Appendix

広告

Entries

配偶者控除見直し検討の自民党、参院選公約では「維持」だった


 自民党についてはたまに褒める話を書かないとなと思いつつ、書くことがないんですよね。基本的に考え方が合わないのです。

 そんな中で配偶者控除見直し検討。この政策はまだ脈があります。以前は、私も配偶者控除を廃止すべきだと考えていたためです。
時事ドットコム:「配偶者」控除、夫婦で共有=新たな仕組み検討-自民

 自民党が検討している女性の社会進出を促すための政策提言の概要が18日、明らかになった。専業主婦やパートタイムなどで働く妻がいる世帯を対象に、夫の所得税を軽減する「配偶者控除」の見直しについて、夫婦で基礎的な控除を共有する新たな仕組みを研究することを明記した。今週の党日本経済再生本部で議論し、6月の政府の成長戦略の改定に反映させたい考えだ。(2014/05/18-16:53)
http://www.jiji.com/jc/zc?k=201405/2014051800107

 ただ、まあ、以前は…と書いたように微妙なところで、やはり廃止によるデメリットも無視できないかなぁという気に最近はなっています。制度の考え方としておかしいものだと今でも思うのですが…。(やるのでれば、好景気のときですね)


 しかし、自民党はこういう政策嫌いな人多いんじゃないかな?とも少し思いました。「女性は家庭を守れ。専業主婦であるべき」といういわゆる保守の思想です。

 安倍晋三首相も女性優遇をアピールしていましたが、仕事はせずにたっぷり休めるように…という、内容的にはやはり「女性は家庭に」という思想がアリアリと見えるものです。ですから、配偶者控除見直しは意外でした。

 ところが、以下の記事によれば、自民党の人はやはり専業主婦優遇を維持すべきだと考えている人が実際に多いようです。ただ、私の考えていたような理由ではなく、主に「選挙のため」というものでした。ひどい理由だなぁ…。

 あと、参議院選挙公約で「(優遇措置の)配偶者控除は維持」というのもやっていたようです。まあ、前政権の民主党も公約破りはお手の物でしたけど、目くそ鼻くそですね。
最大の障壁「学会婦人部」を揺さぶり 専業主婦優遇の見直しに囁かれる深謀遠慮- 夕刊フジ(2014年6月2日17時12分)

 最大の抵抗勢力は自民党だ。

 「配偶者控除の維持は、自民党のもともとの政策だ」

 党の「家族の絆を守る特命委員会」の古川俊治委員長は同22日、政府方針にこう反旗を翻した。安倍首相の盟友である麻生太郎副総理兼財務相も「伝統的な家族観から見直しには慎重な意見もある」「うかつなことはできない」と語っている。

 背景には、自民党が昨年夏の参院選政策集で「配偶者控除は維持」と明記していたうえ、専業主婦が自民党型選挙を支えている事情もある。

 党関係者は「個人後援会では、時間に余裕がある専業主婦が選挙運動の実動部隊になっている。彼女たちなしで選挙は戦えない」と語る。
http://news.infoseek.co.jp/article/02fujizak20140602012

 自民党は専業主婦が支えていたとは知りませんでした。本当なんでしょうか?

 ただ、確かにサラリーマンは平日選挙の応援なんてできませんものね。都市部で自民党が弱いというのも、選挙活動に従事できる職業の人が都市部に少ないためでしょうか?

 また、夕刊フジではこの後もっと本当かな?って話に行きます。こっちの方がずっと嘘臭いです。
 自分たちの首を絞めかねない政策を進めるのはなぜか。

 政治評論家の浅川博忠氏は「実の狙いは創価学会婦人部ではないか」といい、こう続ける。

 「安倍首相は集団的自衛権の行使容認を目指しているが、最大の障壁は公明党に強い影響力を持つ学会婦人部だ。婦人部にはパート主婦も一定程度いる。『このまま反対すれば、配偶者控除を見直しますよ』と、揺さぶりをかけているのでは」

 これが本当であれば、またひどい話ですし、配偶者控除の見直しもやる気ないってことです。

 とりあえず、今後本当に配偶者控除が見直されるとなると本気だった…という証明になるんですけど、観測気球を上げて様子見といういつものパターンで終わりそうな気がします。


 関連
  ■配偶者控除を廃止せよ それが女性の社会進出を促し、日本経済を活性化させる
  ■移民受け入れへと動く安倍晋三自民党政権 日本にメリットはある?
  ■消滅可能性都市、政府の移民政策を後押し?選択する未来委員会に影響
  ■消滅可能性都市・極点社会は問題?コンパクトシティー構想の推進は?
  ■コンパクトシティ構想とデメリット 郊外化の問題点解決が目標
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由