Appendix

広告

Entries

無農薬野菜や無添加食品の方が安全?食中毒・寄生虫・細菌リスク


2019/08/05:
●寄生虫と細菌まみれの無農薬野菜を食べていた過去の日本人
●残留農薬では死なないが、有機肥料の発酵が不十分だったら死ぬ
●害虫がつく野菜の方がおいしい?寄生虫で毎年死者1万人
●食品最大のリスクは食中毒で、食中毒で最も多いのが微生物
●エセ健康志向で野菜・果物が原因の細菌性食中毒が近年増加中
●長持ちする食品より長持ちしない食品の方が安全で安心?


●寄生虫と細菌まみれの無農薬野菜を食べていた過去の日本人

2019/08/05:農薬を用いた野菜や果物が危険で、無農薬・有機栽培農作物の方が安全という考え方には疑問があり、うちでは何度も関連する話を書いています。

 例えば、有機栽培野菜は危険?大量の寄生虫が出たのは人糞肥料のせいか?日本では禁止ではないが細菌リスクもがそういった投稿。日本では以前農薬を使っていなかったものの、その時代の食べ物が安全だったか?と言うと全くそうではありません。

 日本人は寄生虫と細菌まみれの野菜を気にせずに食べていたため、寄生虫の保卵率は高くなっていました。昭和20年代には寄生虫の保卵率は全国民の70~80%もあったそうです。
(医薬品管理センター/ぎょう虫(蟯虫)検査と駆除対策より)

 その後、化学肥料の使用を促すなどして、寄生虫の保卵率は大きく減少しました。農家の知識が以前より高まった現在の無農薬野菜ではこのようなひどいことにはならないものの、少なくとも化学肥料を使用した農作物の方が危険だという考え方には繋がらないでしょう。


●残留農薬では死なないが、有機肥料の発酵が不十分だったら死ぬ

 また、有機農業は化学肥料よりずっと危険 食中毒では死ぬが、残留農薬では死なないといった話もやっています。

 7人が亡くなった「浅漬け」食中毒事件では、O157の混入経路は不明でした。ただ、可能性の一つとして指摘されていたのが、有機肥料。「牛糞で作られた堆肥の発酵が不十分で菌が残り、野菜が汚染されていた可能性がある」と指摘する専門家がいたのです。

 有機堆肥を畜産の糞尿でつくっても、それがちゃんと完熟していない場合、繁殖した菌が野菜について、生命に危険を与えるケースさえあり、残留農薬よりずっと危険だという見方をする人もいます。

 有機栽培が流行りだした頃の農家は知識がなく、作り方もひどかったようですが、今はマシになっており、有機栽培農作物が危険というほどのことはありません。ただ、人為的なミスが生じたとき、農家の人がきちんと作らなかったときのリスクは、有機栽培農作物の方が高いと思われます。


●害虫がつく野菜の方がおいしい?寄生虫で毎年死者1万人

 「虫がつく野菜の方が自然でおいしい」「虫が食べるのはおいしい野菜だから」みたいな非論理的なことを言う人がいるものの、そんなことはあり得ません。糞尿を好む虫がいるから「うんこはおいしい」って言いますか?という話。バカバカしいにもほどがあります。

 2つ目の項目までは以前も書いたことのある話であり、私が今回興味あったのは別の観点。この虫の話です。害虫は作物の被害だけでなく、農作物の安全面でも問題があるのでは?と気になっていました。

 とりあえず、有名なのは、「害虫」として扱われているカタツムリ・ナメクジ類。一番人を殺している動物は人間…じゃなかった!危険生物ランキングで、5位だったのはカタツムリ。年間1万人を殺しているそうです。

 カタツムリ自身に毒があるわけではなく、広東住血線虫という寄生虫を媒介するのが問題。カタツムリ自身を食べるだけでなく、彼らが触れたところから感染するみたいなので、普通に農作物で問題が起きます。

 日本では多くないため、そこまで神経質になる必要はないものの、すでに過去に死者が出ています。死亡例はまだ2000年の1件のみですが、2003年8月の時点で、全国各地から少なくとも54例の広東住血線虫の感染が報告されおり、日本では無縁というほどではありません。


●食品最大のリスクは食中毒で、食中毒で最も多いのが微生物

 これだけだとあまり新しい情報がないので書けないと思っていたのですけど、水でも食中毒!冷蔵庫の製氷、ミネラルウォーターや浄水器の水を推奨していない理由を書いているときに見つけた(PDF)食品添加物と食中毒について(左巻健男 法政大学教職課程センター教授)で、興味ある話があったので書き始めました。農薬とともに、食品添加物や水道水の塩素消毒は、全部安全を高めるものなのに危険と逆に誤解されているものですね。

 以前書いたように、食品による問題で最も大きいのは、圧倒的に食中毒だということ。他のリスクは食中毒から見ると、あまり気にする必要がないほど小さいそうです。

 今回の左巻健男教授の話では、食中毒の原因をさらに分類。微生物(細菌、カビやウイルス)、自然毒、化学物質の3つに大別されるとのこと。そして、その中で最も大きいリスクが、微生物(細菌、カビやウイルス)だそうです。微生物がいて良いということはありません。

 このPDF自体は農薬ではなく食品添加物メインですので、そういった話がありました。現在の食品は低塩分、低糖度のものが多いので、より微生物が繁殖しやすい状況にあり、これらに加えて無添加にしてしまうと、日持ちしない可能性が大いにあり、余計危険な状態にしているということのようです。

 また、農薬に関しては、「無農薬」でよく用いられる木酢液や竹酢液により、高濃度のホルムアルデヒド(高刺激性、発がん性物質)が検出される例があるとのこと。

 繰り返すように現在出回っている有機栽培野菜・無農薬野菜を食べてはいけないというほど、危険な状態にはありません。ただ、農薬を用いた野菜よりも注意しなくてはいけないポイントが増えていることは間違いなく、どちらかと言えば不安全な方向性に向いています。少なくとも「農薬を使った野菜は危険」という知識だけは改めてほしいですね。


●エセ健康志向で野菜・果物が原因の細菌性食中毒が近年増加中

 上記で一旦終わっていましたが、もう少し検索。微生物由来の食中毒に関しては、「農薬で防ぐ」ってのはあんまり関係なかったかな…って感じなのですけど、前述の微生物由来の食中毒が増えているという話があったので補足しておきます。

 小林一寛医師によると、「わが国の年間を通じた食中毒で最も発生が多いのは細菌性食中毒」。これは先程の記述と同じですね。新しい情報としては、原因食品に「野菜、果物」(キノコ、有毒植物は除く)が関係している事件は、近年増加の傾向にあるということです。

 ただ、これは農薬と関連させるような話はなし。健康志向によるサラダなど生野菜や減塩した手軽な漬物の摂食機会の増加が考えられているとのこと。これらの食品は加熱工程や十分な発酵工程がないので、食材の汚染、調理や製造中の二次汚染、調理後の包装や保存時などの汚染による食中毒菌の増殖が起きるといいます。こちらもエセ健康志向が理由ではありました。

 また、多くの野菜、果物などの食材は、栽培中は土壌や肥料中の微生物汚染、野鳥や野生動物による汚染などは避けられないとも書かれていました。ここは前述の通り、農薬と関係あるところで、肥料中の微生物汚染は有機肥料の方がリスクが高いのではないかと思われます。
(第4回:野菜、果物による食中毒について(その1)|食品衛生のトータルサイトへようこそ! sanitation|サラヤ株式会社 企業法人向けより)


●長持ちする食品より長持ちしない食品の方が安全で安心?

 消費者のできる対策としては、調理前の洗浄と殺菌。その他、低温での保存、もっと言うと、できれば早く食べてしまう…といったところが推奨されていました。

 農作物由来の汚染ではありませんが、食肉や魚類と野菜を同時に扱うときには、調理区域や使う調理器具等は完全に区別するようにという話もあります。家庭では調理器具や食器由来の食中毒も多いと以前読みました。私はナマモノを触った後は、他のものに触れる前に手洗いをする癖をつけています。

 そういえば、企業が作った食品が長持ちするのは食品添加物のせいで怖い!という考えに対し、食品添加物以前に衛生管理が悪いから長持ちしないだけ…と指摘していた専門家の話も以前読みました。不衛生で長持ちせず食中毒を起こしやすい食品の方が安全…という真逆の思想は、本当どうにかしてほしいです。


【本文中でリンクした投稿】
  ■有機栽培野菜は危険?大量の寄生虫が出たのは人糞肥料のせいか?日本では禁止ではないが細菌リスクも
  ■有機農業は化学肥料よりずっと危険 食中毒では死ぬが、残留農薬では死なない
  ■一番人を殺している動物は人間…じゃなかった!危険生物ランキング
  ■水でも食中毒!冷蔵庫の製氷、ミネラルウォーターや浄水器の水を推奨していない理由

【関連投稿】
  ■朝鮮人も隣国来てびっくり!人糞肥料を利用した世界でも珍しい国
  ■オーガニック・有機栽培野菜はむしろ危険?安全性・栄養で比較した結果…
  ■有機食品が体にいいという研究が出るも、理由は有機農業ではない?
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由