Appendix

広告

Entries

ディオバン問題でノバルティス元社員白橋伸雄を逮捕 簡単な経歴も


 白橋伸雄さんの名前はうちでは全く出していなかったか、ほとんど出していなかったと思いますし、報道でも皆無でした。ただ、逮捕!ということで各社一斉に報道しています。
ノバルティス元社員を逮捕 治療薬データ“改ざん” ANN(06/11 11:45)

 製薬大手「ノバルティスファーマ」の高血圧治療薬を巡る臨床データ改ざん事件で、東京地検特捜部は、元社員の男を薬事法違反の疑いで逮捕しました。

 逮捕されたのは、ノバルティスファーマの元社員・白橋伸雄容疑者(63)です。白橋容疑者は、ノバルティス社の高血圧治療薬「ディオバン」のデータを改ざんし、虚偽の効果を宣伝した疑いが持たれています。
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000028608.html

 私がこの件でノバルティスの罪を問えるかどうかが懐疑的だった理由の一つに、薬事法違反の誇大広告で法人を罰する「両罰規定」の適用には、"個人(社員)の立件が前提で、報道の盛り上がりに比べて捜査現場は慎重だ"という報道があったためです。

ノバルティス事件「高血圧村」の生態と罪に地検のメスが入らない理由  | 伊藤博敏「ニュースの深層」 | 現代ビジネス [講談社] 2014年05月08日(木)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/39175

 この記事は今パッと検索して出てきたものってだけであり、他にも本気度を疑う報道はたびたび出ていました。それだけに逮捕まで持っていったのは意外です。

 逮捕で罪が確定するわけでは全くないものの、有力な証拠もなしに逮捕してしまえば、今度は地検側が非難を受けるわけですから、それなりに根拠があるのでしょう。


 とりあえず、これで一歩前進。他の長めの記事も読んでみます。

 朝日新聞は既にわかっている話の繰り返し。特におもしろくないですけど、おさらいのために少し引用。
ノバルティス元社員を逮捕 論文不正、薬事法違反の疑い:朝日新聞デジタル 2014年6月11日12時01分

 特捜部の発表などによると、白橋元社員は京都府立医大がディオバンの効果を調べるために実施した研究で、データの解析を担当。同大が2011年に投稿した論文のなかで使われたデータを不正に操作し、その結果を論文を執筆する医師らに提供。この論文を海外の医学雑誌に掲載させた疑いがある。
http://www.asahi.com/articles/ASG6C3RZ6G6CUTIL018.html

 NHKも大した話はなし。みんなこんな感じでしょうか? 白橋伸雄さんの逮捕前のコメントや、嘘ばかりついてきたノバルティスファーマのコメントでもどうぞ。

「大学側から頼まれて、提供されたデータをそのまま解析しただけで不正な操作は行っていない。解析結果が誤りならばデータを大学側から渡された時点ですでに改ざんされていたとしか考えられない」(白橋元社員。逮捕前)

「(元社員が逮捕されたことについて)厳粛に受け止め引き続き捜査に協力してまいります。皆様にさらなるご心配とご迷惑をかけることになり改めておわびします」(ノバルティスファーマ)

ノバルティス社元社員 薬のデータ操作疑いで逮捕 6月11日 11時27分 NHK
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140611/t10015133781000.html

 毎日新聞もやっぱり似たようなもの。ただ、内容はここが一番詳しいでしょうか? 毎日新聞はもともとディオバン(バルサルタン)の報道に一番熱心なところでした。…と思ったら、2ページ目と3ページ目を読んでいませんでした。やはりダントツで詳しいですね。

 ここでは"厚生労働省が今年1月、不正に関わった個人の特定に至らなかったとして氏名不詳のまま同容疑で東京地検に告発"したということに触れています。先ほど私が引用した"個人(社員)の立件が前提"に対応する部分です。逮捕まで行けるかどうかがまず重要でした。

バルサルタン:ノバルティス元社員逮捕 臨床データ改ざん
毎日新聞 2014年06月11日 11時35分(最終更新 06月11日 12時36分)
http://mainichi.jp/select/news/20140611k0000e040201000c.html

 毎日新聞は白橋伸雄さんの個人の話、経歴のようなものも少し載せていました。これは他にないですね。あらかじめ用意していたのでしょう。
(追記:プロフィール的な話は少なかったので、逮捕のノバルティス元社員白橋伸雄、大阪市立大以外でも講師を兼任でもちょっと追加しています)

 記事によれば、白橋さんは"大学の工学部を修了し、ノ社の前身である製薬会社に入社した"とのこと。工学部だったんですか、意外です。

 とはいっても、"「統計の専門家」として社外でも知られる存在になった"とあるように、今回の事件への関わり方も「解析」の部分であり、薬学が専門である必要性はありません。

 統計学は様々な分野で必要とされるものですが、この統計学も会社に入ってから学んだようです。そもそも"当初は医薬品の営業を担当"していたとのこと。"その後、同じ営業所にいた後輩から統計学を学"び、さらに"医師の相談に繰り返し応じるうちに専門性を高め"、「統計の専門家」となったようです。

 優秀かどうかと倫理的に優れているかどうかは、異なるものです。倫理的な問題は今後明らかになると良いなと今は願うのみですが、とりあえず白橋さんの優秀さの方は認めてよいでしょう。"元同僚らは「学究肌」と評"していたようです。

 ただ、毎日新聞では"千葉大の調査では、統計解析方法の根本的な間違いが指摘された"とも付け加えていました。


 それから、私がノバルティスで頭にきていることの一つに、「元社員だから」といった態度を見せていることがあります。これは"定年退職後も契約社員としてノ社に残っていたが、昨年春に疑惑の中心人物に浮上すると同年5月に退職した"とあるように、かなり不適切な言い方でした。

 とっくの昔に退職した社員の不祥事が突然出てきたのではなく、問題が起きたから退職したというだけです。しかも、何度も書いているように、上司なども把握しており、個人の問題とは言えません。

 このノバルティスの態度については、白橋さんが"知人男性に「会社が自分のせいにしようとしている。裏切られた」と不満げに話し"ていたともあります。どうせならノバルティスも道連れにしてくれないだろうか?とちょっと期待してしまいます。


 あと、白橋さんがもともと営業だったというのは、重要だと思います。同じノバルティスの例ですけど、ノバルティス、白血病薬臨床試験でも関与 賞品で奨励・資料作成などでも営業が絡んでいます。どうも営業など製薬会社の社員が臨床試験で支援するのは珍しくないらしく、ノバルティスだけでなく製薬業界全体の問題かもしれません。

 特に白橋さんがやったようなデータ解析の分野は、研究者側に専門家が少ないという話も読みましたので、今後頭の痛い問題として残りそうです。

 もちろん、専門家がいない、じゃあ、仕方ないよね…ってわけにはいきません。これは基本的にカネ重視・利益重視の考え方であり、臨床試験や研究不正が相次いでいるのもそういった身勝手な考えが根本にあるのでしょう。

 人の身体に関わる分野であればなおさらこういったことは気をつけなくちゃいけないんですけど、どうもむしろそういった分野の人の方が不正が多い気がします。やるせないですね。


 追加
  ■逮捕のノバルティス元社員白橋伸雄、大阪市立大以外でも講師を兼任
  ■しらを切り続けてきたノバルティス、元社員逮捕で立件も視野に

 関連
  ■ノバルティス、白血病薬臨床試験でも関与 賞品で奨励・資料作成など
  ■国がディオバン問題でノバルティスファーマ告発 犯罪立証は困難
  ■興梠貴英らが不正指摘のディオバン ノバルティスは裁判も示唆していた
  ■滋賀医大でもディオバン(バルサルタン)のデータ操作・不正の指摘
  ■ディオバン論文でデータ不一致の千葉大、「不正なし」と謎の見解
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由