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JR東海の子会社・日本車輌製造、米の鉄道車両の安全試験で不合格に


 JR東海グループに「日本車輌製造」というところがあり、新幹線や超電導リニアなど、多くの鉄道車両を作っているそうです。ただ、この会社の名前を知ったのは悪い話ででした。アメリカで鉄道車両の製造を大量受注したのは良いものの、安全基準を満たすものが作れなくて、えらいことになっているんだそうな。(2017/7/18)


●JR東海の子会社「日本車輌製造」

2017/7/18:知名度が高いとは言えないでしょうが、日本車輌製造というのは、東証一部上場企業。JR東海の子会社であり、JR東海の鉄道車両を多く作っています。

 日本車輌製造 - Wikipedia(最終更新 2017年7月14日 (金) 17:41)では、JR東海の一部車両を除くほぼ全形式や超電導リニア・新幹線を作っているとしていました。

 この新幹線については、JR東日本向けはE2系を最後に製造していないものの、JR西日本向けには作っています。ただ、在来線の場合、JR西日本向けでもキハ187系を最後に製造していないとのこと。同様に他のJR向けの車両も作っていません。JR東海専用っぽい感じです。(なお、私鉄向けは結構作っています)

 ただ、最初からJR東海の子会社だったわけではなく、"2008年8月東海旅客鉄道(JR東海)と業務資本提携契約を締結。JR東海がTOBを実施し、株式の50.1%を取得。JR東海の連結子会社となった"と説明されていました。


●米の鉄道車両の安全試験で不合格に

 で、この日本車輌製造ですが、アメリカでピンチになっているとのこと。あの新幹線メーカーが米国市場で陥った窮地 期待の準高速2階建て試作車が「試験不合格」 東洋経済オンライン / 2017年3月6日 8時0分という記事が出ていました。

 2012年にカリフォルニア、イリノイ、ミシガン、ミズーリの米国4州は共同で準高速鉄道用2階建て客車130両を2016年夏から2018年夏にかけて導入することを決めていました。この最終入札には5社が参加し、見事に日本車両が受注しました。

 当局が客車130両の価格を5億ドル強と想定していたところ、日本車両はそれを大幅に下回る3.5億ドルで入札したというのが大きかったようです。ただ、あまりにも安すぎる金額の場合、何か問題があることも多いです。この時点で嫌な予感がしました。

 アメリカでは、"2008年の旅客鉄道投資および改善法に基づき、製造コスト削減を目的とした鉄道車両の仕様標準化が求められて"いました。"今回製造する車両が今後スタンダードとなれば、将来の同タイプの車両受注において価格面でがぜん優位に立てる"ということで、将来を見込んで初回は利益度外視で取りに行ったのかもしれません。こう聞かされると、ビジネス的には一応アリの判断のようにも見えます。

 ところが、日本車輌製造は根本的なところでつまずきました。それは、"2015年に製造したプロトタイプ車両が、連邦政府の定めた衝突時の衝撃吸収基準をクリアできなかった"というもの。日本の製造企業は無駄に高いものの、安全性は良いというイメージでしたが、その安全性で不合格となってしまったのです。


●日本の製造業はもうボロボロ…

 これは安すぎる受注額と直接的には関係ないのかもしれませんけど、どうもかなり日本車輌製造が甘く見ていたというのは間違いなさそうでした。考えられるのは以下二つの問題だそうです。

・今回の車両は最高時速200キロメートル程度。これまで日本車両が米国向けに製造してきた車両の最高速度は時速126キロメートル。速度の違いが衝突時の強度計算に影響を与えた可能性。
・今回の車両は、米国製部品の100%使用、車両の仕様の標準化、メンテナンスをしやすい車両にするなどの諸条件がついている。そのため過去のノウハウが役に立たなかった可能性。

 理由はともかく、損失がひどいのは確かで、"設計見直しによる材料調達の変更にかかわる費用などとして2015年度にも54億円の損失引当金を計上"していました。

 ところが、これでは全然足らずに、「車両構造の基本となる構体構造からの見直しが必要」(日本車両)と判明。2016年10月には「新たに104億円程度の損失発生が今後予想される」と発表し、38億円の追加引き当てを行いました。

 しかし、ここまでやっても、まだダメな可能性が出てきたのです。第3四半期の決算短信では、以前あった「設計の見直し等に的確に対応」が消えて、「今後の案件遂行の方向性について現在協議を行っております」と記載。つまり、続行不可能というレベルになってきているようです。めちゃくちゃですね。

 この場合、"2017年9月までに車両が納入されないと米国4州は補助金を連邦政府に返却する必要がある"と現地で報道されています。怪しいほど安い日本車輌製造を選んだという、安物買いの銭失い的なところはありますが、米国4州は被害者なので請求して当然という話。日本車輌製造にとっては、増え続けていた損失額がさらに膨らむおそれがあるということです。

 こういう風に見込みが甘すぎて計画通りに作れないというのは、三菱重工の豪華客船やMRJ、東芝のアメリカの原発などと同じ感じ。こうやって見ると、最近、日本はボロボロですね…。


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