Appendix

広告

Entries

白元の鎌田真、派手な交友関係で以前から不安視 丸川珠代と交際の報道も過去に


 白元でもう一つ。今回は引責辞任した鎌田真社長に焦点を当てて…です。

  ■白元が民事再生法 アイスノン,ホッカイロ,ミセスロイド,ノンスメル
  ■民事再生法の白元、不正経理・粉飾決算の疑い 06年にも発覚の過去あり

 前回も引用したFACTAで気になったものの、流れの関係で引用しなかったところがありました。以下の部分です。
経営危機の「白元」に増資代表訴訟を恐れる住友化学 2014年5月号 POLITICS [ポリティクス・インサイド] FACTA

 白元の不正経理発覚は初めてではない。2006年3月期に「上場に向けた体質改善の一環」と説明し、得意先への期末の押し込み販売を是正するため68億円の赤字を計上した過去がある。ところが、それ以後、上場の動きはなく、11年にはあずさ監査法人が任期途中に辞任するなど、不透明な会計処理が続いている疑いを持たれていた。創業一族の鎌田真社長(47)は慶大経済学部卒業後、米ハーバード大学でMBA(経営学修士)を取得したエリートだが、「交友関係が派手で羽振りがよすぎる」と銀行筋から不安視されていた。
http://facta.co.jp/article/201405026.html

 一面において優秀だけど私生活に問題がある…という人は、創業者社長やその一族ということが多いです。上記のように、鎌田真社長は見事に世襲パターンでした。
創業者の鎌田泉が1923年(大正12年)に、自らの経営により防虫剤・防臭剤の製造販売を開始する。(中略)

1923年(大正12年):創業者・鎌田泉により、白元の前身となる鎌田商会を設立。防虫剤、防臭剤の個人製造を開始する。
Wikipedia

 今回の粉飾決算と直接関わりがあるかはわかりませんが、こういった場合に創業者社長やその一族がヤバいことになりやすいです。なぜかと言うと、サラリーマン社長よりもずっと権力が大きくなりやすく、不適切な処理も通りやすくなるためです。

 不正疑惑の内容は異なるものの、経営的には優秀と言われながら、創業一家のどら息子的なお金の使い方をして会社に迷惑をかけた人としては、大王製紙の井川意高会長(当時)が典型でしょう。私は今回の件でこれを真っ先に思い出しました。

 創業家一族だと特別意識が強いために、ド派手なことにお金を使いたがるといった傾向もあるのかもしれません。
大王製紙の創業家経営者である井川意高が2010年4月から2011年9月までの総額で100億円を超える金を不正に引き出していた事件。経営者辞任から刑事事件に発展した。

上場企業の創業家経営者が個人的なカジノの賭け金のために子会社から多額の資金を引き出して、会社に損害を与えた事件として注目された。
Wikipedia

 会社を経営危機にしたわけじゃありませんけど、最近の赤福、濱田益嗣・典保親子の確執による社長交代劇 印象悪化必至の件もアクの強い創業者一家のゴタゴタです。

 ここらへんの見方に沿って、夕刊フジも「御曹司社長が会社をつぶすまで」(民事再生法は父さんとは違うという意見もありますが)なんて記事を書いています。
白元 御曹司社長が会社をつぶすまで 慶応→米ハーバードでMBA 2014.05.30 ZAKZAK

 慶応から米ハーバードのMBA(経営学修士)という創業家出身の御曹司、鎌田真社長(47)が会社を率いたが、決算の不明朗さが指摘され、四代目にして有名会社を破綻させた。(中略)

 鎌田社長は創業者の孫で、慶応大経済学部卒業後に都市銀行を経て白元に入社。その後ハーバード大でMBAを取得し、2006年に四代目社長に就任。マスクの「快適ガードプロ」などヒットを飛ばす一方、民放テレビ局の女子アナとの交際も報じられるなど華麗な交友関係でも知られた。(中略)

 その後、同社のずさんな経理処理が発覚。東京商工リサーチによると、決算内容に信憑(しんぴょう)性の問題が浮上、白元は金融機関に今年3月末から6月末までの返済猶予などを要請したが、銀行団は白元支援でまとまらず、取引先も事態を重く見たことから自力再建の道が絶たれた。

 29日付で引責辞任した鎌田社長。同社のウェブサイトでは「強いリーダーシップと確かなマネージメントをもって、白元に関わるすべての人を幸せへと導く」とうたいあげているが、ハーバードの教科書に「正直」の文字はなかったのか。
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140530/dms1405301525015-n1.htm

 「民放テレビ局の女子アナ」というのは、現在自民党議員になっている丸川珠代さんだと言われています。
元テレビ朝日アナ・丸川珠代の試練 2007/7/26 鑑定家

丸川珠代は2005年1月に期待されてサンデープロジェクトの司会を担当したがうまく司会が出来なかったからか(おそらく)、2006年3月26日に降板している。 そして、2007年に女性セブン等により、株式会社白元の鎌田真社長との熱愛やテレ朝の社員ディレクターと不倫騒動などが報道されている。
http://www.kanteiya.com/column/07/0726.htm

 ただ、しっかりした証拠は見つかりません。週刊誌で記事になっていたようですが…。
★自民党の丸川珠代候補に発覚!「不倫」「強姦AV」疑惑 - READ2CH

73:朝まで名無しさん[] 2007/09/28(金) 00:11:22 ID:VRjj1ZAH (1/1)
丸川珠代「噂の社長とラーメン屋密愛」-総裁選投票に大遅刻の原因は
丸川珠代参議院議員、白元・鎌田真社長/ フライデー(2007/10/12)/頁:16

118:朝まで名無しさん[] 2007/12/28(金) 14:04:20 ID:ca3d3hXP (1/1)
時の人どうなった/<永田町の女王>丸川珠代「玉の輿失敗でチーママ状態」
自民党・丸川珠代議員、白元社長・鎌田真、木原誠二議員/ 週刊現代(2008/01/12)/
http://read2ch.net/news2/1184094492/

 週刊誌くらいですと、情報元としては心許ないですね。また、不正経理との関係もFACTAが匂わせているくらいのもので、はっきりと言われているわけではありません。

 とりあえず、粉飾決算がいけないのは間違いないので、今後はそこを中心に明らかにしていってもらえればと思います。


 追加
  ■白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など

 関連
  ■白元が民事再生法 アイスノン,ホッカイロ,ミセスロイド,ノンスメル
  ■民事再生法の白元、不正経理・粉飾決算の疑い 06年にも発覚の過去あり
  ■赤福、濱田益嗣・典保親子の確執による社長交代劇 印象悪化必至
  ■マネーの虎出演・堀之内九一郎の生活創庫(創庫生活館)が倒産(取引停止処分)
  ■マネーの虎の不振と倒産 小林敬・安田久・川原ひろし・南原竜樹
  ■民事再生法適用(倒産)のZKR(全管連)に詐欺の可能性はないのか?
  ■その他の企業などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

広告

最新投稿

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
目標1000日更新 不定期複数投稿
サイト説明
ハンドルネームの由来
カテゴリの説明

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由