Appendix

広告

Entries

サッカーの起源はイングランドじゃなく中国!FIFA公認って本当?


 ○○起源説というと韓国が有名ですが、今日は中国の話です。しかし、FIFA公認だという話もありますから、根も葉もない話ではなさそうです。
「サッカーの起源は中国」、そんなバカな!? FIFAも認めているらしいとネットで物議
2014年 06月12日 18時07分 提供元:J-CASTニュース

毎日新聞(14年6月11日付け)などによると、中国のシ博(しはく)市には歴史博物館があり、所蔵している古地図の中に中国からエジプト、ギリシャ、ローマ、イングランドまで到達する線が描かれたものがある。それは「斉時代の蹴鞠(けまり 引用者注:中国の蹴鞠の場合は「しゅうきく」と読むべきか?)」が西方へ伝わりサッカーに発展した」ことを示すもので、サッカーは中国起源を主張するものだという。そしてFIFAのブラッター会長が認定証を送ったのだそうだ。

これに対しイギリスではモノを蹴って遊ぶ行為は世界中の民族で見られることであり、サッカーのルールが成立したのは19世紀の英国だと反発している。また、サッカーの商業性を高めるために中国にすり寄ったとブラッター会長を揶揄する専門家もいる、と主張している。
http://news.so-net.ne.jp/article/detail/971471/

 ブラッターさん、まだ会長やっているんだ、この人好きじゃないんだよな…と思いましたが、それはさておき、この「認定」ってものはどういった内容なんでしょう?

 「モノを蹴って遊ぶ行為は世界中の民族で見られること」というイギリスの説明はもっともであり、「斉時代の蹴鞠」が数あるサッカーの起源の一つである…といった認め方であれば、わからないでもないです。

 この世界各地でサッカーに似たものがあることに関しては、J-CASTニュースがこの後イングランドの"8世紀頃に戦争で敵国に勝つと負けた将軍の首を切り取り、蹴って戦争の勝利を祝う風習がサッカーの起源"というものの他にイタリア説を掲載しています。"8世紀前から行われていたボールを蹴りあって賞金を懸けた「カルチョ」こそが起源と主張"しているそうです。

 さっきの中国の「斉時代」については、中国の戦国時代の斉の時代ということでした。時代全体としては「紀元前386年 - 紀元前221年」。「蹴鞠」に焦点を合わせると、J-CASTニュースによれば"「蹴鞠」というのは紀元前3世紀ごろの黄帝の時代に軍事訓練として考案されたもの"ということでした。圧倒的に古いです。

 しかも、蹴るだけの日本の蹴鞠(けまり)とは異なり、"中国では1チーム12人で構成し、鞠を奪い合いながらゴール(球門)に入れる球技として発展していった"とのこと。マジで? それって丸っきりサッカーですよ。

 では、中国がやはり唯一の起源か?と言うと、結局FIFAもそういうニュアンスではなかったようです。「国際サッカー連盟は、日本に伝来した中国の蹴鞠をサッカーの起源の一つと認定している」(05年10月24日付けの読売新聞)という書き方です。これならだいぶ穏当ですね。


 ついでにWikipediaを読んでみると、中国がもっと無理筋の主張をしていました。これはアホっぽいです。
新石器時代(紀元前約1万年前)の現中国地域の地層から石の球が発見され、中国マスコミはこれをサッカーの起源として報道したが、蹴った証拠は見つかっていない。

 この手のものとしては、南米の方が有力そうです。
南米ではアマゾンの熱帯雨林からゴムが採れた為、早くからボールを蹴る競技が行われていた。パタゴニアやアンデスのインディオ文明からは、様々なボールや、ボールを蹴る競技の証拠が見つかっている(紀元前1500年チリのピリマタム、パタゴニアのチョエカ、紀元前800年メキシコのマヤ文明のポク・タ・ポク)。

 さらに"足でボールを蹴る遊戯は、考古学的には、古代エジプト、古代ギリシャ、古代ローマから足でボールを蹴る人物のレリーフが発見されている(紀元前200年古代ギリシャのエピスキロス、紀元前200年古代ローマのパルパツウム)"ともありました。

 また、文献や出土遺物でなく、現代まで人により伝承されているものとしては、"日本の平安京の「蹴鞠(けまり)」が最古"とのこと。

 あと、気になったのがWikipediaだとイタリアのカルチョは15世紀と書いていることですね。J-CASTニュースでは"8世紀前から"としていました。だいぶ違います。

 それから、肝心の中国とFIFAに関して、"FIFAのホームページでは最も古い形態のサッカーとして中国の蹴鞠を載せている"とのこと。やはり中国起源説を優遇した書き方だなと思いますが、確かに非常によく似た競技としては最古ですし、書き方自体は妥当な感じもします。


 関連
  ■サッカー日本代表選手11人の愛車 本田圭佑,香川真司,内田篤人など
  ■キャプテン翼に影響を受けた海外や日本のプロサッカー選手たち
  ■ワールドカップ出場国を動物に例えると? 前回大会分も合わせて
  ■日本サッカー史上最高の10人・歴代の名選手ベスト10 香川真司など
  ■その他の文化・芸術・宗教・海外との比較などについて書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由