Appendix

広告

Entries

14歳の日本人天才児大川翔、カナダの大学が獲得競争で奨学金を用意


 いわゆる「ギフテッド」の話です。
ギフテッド (Gifted)は先天的に平均よりも顕著に高い能力を持っている人のこと、またその能力を指す。その人物における高能力の傾向は誕生時から生涯にかけて見られる。外部に対する世間的な成功を収めることではなく、内的な学び方の素質・生まれつきの学習能力を持つことを指す。ギフテッドは、英才児、優秀児、天才児などと訳されるが、日本ではそのような子供を「飛び級できるような賢い子」という一面でしか捉えられておらず誤解が生じているため、本項では訳さずギフテッドと呼称する。

ギフテッド (gifted)は、贈り物を意味するギフト (gift) が語源で、神あるいは天から与えられた資質、つまり生まれつきの神経系の特質と言える。精神的に特異であるという点ではギフテッドも特別支援教育の範疇にある。「ギフテッドの才能を伸ばす」という言い方はできるが、「こうすればギフテッドになる」とは言わない。

早期教育で他人よりも早く多くマスターする先取り学習によって、ギフテッドに成長するようなことはない。
Wikipedia

 記事はこちら。
14歳の天才・日本人少年をカナダのトップ大学が奨学金付きで獲得合戦- 日刊SPA!(2014年5月30日09時02分)

 カナダ在住の14歳の日本人少年が、この春カナダ国内のトップ大学5校に合格して、現地で大きなニュースになっている。

 日刊SPA!では、この天才少年・大川翔君への単独インタビューに成功した。

 翔君は中学高校と飛び級して、現在はブリティッシュ・コロンビア州にあるトーマス・ヘイニー高校の3年生だ。

 本来は受験資格年齢に満たないところを、システムを変えて受験できるようにした大学や、3学年飛び級(平均点99%)を知ってわざわざスカウトに来た大学もあり、この3月までに“カナダのハーバード”とよばれるマギル大学をはじめ、ブリティッシュ・コロンビア大学、トロント大学、サイモン・フレーザー大学、ビクトリア大学に合格した。
http://news.infoseek.co.jp/article/spa_20140530_00651499

 "すべての大学から返済不要の奨学金付きオファーが来ており"、獲得合戦の真っ最中です。

 下世話な話ですが、この奨学金の金額について。一番高いところは「3万4000ドル」とありました。普通ただ「ドル」と書くと米ドルなんですけど、カナダにはカナダドルがあります。なぜ日刊SPA!は明記しなかったのか?

 とりあえず、米ドルなら今のレートで345万円。カナダドルでもあまり変わらず329万円です。

 また、奨学金に加えて「リサーチ・アシスタントという給料付きの仕事」までつけている大学もあるようです。


 "5歳の時に両親の仕事の関係でカナダへ"行った大川翔さんは、9歳のときにギフテッド登録されたそうです。私が感心した点、これを取り上げようと思ったのは、この後にあった話。"通常の学校教育とは別にギフテッド・プログラムも公費で受け始めた"というところです。

 日本では大学の留学生獲得競争に力を入れることに対して、なぜ日本人ではなく外国人にお金を使う…という不満が必ず出てきてます。東大の秋入学検討にもそういった観点からの批判がありました。カナダでもそう言う人はいるのかもしれませんが、こうして外国人の子に実際に使えているってのはすごいなと思いました。

 大学の獲得競争というのは、まんま今回の件でもそうなのですけど、ここらへんも日本なら排他的な意見が出たところでしょう。


 なお、彼は"英語のスピーチコンテストやライティングコンテスト、数学コンテストなどで多数優勝している"そうですが、"北米の学校では、単に勉強ができるだけではなく、スポーツやボランティアなど幅広い活動が求められる"そうです。

 そして、実際に高く評価されたのでわかるように、勉強以外の点でも彼は優秀でした。その点はインタビューの発言からもわかります。

「僕の高校は、それぞれの生徒にあったスピードで学習することができるし、自由な校風で、大学に近い感じです。勉強はもちろん、化学や物理の実験、牛や羊の解剖実習、3歳から始めたピアノや、もうすぐ黒帯(初段)の空手(国際明武舘剛柔流)の他に、ボランティア活動にも力を注いでいます。たとえば地元の英語の苦手な子供たちに英語の読み方指導をしたり、シニアの方々にWindows8やiPadの使い方を教えたり、行動障害のある子供たちに空手を教えたり、環境保護活動をしたり……。勉強ができるだけではこちらでは尊敬されません。高校生であっても、社会に貢献することが求められています」

 将来については以下のように話しています。

「以前は素粒子物理学に興味があったんですが、その後、サイモン・フレーザー大学の研究室や、ブリティッシュ・コロンビア大学の教授たちによるMini-Med School(先端の研究所が高校生を受け入れていろいろ教えるところ)で生化学と出会い、とても引きつけられたんです。人間の体の化学反応というのは、僕にとってはとてもおもしろいです。将来はガンや糖尿病やアルツハイマーなど、現在治療が難しい病気の治療法発見に関与できたら、すごくうれしいですね」

 記事からは以上ですけど、以前読んだ天才タイプの子のインタビューに関しては、なぜかツイッターでボロっクソに叩かれていて驚きました。

 皆さん、こういう天才児みたいな子嫌いなのかなぁ?と思って、今回も反応を覗いてみたのですけど、何かもう普通。これはこれでつまらないなっていうほど、毒が無いです。
こういう能力者や成功者に対して嫉妬しないどころか応援していく気質を持つ国にこそ人材が集まるんでしょうね。

なんかすげーなwwwぎふてっどってwwww

いや、こんな天才現実にいるんだねえ…

すごいなあ。 

転生はずるいわ~~~~ずるいわぁ…

天才いっぱい出て来たなー。またそういう時代かなー

日本の教育機関とこういった天才の教育制度が合わないこととは確かだな

素粒子物理に行って欲しかったなー。

日本だとこういう風にはならないわな。
理解が出来るまで繰り返し教える、ってやり方で、才能ある子は暇を持て余すから。

こういう才能ある者を発掘/成長させる制度いいよね、これが日本なら強制的に義務教育過程を経て、「勉強できる頭いい子」で終わるからね

Ceron.jp - 14歳の天才・日本人少年をカナダのトップ大学が奨学金付きで獲得合戦 _ ニコニコニュース
http://ceron.jp/url/news.nicovideo.jp/watch/nw1088459

 上のは特に選ばずに続けて10コメント。すごいわぁってのが多数、あと、日本の制度は悪いよねってのが次です。

 他で見て回ってわざとネガティブなものを探すと、「二十歳過ぎたらただの人」というのがいくつかありました。しかし、その程度であり、今回はネガティブなものがほとんどありません。これは彼自身の発言も落ち着いていて、攻撃的でないからかもしれません。

 あと、私の書いた観点、外国人も受け入れる文化…というものも皆無でした。左派の平等主義が飛び級を邪魔している!という声はあったのですけど、右派の排他性という観点もおもしろいと思うのですが。

 それから、ちょこちょことあったのが、「かわいい」という反応。多さとしては第3勢力かな?と思います。これは私が省略した現在の悩みについての話によります。卒業式の後にあるダンスパーティのパートナーを探す必要があるけど、同学年は年上の女のコばかりで困っている…という悩みでした。

 これのおかげで好感度アップして、批判的なコメントが少なかったのかもしれませんね。


 追加
  ■カナダの天才日本人少年大川翔、汚い大人たちに利用される?(大学が決まりました!)
  ■中2で東大模試の成績優秀者の天才岡田康志 2chなどで凡人扱いされる

 関連
  ■教育貧乏な家計の対策 塾・部活・スマホで支出増、奨学金はアリ?
  ■下位校の学生は奨学金を借りてはいけない 返済できない可能性が高い
  ■学生の奨学金は借金と同じこと 安易な申請より家計を変える努力を
  ■奨学金を返済できない学生・社会人は悪者か?返還訴訟が100倍に
  ■学校・教育・子どもについての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由