Appendix

広告

Entries

飯島勲、公明党と創価学会の政教分離原則に言及 すぐ否定される


 飯島勲内閣官房参与は余計なことしか言わない印象があって、嫌なイメージがありましたが、これは笑いました。この件でしたらおもしろ半分に応援したいと思います。
(良い機会なので普通の政教分離の解釈も今度やる予定→公明党「創価学会は支持団体。問題ない。戦前の国の天皇崇拝が問題」)
時事ドットコム:公明・学会の「政教分離」見直しも=集団的自衛権でけん制-飯島参与

 【ワシントン時事】飯島勲内閣官房参与は10日、ワシントンで講演し、集団的自衛権の行使容認に慎重な公明党と同党の支持母体である創価学会の関係が、憲法の「政教分離原則」に反しないとしてきた従来の政府見解について、「もし内閣が法制局の答弁を一気に変えた場合、『政教一致』が出てきてもおかしくない」と述べ、変更される可能性に言及した。(2014/06/11-09:58)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014061100157

 ただ、記事をよく読むと動機がえらく不純です。どうも今公明党と話し合っている最重要事項の集団的自衛権に絡んで、"行使容認の前提となる憲法解釈変更に公明党が同意しなければ政府から圧力がかかるとけん制した"可能性があるようです。それは汚いなぁ…。

 しかも、これだと実際に見直しが行われるかどうかに関係なく、脅しで言っただけってことですよね。やっぱりあんまり笑える話じゃないですかね?

 この他に時事ドットコムでは、政府が見解を見直した場合、「弊害が出てきて(公明党が)おたおたする可能性も見える」と言ったと伝えています。脅迫っぽさがよく出た発言です。

 他の発言だと、「公明党と創価学会の関係は、政教一致と騒がれてきたが、内閣法制局の発言の積み重ねで政教分離ということになっている」というのがありました。

公明と学会の関係、政教分離見解見直しも 飯島参与言及 ワシントン=大島隆 2014年6月11日13時16分 朝日新聞
http://www.asahi.com/articles/ASG6C460YG6CUHBI015.html

 また、「公明党あるいは創価学会の幹部の心理を推測すれば、そのこと(政教分離)を一番気にしているのではないか」というのもあったようです。

東京新聞:「解釈改憲」公明けん制 飯島氏「政教一致」持ち出す:政治(TOKYO Web)2014年6月11日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014061102000237.html

 これに対する公明党などの反応が楽しみだったんですけど、てんでつまらないです。

 "公明党の山口那津男代表は11日午前、国会内で記者団に「聞いていないから分からない」とのみ語った"で終わり。もっと飯島さんが喧嘩仕掛けないと全然効いてませんよ!

 しかし、二の矢三の矢はないかもしれません。例によって菅義偉官房長官が慌てて火消ししています。

 まず、記者の"憲法の政教分離原則に関する見解を変えるつもりはないかと質問したのに対し、菅長官は「全くその通りだ」と答えた"とあったのが時事ドットコムです。これは飯島勲内閣官房参与の発言が単なる嫌がらせであることを証明してしまっています。

時事ドットコム:見解変更、菅官房長官は否定=政教分離(2014/06/11-11:55)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2014061100384

 一方、さっきの朝日新聞はちょっと違う部分も伝えていて、"菅義偉官房長官は11日午前の記者会見で、「本人がどういう形で発言したか承知していないので、政府としてのコメントは控えたい」と述べ、事実確認を急ぐ考えを示した"とのこと。

 この流れだと本人に確認したとして、「解釈を見直しを伝えるような意図はなかった」みたいな形に収めるんですかね? 発言の数々を見ると、意図は明らかそうなんですけど…。


 追加
  ■公明党「創価学会は支持団体。問題ない。戦前の国の天皇崇拝が問題」

 関連
  ■宗教政治家安倍晋三 神道政治連盟、ワールドメイト、生長の家など
  ■自民党・山谷えり子にWikipediaの経歴改変・削除疑惑 統一教会の記述など
  ■金森通倫牧師の曾孫のクリスチャン石破茂、仏教団体の支援も受ける
  ■宗教と政治家 小泉進次郎・石原慎太郎と霊友会 石原伸晃と妙智会教団
  ■自民党への献金が多い企業ランキング 国民政治協会の寄付金の内訳
  ■その他の政治(全般)について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由