Appendix

広告

Entries

民事再生法の白元、不正経理・粉飾決算の疑い 06年にも発覚の過去あり


 白元が民事再生法 アイスノン,ホッカイロ,ミセスロイド,ノンスメルで一つ気になったのが、粉飾決算の話です。これを報道していたのは、私が読んだ中ではNHKだけでした。
白元が民事再生法の適用を申請 NHKニュース 5月29日 23時01分

白元は経営の悪化を受けて、去年5月に大手化学メーカーの「住友化学」から出資を受けるなどして経営の立て直しに取り組んでいましたが、最近になって、売り上げや経費を操作して決算を粉飾していた疑いがあることが分かり、取引銀行との間で対応を協議していました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140529/k10014832821000.html

 今、グーグルニュースで検索してみましたが、やはり出てくる記事はこれ1件です。

 そこで普通の検索をしてみましたが、あまり新しい情報はありませんね。以下はNHKと重なる部分が多いです。ただ、経緯としては詳しいですので、少し長めに引用します。
パラゾール・アイスノン・ホッカイロの(株)白元/民事再生申請 負債額255億円 | JC-NET(ジェイシーネット)

主力のカイロ部門の売上高が競争激化や暖冬で伸び悩み、保冷剤事業は大幅減収となり、2013年3月期の売上高は前期比▲3.2%減の304億8百円(前期315億2百万円)、6億円を超える事業再構築関連費用を特別損失として計上し、当期利益は▲3億6百万円の赤字となっていた。
同社は、財務内容強化および資金調達をはかるため、2013年5月、住友化学に対して第三者割当増資を行い、住友化学が19.5%の筆頭株主となっていた。
そうした中、本年1月、国内での使い捨てカイロ事業を、医薬品メーカー大手の興和へ譲渡。同社が51%、白元が49%を出資して興和白元古河ファクトリー(株)を設立、1月からカイロ製造を始めていた。
ところが、本年2月に白元の決算に粉飾の疑いが生じ、取引銀行団が白元の支援に慎重になり、白元は金融機関に対し3月末から6月末まで返済猶予を申し入れた。
5月になると財務内容の精査するため、第3者の監査法人に企業価値調査(デューデリジェンス)をすることを決定。
そうしたなか、材料仕入先も取引に慎重になり、取引条件の変更などを受け、同社は資金繰りが逼迫、抜本的な再生を図るため今回の申請となった。
http://n-seikei.jp/2014/05/post-22228.html

 この記事はグーグルニュース検索でヒットしなかったFACTAの記事についても触れていました。これは大元の方を見ましょう。民事再生法申請前という古い記事だったので、ヒットしなかったのかもしれません。FACTAはこの手の記事は強いですね。

 初っ端からFACTAは白元に"不正経理が見つかり、経営危機に陥っている"としていました。ところが、これが初めてじゃないんだそうな。
経営危機の「白元」に増資代表訴訟を恐れる住友化学 2014年5月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド] FACTA

 しかも、白元の不正経理発覚は初めてではない。2006年3月期に「上場に向けた体質改善の一環」と説明し、得意先への期末の押し込み販売を是正するため68億円の赤字を計上した過去がある。ところが、それ以後、上場の動きはなく、11年にはあずさ監査法人が任期途中に辞任するなど、不透明な会計処理が続いている疑いを持たれていた。
http://facta.co.jp/article/201405026.html

 興和にホッカイロ事業を売ったという話は前回もしましたが、その際にも"興和から売掛金や在庫を担保に譲渡代金の一部を前借り"していたそうで、いつダメになってもおかしくないギリギリの状況だったようです。
3月中旬には取引金融機関を集め、粉飾決算を修正するため、今3月期決算は62億円の最終赤字を計上し、自己資本がほぼゼロとなる見通しを示し、3月末から当面の返済ストップを要請する事態となった。

 相当杜撰なことをやっていたようです。良くないですね。粉飾決算はもちろん不法なことであり、逮捕者が出ることもあります。以下は女神転生シリーズをやっていたこともあるインデックスの例。
粉飾決算の疑い インデックス会長夫婦を逮捕 5月28日 12時43分 NHK

ジャスダックに上場していた東京のゲームソフト制作会社が架空の売り上げを計上するなどの方法で決算を粉飾した疑いが強まったとして、東京地検特捜部は、この会社の会長夫婦を金融商品取引法違反の疑いで逮捕しました。

逮捕されたのは、ジャスダックに上場していた東京・世田谷区のゲームソフト制作会社「インデックス」の会長、落合正美容疑者(54)と妻で社長の落合善美容疑者(48)です。
東京地検特捜部の調べによりますと、落合会長らは、インデックスの平成24年8月期の連結決算で、実際にはおよそ6億円の赤字で債務超過の状態だったのに、架空の売り上げを計上するなどして2億円余りの黒字に粉飾したうその決算書を公表した金融商品取引法違反の疑いが持たれています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140528/k10014787691000.html

 Wikipediaの粉飾決算の「法的責任」のところにはズラリとその罰則が並べられています。長すぎるので少しだけ引用。
 刑事責任

会社幹部等による特別背任罪
会社法第960条・保険業法第322条・資産流動化法第302条・投資法人法第228条・金融機関合併転換法第71条・金融機関更生特例法第551条・民事再生法第257条・会社更生法第268条・破産法第267条
10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金、又はこれを併科する。
詐欺罪
刑法第246条
10年以下の懲役
(中略)
会社関係者等による計算書類等虚偽記載罪
会社法第976条
100万円以下の過料
(略)

 今後は不正経理・粉飾決算に関する問題も調査が進むでしょうね。


 追加
  ■白元の鎌田真、派手な交友関係で以前から不安視 丸川珠代と交際の報道も過去に
  ■白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など

 関連
  ■白元が民事再生法 アイスノン,ホッカイロ,ミセスロイド,ノンスメル
  ■倒産危機・危ない企業リスト NEC、ソニー、シャープ、パナソニックなど
  ■マネーの虎出演・堀之内九一郎の生活創庫(創庫生活館)が倒産(取引停止処分)
  ■マネーの虎の不振と倒産 小林敬・安田久・川原ひろし・南原竜樹
  ■民事再生法適用(倒産)のZKR(全管連)に詐欺の可能性はないのか?
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由