Appendix

広告

Entries

茂木健一郎、小保方晴子を例に日本でイノベーションが起きない理由を説明


 何人かいわゆる逆張り的な手法を取る人、世間でよく言われていることや常識などの反対のことを言って目立とうとしている人がいらっしゃいます。

 茂木健一郎さんもそういうタイプの一人のように見えるんですけど、何か不思議とこの方は痛々しいというか、かわいそうな人というか、そんな感じがします。私の個人的な印象であり、狡猾で憎らしいと感じる人もいるかもしれませんが…。

 で、その茂木さんが今度は何をやらかしたのか?と言うと、こういうツイートを。
茂木健一郎認証済みアカウント ‏@kenichiromogi
あのさ、マスコミ諸君、マジで質問したいんだけど、小保方晴子さんの理研による採用が、通常と違うプロセスだったって、何が問題なんだよ? すべての採用者を同じ基準で選ばなくちゃいけない、という法律でもあるのか? 君たちのその報道姿勢が、日本のイノベーションを妨げているといい加減気づけ!
16:05 - 2014年6月4日
https://twitter.com/kenichiromogi/status/474326020091174914

 私はこれを茂木健一郎さんがマジで言っているのかの方が聞いてみたいんですけど、たぶんマジなんだろうなぁと思います。

 いちいち説明するのも面倒ですけど、今回のSTAP細胞論文は問題だらけでひどい内容でした。まだ抵抗していますけど、このことは既にほぼ決着しています。

 そして、現在はこういった問題を引き起こしてしまった原因の追求・再発防止や責任がどこにあったかのの調査・処分といったところに焦点を移そうとしています。この特例採用問題はそういったことを調べる中で出てきた問題の一つです。

 茂木さんはたぶんこの流れが理解できていないのだろうと思います。Twitterを追っかけてないので詳しいことはわかりませんが、ひょっとしたら論文や小保方さんに問題があったという点すら認めていないのかもしれません。小保方さんを例に「日本のイノベーションを妨げている」って主張が出てきてしまうってのは、そういうところを思わせます。

 小保方さんは失敗例なので、過度な平等主義を批判したいのであれば、議論に持ち出すのは本来逆効果です。文科省の理想の教育で育った小保方晴子 AO入試,グローバルCOEなどでやったAO入試もそうですね。私は議論をそういった方向に持って行ってほしくないのですけど、今回の問題で個性を重視しすぎた入試はマズいんじゃないか?と感じた人も多いようです。

 検索すると、意外なことに茂木さんのツイートは結構賛同している人が多いように見えました。ただ、Twitterのページでいっしょに載っているツイートは批判的なものほとんどです。
問題があったから今回の大不祥事が起きたんでしょう。

いや、さすがにそれは暴論では?そもそも今回の採用プロセスがよくなかったと指摘したのはマスコミではなく理研の自己点検検証委員会で、その報告書をそのまま報じているだけですよね? http://bit.ly/1ujBvMw (続く)
もちろん、採用プロセスには柔軟性があるべきであり例外もあっていいとは思いますが、その採用結果によって起こった問題については例外を認めた人たちが責任を負う問題です。理研が自己検証でこの例外についてはまずかったといっており、それを報道しているだけでは?

異例ルートで、学部生以下の杜撰な研究態度の人を採用して賞賛される理由が分からんです。 実際、理研にとてつもない損害を発生させてますし

いえ、実力・中身で選んでなかったんじゃないか?が問われてると思いますが‥

研究ノートもまともに取れない人を部長級で抜擢が問題だから。

採用に当たって裏口のような手口を使った、それでおかしなやつを採用してしまった、正規の手続きはそこそこ『おかしなやつは採用しない』という部分を担保してるんじゃねえかと思いますよ。当然、おかしなやつを裏口採用した連中は詫びいれるべきだよね

 この他に「もしこのリクルートで、複数の応募者があって、小保方さんだけこのような選考であった場合でも同じお考えでしょうか? 」というのが気になりました。理研の小保方晴子採用は特例で出来レース 書類もコピペ・画像転用で、私も似たような疑問を口にしたためです。公募が出来レースだった場合、不利益を受けた方がいる可能性があります。

 関連して以下のツイートも紹介。
山中先生が研究職を辞する覚悟で奈良先(引用者注:奈良先端科学技術大学院大学)の公募にアプライされたのは有名な話です。もしこのようなデキ公募でO氏のような方に研究生命が絶たれていたとしたら、日本のイノベーションはどうなっていたでしょうか。

 あと、こういうのもありました。
こんにちは。法律はないでしょうが、公募要領に明記されます。 QT @kenichiromogi マジで質問したいんだけど、小保方晴子さんの理研による採用が、通常と違うプロセスだったって、何が問題なんだよ? すべての採用者を同じ基準で選ばなくちゃいけない、という法律でもあるのか?

 
 それから、最近の記事でこういう人まだいるんだなぁと思ったのが、漫画誌「月刊モーニング・ツー」の話。
「ブスは嘘をつくが美人は嘘をつかない」 「月刊モーニング・ツー」容姿差別で批判受け謝罪 : J-CASTニュース

講談社が発行する漫画誌「月刊モーニング・ツー」の最新号(2014年5月22日発売号)の「編集後記」がインターネット上で物議を醸している。
http://www.j-cast.com/2014/06/06206984.html?p=all

 内容はこちら。

「『STAP細胞はありまーす!』ボクも絶対にあると思う。だってオボカタさんはとってもかわいいんだもん。おまけに大学の後輩。大好きです。もしオボカタさんがブスだったら、STAP細胞はないと思う。ブスはひねくれてるからウソばっかり言う。その点、美人はウソを言わなくても、みんながチヤホヤしてくれるからウソは言わない。誰がなんと言ってもボクは応援してます。頑張れ、オボカタ。(Y根)」

 また早稲田か!

 これ、別記事で読んだときに「美人だから」という文字だけ見えて、てっきり「美人だから悪いことをしても許される」って糾弾する内容を書いて問題視されたんだと思ったら、正反対の方向性。上記のように「ブスは嘘をつくが美人は嘘をつかない」(J-CASTニュースより)という内容でした。

 キモメンを差別してイケメンを優遇するから女性はおかしいという批判が多いですけど、この編集後記の存在自体が「女性でも美人はやっぱり特別扱いしてもらえることが多いんだろうな」と思わせるものです。


 関連
  ■小保方晴子さんかわいそう 高齢男性だけでなく女性の支持も得る
  ■大きな力が動いている!小保方晴子潰しの黒幕はマスコミ?iPS細胞派?
  ■小保方晴子イジメを批判した岡村隆史がめちゃイケ・阿呆方パロを擁護
  ■文科省の理想の教育で育った小保方晴子 AO入試,グローバルCOEなど
  ■理研の小保方晴子採用は特例で出来レース 書類もコピペ・画像転用
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由