Appendix

広告

Entries

3000mの高さから無事生還 スカイダイビング死亡事故の確率は?


2019/09/12:
●スカイダイビングで1500mの高さから落下した女性、無事生還
●アメリカだけで年間13人死亡、スカイダイビング死亡事故の確率は?
●1500mなんかまだ甘かった…過去には3000mの高さから落ちて生還の例


●スカイダイビングで1500mの高さから落下した女性、無事生還

2019/09/12:最初、39階から飛び降りても無事 それでも飛び降り生存新記録にならず!に追記しようかと思ったのですけど、とりあえず別に一つ。まさに奇跡!スカイダイバーの女性が、パラシュートが開かないまま約1500メートル上空から落下するも無事助かる - AOL ニュース(2019年08月19日 11時55分)というニュースがありました。

 カナダ・ケベック州で、高度約5000フィート(約1524m)からスカイダイビングを行った30歳の女性が落下する事故がありました。目撃者によると、他のスカイダイバーよりも随分と速く落下している人がいると気が付き、何かおかしいと思ったとのこと。どうも一人のスカイダイバーのメインと予備のパラシュートが両方開かず、ぐんぐんと落ちていった模様です。

 しかし、タイトルでわかるように無事でした。スカイダイバーの女性は、森林地帯に落下。木の枝がクッションとなり、奇跡的に命拾いをしたとのこと。カナダのCBCによると、彼女は、脊椎などの数カ所を骨折したものの、現在は病院で回復に向かっているといいます。


●アメリカだけで年間13人死亡、スカイダイビング死亡事故の確率は?

 米国のパラシュート協会「The United States Parachute Association」の報告によると、2018年に米国内で起きたスカイダイビングに関する死亡事故は13件。事故が起きていないわけではありません。

 ただ、これは25万3669回のジャンプにつき1件の死亡事故が起きたという計算。パーセンテージで言うと、0.0004%。ほとんど起こり得ない確率になっています。

 ただし、負傷事故の頻度はより高く、1536回のジャンプにつき1件の負傷事故が発生した計算。こちらはかなり高い数字。また、死亡率は低い数字とはいえ、やる必要のないスカイダイビングで亡くなるってのは、ちょっと割りに合わない気がしちゃいますね。趣味ですので自由ではあるのですが…。


●1500mなんかまだ甘かった…過去には3000mの高さから落ちて生還の例

 ちょっと短いので他の話を探したら、最初の記事のちょうど倍の高度3000mから落下したのに骨折ひとつせず生還した男性 - GIGAZINE(2009年08月17日 10時56分)という話を見つけてしまいました。

 事故から奇跡的に生還したのは、ベテランのスカイダイバーでカメラマンのイギリス人。知り合いが2人で降下するタンデム・ジャンプを行うのを撮影するために一緒に降下し高度10000フィート(約3000m)でメインパラシュートを開こうとしたところ故障。予備パラシュートも開ききることなく、スピンした状態で落ちたとのこと。このケースでは、多少パラシュートが開いたってことですかね。

 無事だったからには落下場所が良かったと考えられます。最初のケースも、39階から飛び降りても無事 それでも飛び降り生存新記録にならず!もそうでした。ただ、こちらの場合落ちたのは地上の航空機格納庫で、「激突」と表現されています。一見結構きつそうな感じ。

 とはいえ、地面ではなく建物、それもしっかりした屋根のある大きな建物というのが良かったのでしょうか。屋根を完全に突き破ったわけでもなく、屋根にひっかかった状態になったみたいですね。高さがあるはしご車の到着に1時間ほどかかったものの無事に病院まで空輸。重体ではあるものの状態は安定しており骨折も見あたらないとのことです。

 最後に助かった理由についての話もありました。専門家の予測では、ポールさんは時速約40kmで屋根に激突。屋根が衝撃を吸収したことと、フルフェイスのヘルメットなどの安全装備が命を助けたのではないかとしています。また、予備パラシュートが屋根にひっかかったため、屋根から落ちて怪我することもなかったとのことでした。


【本文中でリンクした投稿】
  ■39階から飛び降りても無事 それでも飛び降り生存新記録にならず!

【関連投稿】
  ■タイで25年間迷子になってしまったおばあちゃんが悲劇すぎる
  ■日本歯科大の教授が不動明王の仏像など100点以上注文 なぜ?
  ■天才バカボンの歌詞は子供に悪影響?歌を聞いた中学生表彰される
  ■ゴルフの素振りで河川敷が大火事…新たな火起こし方法を発見か?
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由