Appendix

広告

Entries

気持ちの入ったプレー、イビチャ・オリッチ(クロアチア代表)


 試験的にサッカーのこの選手前に見たことあったっけ?対策メモ。

 ここのところほとんどワールドカップくらいでしかサッカー見ていません。4年ぶりに真剣に見るサッカー。興奮したのかこれ見てから、調子悪くなり治りません。ビデオなので夜更かしはしてないんですけどね。画面が小さいので、久しぶりにテレビを真剣に見たということ自体で悪いのかも。

2014年6月13日(金) グループA
ブラジル 3 - 1 クロアチア

【メンバー】

 どっちも見た覚えある選手ほとんどなし。クロアチアはモドリッチは見たなと思って、セリエAだっけ?と思って後で調べたら私が見ていたのはイングランドのトットナム・ホットスパー時代。ひどい記憶力。この頃はスパーズに2,3人大好きな選手がいた覚えがありますけど、この記憶力だと怪しいです。モドリッチは今マドリードだそうな。

 スルナは名前聞き覚えあるけど、たぶん名前のインパクトだけ。基本的にまっさら。

【試合】

 試合の話。クロアチアはガチガチとプレスをかけるわけではなく、前半はセンターライン付近まで引いてスペースを潰してから、有利なところできつくプレスという感じ。ワールドカップのグループリーグ、特に初戦はみんなこんなイメージ。ただ、試合展開もあって後半はもうちょっとリスクかけてプレスしていた気がします。

 アナウンサーか解説かが最初ブラジルがキープしていると言っていましたけど、後ろで回しているだけ。クロアチアが最初からよくボールを取れていましたし、五分のボールも拾える場面が多く、流れはクロアチアだなという感じ。ファーストシュートもクロアチアだったし、最初の可能性を感じるチャンスもクロアチア。それで流れをつかんだのかも。

 今大会からだそうですが、ゴール判定でカメラを14台だか使って1秒以内に判定、主審の腕時計へ…という話と、セットプレーで壁の前に後で消えるというスプレーでマーキングしていたのがおもしろかったです。ワールドカップから新しいやり方を導入って結構ある気がします。


LSH 18 イビチャ オリッチ

 フジテレビは単にオリッチと紹介。34歳なんで見ていそうですが、全く記憶になし。ヤフーではFW、とだけ。フジテレビはLSH。左サイドの守備にも戻っていたしこっちの雰囲気。ベテランですが、よく走っています。

 早い時間帯にRSBのダニエウ・アウヴェスのマークをうまく外してヘディングでシュートするプレー。183cm 85kgでガッチリとしたタイプです。体つき的には好みの攻撃的な選手ではないものの、この後も良いプレーが目につきました。

 左にスペースあってカウンター仕掛けられる場面。ここで早くて低いボールを選択。私は見ていてひとりごと言いまくるんですけど、思わず「いいボール」と。好きなセンタリング。これを1人触って角度変わり、逆サイドまで流れます。戻らされていたLSBのマルセロがタイミング良く触ってオウンゴール。先制点。

 アナウンサーは何度もオウンゴールをしたマルセロって紹介していましたが、あれでマルセロを責めるのは気の毒。ボールが良かったですし、直前で1人触って角度変わっていますからね。そっとしといてあげて!
前半11分
【クロアチア】GOOOOOAL!!オリッチが左サイドの敵陣深い位置からグラウンダーのクロスを入れ、イェラビッチが僅かに触ったボールをマルセロがクリアミス。これがゴールに吸い込まれ、クロアチアが先制

 その後もうまく奪う場面など、守備でも目立っていました。ただ、彼のいる左サイドの裏は盛んに使われていました。これは後半も同じ。お互いに同じサイドを使いあっている感じですけどね。あと、どうもLSBに入ったブルサリコが22歳の若い選手というのもあるようです。怪我人続出なんだそうな。

 悪い話でもう一つ。低い位置でなおかつ周りに選手多い中でターンして、奪われるというプレーも。失点には繋がりませんでしたが、危ない取られ方でゴールまで持って行かれる!と思いました。相手エンドなら良いチャレンジと言えるんでしょうけどね。軽率でした。

 流れもあって後半は前半みたいに目立ちませんでしたけど、ときどき存在感を。前後半通じて気持ちの入ったプレーが多く良い選手だなぁと。この試合で一番印象に残りました。


 関連
  ■ブラジル代表オスカル、意外性のあるプレーと豊富な運動量と守備
  ■ブラジルワールドカップ2014はネイマールの大会?持っているかも
  ■キャプテン翼に影響を受けた海外や日本のプロサッカー選手たち
  ■日本サッカー史上最高の10人・歴代の名選手ベスト10 香川真司など
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由