Appendix

広告

Entries

松原弘明教授、ノバルティス社員参加問題視の医師の指摘を握り潰し?


 白橋伸雄は「おとなしい人」 ディオバン事件で逮捕のノバルティス元社員で書けなかった大学などの問題について少し。

 毎日新聞は前回でも使ったディオバン(バルサルタン)問題の特集において、最初に改ざんが疑われた論文を書いている京都府立医大のことについて触れています。

 この試験の責任者は"松原弘明教授(当時、昨年2月に退職)"でした。実は試験の最中にも「(ノバルティス社員の)白橋氏が臨床試験に関与しているのは問題だ」と松原教授に異議を唱えた男性医師がいたそうです。

偽りの薬:バルサルタン事件/中 学内の異議、封印 責任者の教授「分かるだろ、僕の気持ち」 毎日新聞 2014年06月13日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20140613ddm041040047000c.html

 このとき松原教授がどうしたのか?というと、"突然、男性医師を抱き寄せると、耳元で諭すようにささやいた"そうです。腐女子が熱くなる展開ですね。

 しかも、このときささやいたセリフがまたいいのです。

「分かっているだろ、僕の気持ちは」

 松原弘明教授×男性医師のカップリングで同人誌が出そうな勢いです。

 ただ、まあ、この意味深な言葉の意味は、腐女子以外なら次のように受け止めます。
 臨床試験には製薬会社ノバルティスファーマ元社員、白橋伸雄容疑者(63)が参加していた。製薬会社の社員が試験に関われば、自社に都合の良い結果を出そうとしかねない。こうした「利益相反」の危うさに気付いた医師による上司への忠言だったが、松原氏が口止めをしたことで問題は封印された。

 毎日新聞いわく"大学病院の教授の権限は強大だ"とのこと。同大関連病院の医師は「医師を派遣する人事権を握る上司に、臨床試験に関わった医師らが逆らえるはずがない」としていました。

 これは病院側の責任逃れ的で一方的な発言ではありますが、「ノ社のストーリー通りにしろという松原氏の雰囲気が、研究者の間に広がっていたのではないか」(医療関係者)といった推測は、前述の発言からすれば的外れなものとは思えません。

 京都府立医大に限らず、大学講師の肩書を使っていても白橋伸雄さんがノバルティスの社員(当時)だったことを知っていた大学関係者は多かったようです。製薬会社、大学、病院とそれぞれが責任を押し付けあっているように見えますけど、実態としては皆さん共犯者であり、本来誰かの責任にして逃れられるようなものではありません。

 特に前述の「問題だ」という指摘が本当であれば、松原教授の責任は重大です。ここがお咎め無しになっちゃうと嫌だなぁと思います。


 この大学側の罪に関しては、贈収賄も検討されたものの、厚労省が諦めたらしいという話を以前書きました。

 また、厚労省の対策に関しては私は本気度を疑っていると何度か書いてきました。これはノバルティスの問題が出たときに作った組織の人選に基づく不信感だったのですが、毎日新聞の他の記事を見ていると別の怪しい点が出ていました。

偽りの薬:バルサルタン事件/上(その2止) 組織の関与ないのか 疑念、一層深く 毎日新聞 2014年06月12日 東京朝刊
http://mainichi.jp/shimen/news/20140612ddm041040054000c.html

 毎日新聞によれば、厚労省は今年1月9日に"ノバルティスファーマ社と「氏名不詳」の個人を薬事法違反容疑で刑事告発"したものの、"容疑者すら特定しないまま、捜査機関に真相解明を「丸投げ」する異例の対応だった"としています。

 この「丸投げ」そのものは不正の実態解明が困難だったということもあり、致し方ないと思っていました。これだけで必ずしも厚労省が手抜きをしたとは言えません。

 ところが、やはり厚労省は手を抜いたのではないか?と疑われる話がこの後に出てきます。

 "東京地検特捜部は今年2月、白橋容疑者が臨床試験に関わった5大学を家宅捜索"しました。"試験に協力した病院から、数千件に上るカルテを集めるなどの捜査に乗り出した"そうです。

 この話を読んだだけでは私は何が問題なのかがわかりませんでしたけど、毎日新聞は"厚労省は告発しながら、カルテのような基本的な資料すら集めていなかったためだ"と補足しています。

 この書き方を読んでしまうと、「不正の実態解明が困難だった」以前に、そもそも厚労省は十分に不正の実態を解明しようとしていなかったのでは?という思いがしてきます。

 厚労省はJ-ADNI問題(岩坪威東大教授、J-ADNI内部告発者杉下守弘教授は個人的報復が理由と批判など)での不正告発者潰しのような行動もあり、どうも信頼できません。

 これらとSTAP細胞問題の文科省のひどい対応(小保方晴子の処分によっては研究不正推奨に 下村博文大臣も援護)を合わせて、国(政府)自体の研究不正への対応に不信感を持っています。


追加
  ■白橋伸雄元社員 VS 松原弘明元教授 教授は今、徳洲会病院で医師

 関連
  ■白橋伸雄は「おとなしい人」 ディオバン事件で逮捕のノバルティス元社員
  ■岩坪威東大教授、J-ADNI内部告発者杉下守弘教授は個人的報復が理由と批判
  ■小保方晴子の処分によっては研究不正推奨に 下村博文大臣も援護
  ■しらを切り続けてきたノバルティス、元社員逮捕で立件も視野に
  ■逮捕のノバルティス元社員白橋伸雄、大阪市立大以外でも講師を兼任
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由