Appendix

広告

Entries

ミスリード的なマスコミ・マスゴミ批判 新聞・テレビ・週刊誌の使い分け


 何となく気になって読んでしまった以下の記事。前半の内容は、相撲の横綱白鵬関が優勝翌日の会見を拒否した理由は夫人の流産のためだったのに、憶測のデタラメ記事を書いて白鵬関を傷つけたマスコミはひどい!というものでした。

もう誰もマスコミを信じない 横綱・白鵬の告白 木村正人 2014年06月06日 15:00
http://blogos.com/article/87938/

 これ自体はごもっともであり、そのような報道をしたメディアは批判されてしかるべきです。反対などしません。

 しかし、違和感を覚えたのが、作者の木村正人さんの挙げたデタラメ記事を書いたマスメディアの例でした。上から順に並べてみると、以下の通り。

・Zakzak【スポーツ随想】
・東スポWeb
・東スポWeb(2回登場)
・NEWSポストセブン(週刊ポスト)
・日刊サイゾー

 マスコミとは本来マスコミュニケーションのことであり、マスメディアが不特定多数の多くの人(=マス)に対して大量の情報を伝達することを言います。

 ただ、慣用的に大量の情報を伝達するマスメディアのこともマスコミと言います。今回の用例では、こちらの意味であり、私もよくこの意味で用います。批判的な意味で「マスゴミ」という場合も、当然マスコミュニケーションではなく、マスメディアのことを指しています。

 では、この意味でのマスコミと言った場合、具体的にはどのような組織を思い浮かべるでしょう? もちろん人によって異なるでしょうが、視聴者の数が多いテレビや最もお固いマスメディアである全国紙を指すことが多いと思います。特にマスコミ批判をするときはジャーナリズム批判であることが多いため、全国紙の新聞はマスコミの代表格と言って良いでしょう。

 ところが、木村正人さんの挙げたメディアに全国紙はありません。

・Zakzak【スポーツ随想】

 ZAKZAKは夕刊フジの記事が多いです。夕刊フジは新聞ですが、大衆紙(タブロイド紙)であり、端的に言って週刊誌的で俗なメディアと理解されています。(ちなみに木村さんは産経新聞の方への所属だったようですが、夕刊フジを発行する産経新聞社出身です)

・東スポWeb

 スポーツ新聞も大衆紙という区分でしょう。しかも、嘘が多いメディアの代名詞的な存在で、嘘でも許される雰囲気のある東スポです。

・NEWSポストセブン(週刊ポスト)

 NEWSポストセブンはいくつかの雑誌の記事が中心です。リンク先を確かめると、今回は週刊ポスト掲載記事でした。

・日刊サイゾー

 サイゾーはウェブのオリジナル記事なのかな?と勝手に思っていますが、紙の方では月刊誌があります。内容的には週刊誌系のゴシップ雑誌です。


 探せば他もあるんじゃないの?と不思議ですけど、ここで出ているのはことごとくゴシップ系のメディア。これを肴にマスコミ論を展開するというのは、随分と強引です。

 クラスの中で成績の悪い子のテストだけ取り出して、このクラスは低レベルだ!と主張するようなものと言って良いでしょうか? 非常に卑怯で、まるでマスゴミみたいなやり方だなと思いました。

 マスコミ批判の内容が全体を指すものではなく、週刊誌系のメディアだけを糾弾するものなら良いのですけど、

"米国でも一流紙ニューヨーク・タイムズやウォールストリート・ジャーナル、ワシントン・ポストに内部告発資料を持ち込んでも当局と談合して報道が見送られるケースが多くなっているという。新聞に掲載されるのはオバマ政権が了承した記事だけだ"

 といった具合で高級紙を意識づけていますからね。(というか、この話胡散臭いんですけど、信頼できる情報なんでしょうか? 後半が本当なら政権に都合の悪い記事は存在しないような?)

 "マスコミはウソやデタラメだけをまき散らす存在になり下がってしまっているからだ"と書くのであれば、少なくとも全国紙の実例もいっしょに載せておくべきでした。ミスリードしていて卑怯だと思います。


 この手のミスリードしたマスゴミ批判というのは、STAP細胞問題でも二度見かけました。一つが上と同じく週刊誌や大衆紙を例にマスコミ批判をしていたもの。そして、もう一つはテレビ、それもワイドショーを指してマスコミ批判をしていたというもの。

 ワイドショーや週刊誌や大衆紙がくだらなくてデタラメなのは今に始まったことじゃないですけど、改めて批判するというのは構いません。ただ、低俗な一部を全体を代表する存在であるかのようにして批判するのは、卑劣なやり方だと思います。

 私もブログでマスコミ批判を何度か書いていたんですけど、最近はこういうミスリード的なマスコミ批判の汚さの方が目につきます。


 関連
  ■フジテレビやらせ疑惑 ほこ×たてのラジコン・セキュリティなど
  ■報道は人を殺せる マスメディアの報道の自由と表現の自由は無限ではない
  ■「表現の自由の侵害」「言論弾圧」という弾圧 美味しんぼ・鼻血描写
  ■24時間テレビ募金額20億、制作費40億、ギャラ2億 海外はノーギャラ
  ■日本ユニセフの裁判・恫喝疑惑など 週刊新潮・虚構新聞・一般人
  ■その他の社会・時事問題について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由