Appendix

広告

Entries

お店の人も謎のテイクアウト激増のてんや、TBSが理由を解き明かす


2018/07/31:
お店の人も謎のテイクアウト激増のてんやビーンズ赤羽店
テイクアウト激増の謎、TBSが理由を解き明かす
罰金の金額設定やビジネスチャンスとしても興味深い事例


●お店の人も謎のテイクアウト激増のてんやビーンズ赤羽店

2018/07/31:ロイヤルホスト系の天丼屋さんチェーンの「天丼てんや」。この「天丼てんや」で「持ち帰り」が多い店舗(2015年)で1位になったビーンズ赤羽店(東京・北区)で天丼屋が多い理由は、てんやの役員もお店の人もわからなかったようです。

 運営会社であるテン コーポレーションの担当取締役は、「よくわからないんですよね」「私たちにもよくわからないので、ぜひ調べてほしいです」と不思議がっていました。この店で10年以上働くベテラン店員も「特にこれといって思い当たることがないんです」としています。

 このビーンズ赤羽店はもともと持ち帰りが多かったとは言え、2013年は全国9位。2014年に2位へと一気にジャンプアップして2015年に1位に。突然増えたので何か理由があるはずなのですけど、誰もわかっていませんでした。
(「異常に持ち帰りが多くなった」天丼店の真実 | テレビ | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準  TBS『世にも不思議なランキング なんで?なんで?なんで?』取材班 2015/07/09 6:00より)


●テイクアウト激増の謎、TBSが理由を解き明かす

 取材班がテイクアウト客を一人ひとり観察していると、大量購入するテイクアウト客が多いことに気づきます。JR赤羽駅の近辺は団地が多いそうです。インタビュー内容からも、家族のために持ち帰って、一緒に食べていると思われます。

 しかし、これは突然増えた理由にはなりません。本当の理由は別でした。大量テイクアウト客ではなく、以下のようなことを言っている人たちの方に本当の理由が隠れていました。

「一度あたしも持っていかれてね」
「わかんないもんね、いつ持っていかれるか」
「一回撤去された事があるので気をつけています」

 これは自転車の撤去の話。実を言うと、赤羽駅周辺は放置自転車がひどい地域で、2012年までは3年連続で東京都内のワーストでした。行政側はこの問題に対処するため放置自転車を回収して、別の場所に移送するという措置を取っています。移送された自転車の返還には移送手数料が必要です。

 この措置そのものは以前からではあったものの、3000円だったのが5000円にアップ。自転車を置いてゆっくり食事をしている間に持っていかれると困るということで、ビーンズ赤羽店のテイクアウトが急増したと予想されました。


●罰金の金額設定やビジネスチャンスとしても興味深い事例

 記事では、これ以上の話はなかったものの、これはビジネス的な気づきもあるでしょう。放置自転車対策が厳しい地域では、お店がテイクアウトをより強化した方が売上が伸びるかもしれません。

 また、もともと高い3000円から5000円へのアップで、これだけ変化が起きたというのは、私には予想外でした。少なすぎる罰金に効果がないどころか、逆効果の可能性があるという話は、過去に成果主義と罰則がうまく行かない理由 行動経済学の実験の意外な結果でやっています。

 このときの話で言えば、今回のような3000円であれば安すぎるわけではないので、もともと効果がありそうなものでした。しかし、さらなる引き上げでこのような変化が起きたわけです。金額の引き上げをするだけでも、ひょっとしたらかなり有効なのかもしれません。なので、赤羽駅の放置自転車数の推移データを探してみました。

<赤羽駅周辺における放置台数の推移>
平成26年(2014年) 1,751
平成27年(2015年) 1,592
平成28年(2016年) 1,376
(放置自転車 北区の取組|東京都青少年・治安対策本部より)

 本当はもっと長いスパンで知りたかったです。ただ、それ以前は、「原付・自二は、あわせて50台以上のときのみ計上していた」ということで数え方が異なっていましたので不明。どれくらい効果的なのかがわかりづらい結果であり、残念です。

<赤羽駅周辺における放置台数の推移>
 調査年 放置台数 都内順位
平成23年(2011年) 838台 1位
平成24年(2012年) 813台 1位
平成25年(2013年) 646台 4位


【本文中でリンクした投稿】
  ■成果主義と罰則がうまく行かない理由 行動経済学の実験の意外な結果

【関連投稿】
  ■大戸屋創業者の息子・三森智仁のせいで世襲は悪ではないの説得力ゼロ!
  ■サイゼリヤはデータ主義?堀埜一成社長「正垣泰彦会長の脳波を知りたい」
  ■外食産業売上ランキング 近年拡大のコロワイドとは何者なのか?
  ■ペッパーランチよりブロンコビリーの方がおすすめ?値段も高いから
  ■とんかつ・カツ丼 安いかつや・松乃家が攻勢、和幸・新宿さぼてんは危機
  ■食べ物・飲み物・嗜好品についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由