窪という関係で、大川隆法総裁が深見東州代表に嫉妬したのだという解釈でした。お互いに相手が嫉妬しているというスタンスのようです。

 絡まれると面倒なのですが、このお二人の話はちょくちょくあります。今検索したのでは、こういうのが。(アンサーのお礼で「WM(引用者注:ワールドメイト)側のアラシが多い中、皆様ありがとうございます」とあり、やはり信者に絡まれています)
坂本龍馬が今世に生まれ変わっているそうです。

新興宗教団体ワールドメイトの深見東州(ふかみ とうしゅう)リーダーにです。

またその坂本龍馬は、幸福実現党を守っているそうです。


幸福の科学 大川隆法氏の前世:
キリスト教、イスラム教、仏教など万教の産みの親である9次元界のエルカンターレ。お釈迦様の生まれ変わり。


深見東州こと半田晴久氏の前世:
再臨イエス、うずめ観音(お釈迦様の天上界での姿が、うずめ観音だそうです)、聖徳太子、弁慶、上杉謙信、坂本龍馬

生まれ変わりのお釈迦様は、カブっていますね。同じ新・新宗教として、西荻窪が発祥地で、大川氏と深見氏は似ていますが、師弟関係か何かですか?

質問日時: 2011/7/20 08:34:29
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1466955894

 ベストアンサーに選ばれた回答

『~の生まれ代わり』という発言事態が、虎の皮を借る狐だと思います。

仏陀だろうが、龍馬だろうが、自己の人格が素晴らしいのであれば、それを誇りに思えばよいし、他者の業績や人格を借りること事態が、劣等的なコンプレックスを補う行為ではないかと疑ってしまいます。

著名人や特別な生き物(宇宙人や神仏など)の生まれ代わりだと、自負して虚勢を張る姿は、あまりにも哀れであり、目を背けたくなります。

 深見東州代表が坂本龍馬の生まれ変わりって記述はちょっと元ネタが確認できませんでしたので信頼性はどうかな?と思いますが、とりあえずお二人は何かと比較されたり、セットで見られたりする…という例でした。


 関連
  ■佐々木俊尚が幸福の科学の宣伝に スティーブ・ジョブズ降霊本イベント
  ■大学での偽装サークル宗教勧誘の手口「ボランティア」「コンサート」など
  ■宗教別偽装サークルの特徴 創価学会、オウム真理教、統一協会など
  ■他宗教に不寛容な宗教 輸血拒否事件でエホバの証人をカルトと批判
  ■新興宗教の信者は悪い人なのか?むしろ良い人だから危険なのでは?
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由