Appendix

広告

Entries

お布施の目安に仏教界が不快感 それでも「定価」は徐々に決まっていく


2010/7/9:
イオンがお布施の目安を作成して仏教界が不快感
お布施の目安作成は企業による宗教行為への介入…なのか?
それでもお布施の「定価」は今後徐々に決まっていく


●イオンがお布施の目安を作成して仏教界が不快感

2010/7/9:いろいろと手を出しているイオンは、葬儀の際に僧侶を紹介するというサービスもしているそうです。これは元々やっている葬儀社を紹介する事業でのおまけのようです。そして、さらにこれに加えて、戒名の種類別や読経の有無ごとに、布施の金額を「目安」として打ち出したとのこと。

 ところが、これに困惑しているのが、全国の伝統仏教宗派で組織する全日本仏教会。以下のような声が出ていました。

「営利企業が、目安と言いながらも、布施の料金体系化をはかっていいのか」(理事会での発言)
「(布施をどう考えていいか分からないという声があるのは承知しているが、)布施は言われて出すものではなく、出す人が額などを決めるもので極めて宗教的な行為。価格を決めて商品のように扱うのはいかがなものか」(全日本仏教会の戸松義晴事務総長)
(「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安 産経新聞 2010/07/02 赤堀正卓<より)
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/topics/410766/


●お布施の目安作成は企業による宗教行為への介入…なのか?

 引用した記事タイトルの「企業による宗教行為への介入だ」は、ちょっと意訳し過ぎた感がありますが、全日本仏教会が不快感を示しているのは間違いありません。

 お布施本来の意味である「慈悲の心をもって、他人に財物などを施す」(Wikipediaより)からすれば、確かに全日本仏教会の言い分はわかります。
(関連:お布施とは何? ~お布施の本来の意味と現在の感覚~)

 ただ、実際のところ戒名などは「商品」として捉えられていると思われます。記事でも第一生命経済研究所の小谷みどり主任研究員などは、「遺族が信仰のない場合にはサービス財にすぎない」とまで言っていました。

 そうすると、そんな「商品」の価格が、「お気持ちで結構です」「寺に聞いても、はっきりと教えてくれない」(イオンの客の声など)では、困ってしまうというのもまた事実。このサービスは利用者にとってありがたいことに違いないでしょうし、宗教に介入していこうという趣旨のものではないでしょう。


●それでもお布施の「定価」は今後徐々に決まっていく

 この他に記事には、寺院のコンサル事業を手がける日本テンプルヴァン株式会社の井上文夫社長の話として、以下のようなものがありました。

「布施や戒名料は、寺と檀家(だんか)の長い付き合いの中で決まっていくもので、営利企業が扱う筋合いのものではない。目安とはいっても、大企業が発表すればそれが『定価』として一人歩きしてしまう恐れがある」

 しかし、イオンのサービスは「僧侶を紹介する」ものですので、こういう人たちはそもそも寺との付き合いがないと考えられます。

 そうすると上記発言はちょっと的外れになるわけですが、それでも「大企業」の「定価」は今までのお布施へ影響を与えるということは充分考えられ、その点は理解できます。

 現在のお布施は、宗派、地域あるいは個々の寺院ごとにかなり差があります。きっと今回の「定価」は、これらのお布施の格差を埋めていくことになるでしょう。
(逆に価格が上昇するところもあるかもしれません。戒名料が極めて安いお寺というのも、ありますから。この話は、戒名料が無料の寺もあるにて)

 仏教界としてはよそ者に口を出されて不愉快かもしれませんが、これは仏教界側が時代の変化について行けなかった結果だろうと思います。お寺側がもっと歩み寄っていれば、こうはならなかったはずですし、この流れを止めることもできないでしょう。


【本文中でリンクした投稿】
  ■戒名料が無料の寺もある
  ■お布施とは何? ~お布施の本来の意味と現在の感覚~

【関連投稿】
  ■お墓の歴史 初期の仏塔から五重塔・五輪塔・卒塔婆・位牌に変化
  ■戒名料の相場の比較
  ■お布施に相場はあるのか?
  ■文化・芸術・宗教・海外との比較についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

宝くじ高額当選者3000人のその後……10年後の彼らの生活は?
歴代首相の身長ランキング 背の高い、低い意外な総理大臣 野田佳彦・麻生太郎・鳩山由紀夫・小泉純一郎・安倍晋三など
日本で馴染みのある韓国系企業一覧
国別ノーベル賞受賞者数ランキング 日本は8位、上位はどこの国?
橋下徹大阪市長の出自 同和地区(被差別部落)と父・叔父と暴力団
意外に有名企業があるファブレス企業・メーカー 任天堂・ダイドードリンコ・やおきんなど
飛び降り自殺は意識を失うから痛みはない…は嘘 失敗した人の話
白元・鎌田真の経歴と派手な交友関係 神田うの,松本志のぶ,妻も美魔女など
楽天Edyはコンビニの公共料金の支払い(収納代行)に使える?
楽天Edyの使えるコンビニ・使えないコンビニ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
のれん代とのれん代の償却のわかりやすい説明
消滅可能性都市ランキングと一覧 1800市区町村中896自治体が危機
カルシウムの多い食材ランキングベスト20 牛乳以外に取れる食品
堀越二郎の妻は死んでないし菜穂子でもない モデルは堀辰雄の婚約者矢野綾子
創価学会、会長候補の正木正明氏左遷で谷川佳樹氏重用の理由は?
インチキで効果なし、活性水素水詐欺 誇大広告であるとして排除命令が出た商品も
高カロリー食品ランキングベスト20(100グラムあたり)
EPA、DHA(オメガ3脂肪酸)の魚油サプリ 効果なしどころか危険という説
リチウムイオン電池の寿命を長持ちさせるのは、使い切って満充電?継ぎ足し充電?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由