Appendix

広告

Entries

逮捕のノバルティス元社員白橋伸雄、大阪市立大以外でも講師を兼任


 ディオバン問題でノバルティス元社員白橋伸雄を逮捕 簡単な経歴もで「簡単な経歴も」と書きましたが、プロフィール的な情報が少なかったのでもうちょっと検索。

 私が白橋伸雄さんの名前を知ったのは、今年に入ってSTAP細胞問題で有名になった11次元さんのディオバン臨床研究に関するまとめサイトです。そこで見てみると、武庫川女子大学の教員もやっているという話が載っていました。

 1回講義しただけなのに論文に名義として使っていたのは、大阪市立大の非常勤講師でした。ですので、大阪市立大の名前は広く報道されていましたが、武庫川女子大については初耳です。

職位 兼講師
白橋伸雄(シラハシ ノブオ) 平成22年(2010年)4月就任
保有学位 工学士
現職 ノバルティスファーマ株式会社サイエンスティフィクオペレーション部マネージャー 平19年(2009年)12月就任

(PDF)教員名簿
http://www.dsecchi.mext.go.jp/d_0906t/pdf/mukogawa_0906t_meibo.pdf

 ちなみに担当授業科目の名称は「臨床統計解析学特論」だそうです。やはり統計学ですね。

 あと、出身大学を気にしていらっしゃる方が多いようなので、私も探してみましたが、こちらは情報が見つかりませんでした。
(6/14追記:大阪工業大学出身だったようです)


 ついでに大阪市立大学の内部調査の資料も。
ノバルティスファーマ社の元社員が高血圧症治療薬臨床試験論文に大阪市立大学の肩書きで参加していた件について 大阪市立大学

(1)身分
 非常勤講師(無給)

(2)委嘱期間
 平成14年4月~平成25年3月(1年更新)

(3)講義等の実績
 平成18年度医学研究セミナー講義1回
 その他院生に対してゼミ等で数回指導

(4)委嘱の経緯
 元社員の説明では、以前から親交のあった本学の教員を通じて産業医学教室の教員を紹介され、元社員が統計分析に造詣が深いということで、非常勤講師の委嘱を要請されたとのことである。
http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-10801000-Iseikyoku-Soumuka/0000014902.pdf

 あれ、私の記憶違い。かなり長くやっていますね。ん? でも、講義等の実績には「平成18年度医学研究セミナー講義1回」となっています。やっぱり1回だけ。よくわからないですね。

 …ああ、そうだ、この件は大学が杜撰だったんでした。おそらく最初の届け出(講義の数年前なのでゼミ指導が先?)以来、自動更新していたのでしょう。無給の非常勤講師の中には同様に勤務実態が把握できていない人が数十人いるって話でした。こういうのが被害を拡大しちゃうんですね。


 残りは白橋伸雄さんが中心となっている記事をいくつか。
バルサルタン:主論文も改ざんの疑い ノ社立件も視野
毎日新聞 2014年06月12日 07時00分(最終更新 06月12日 09時29分)

 論文不正問題の浮上を受け、同大が入手できた223人分のカルテを確認したところ、試験終了時のデータでは、脳卒中の発症件数はバルサルタン投与患者が2人、バルサルタン以外の投与患者が2人と同数だった。だが、論文投稿直前の同年(引用者注:2009年)4月に改めて作成されたデータでは、バルサルタン投与患者1人、バルサルタン以外11人と変わっていた。特捜部が独自にカルテを分析しても、同様に改ざんの形跡がみられたという。

 関係者によると、データは試験終了後、外注していたデータ管理会社から白橋容疑者に渡った。白橋容疑者は自身で統計解析し、作成した図表を研究チームに提供。これを基に主論文が執筆された。

 この問題の時系列をまとめると以下のような感じ。

2004年 京都府立医大の臨床試験を開始
2009年1月 京都府立医大の臨床試験が終了
      試験終了終了直後に白橋伸雄がデータを受け取る
2009年4月 京都府立医大の臨床試験のデータが改めて作成される。後にデータの改ざんが判明
2009年8月 京都府立医大の臨床試験の主論文が医学誌「ヨーロピアン・ハート・ジャーナル」に掲載
2010~11年 京都府立医大の臨床試験の別の論文でデータを操作し、虚偽広告をした疑い(薬事法違反の逮捕容疑)

 また、白橋さんはこの京都府立医大の臨床研究の件では、業者に口裏合わせを依頼していたとも報じられています。

 ANNの報道で、"厚生労働省の調査前に、業者に対して「データは直接、受け取っていないことにしてほしい」などと口裏合わせを依頼するメールを送っていた"という話です。

業者に口裏合わせを“依頼” ノバルティス元社員(06/12 11:48) ANN
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000028675.html

 これに対して、業者が何と答えたかは書かれていませんでした。あと、やっぱり工作なのかな?というので、こういう話も。
バルサルタン:PCとソフト大学に送付 調査と時期符合
毎日新聞 2014年06月12日 14時30分(最終更新 06月12日 15時30分)

 降圧剤バルサルタン(商品名ディオバン)の臨床試験を巡る薬事法違反事件で、東京地検特捜部に逮捕された製薬会社ノバルティスファーマ元社員、白橋伸雄容疑者(63)が、論文の不正疑惑が指摘され始めた2012年10月ごろ、パソコン(PC)と統計ソフトを京都府立医大に送付していたことが、関係者への取材で分かった。研究者側は「改ざん疑惑を大学側に押しつけるつもりだったのではないか」と指摘している。【山下俊輔、石山絵歩】
http://mainichi.jp/select/news/20140612k0000e040228000c.html

 この件では京都府立医大も大概ひどいんですけどね。被害者面ばかりしてもらっちゃ困るのですけど、事実じゃない罪まで被る必要はないので仕方ありません。

 とりあえず、ここらへんは京都府立医大の話。ここが最初に疑惑が判明したところです。

 しかし、厚労省が一番悪質と見ているらしいというのが、最初に試験を初めた東京慈恵会医大です。こっちでも改ざん疑惑の新しいニュースが出ていました。
「脳卒中、多すぎ」慈恵医大でもデータ改ざんか : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)2014年06月12日 07時36分

 関係者によると、この業者は、慈恵医大と京都府立医大の臨床研究データを管理していた。慈恵医大のデータで、ディオバン以外の薬を使用した患者の脳卒中の発生件数が、ディオバンを使用した患者より極端に多いことに気づき、白橋容疑者と同大の研究者に「脳卒中の発生件数が多すぎると思う。入力ミスではないか」と、データの不自然さを指摘するメールを送った。

 しかし、白橋容疑者と研究者からは何の説明もなかったという。この業者は「患者の血圧をきちんと管理した上で臨床研究を行っており、薬だけで脳卒中の発生件数に極端な差が出ることを不思議に思った」と話している。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140611-OYT1T50229.html

 この業者は以下の業者と同じでしょうね。
時事ドットコム:書き換え可能のデータ受領=大学側ずさん管理で元社員-ノバルティス不正・東京地検

 製薬大手ノバルティスファーマの高血圧治療薬ディオバン(一般名バルサルタン)の臨床研究データ不正操作事件で、薬事法違反(誇大広告)容疑で逮捕された白橋伸雄容疑者(63)が、京都府立医大の臨床試験データを書き換え可能な状態で、神戸市のデータ管理会社から受け取っていたことが12日、関係者への取材で分かった。(2014/06/12-06:30)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2014061200061

 これは業者が悪いわけではなく、大学が悪いようです。さっき被害者面するなと書いた京都府立医大です。記事では、"同大の臨床研究計画では、データを変更できないようにして解析者に渡すと決めておらず、データ管理のずさんさが不正につながった可能性もある"としていました。

 そもそも当初は大学側の告発を含めて「贈収賄」を検討していたとも報道されていました。ノバルティスが大学の教授らに多額の奨学寄付金などの資金提供を行っていたためです。

贈収賄まで検討された!?ノバルティスの刑事告発 2014年1月27日 ダイヤモンド・オンライン
http://diamond.jp/articles/-/47604

 もちろん現在の疑いが本当であれば白橋伸雄さんが悪くないわけがないのですけど、白橋さん一人の問題で終わらせてはいけない大きい事件です。


 関連
  ■ディオバン問題でノバルティス元社員白橋伸雄を逮捕 簡単な経歴も
  ■しらを切り続けてきたノバルティス、元社員逮捕で立件も視野に
  ■国がディオバン問題でノバルティスファーマ告発 犯罪立証は困難
  ■興梠貴英らが不正指摘のディオバン ノバルティスは裁判も示唆していた
  ■ディオバン論文でデータ不一致の千葉大、「不正なし」と謎の見解
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由