Appendix

広告

Entries

投資で人生が狂った松波勲・北九州市立大准教授、横領容疑で逮捕 経歴・学歴は?


2018/04/15:
●松波勲・北九州市立大准教授、カメラ横領容疑で逮捕
●松波勲・北九州市立大准教授の経歴・学歴
●今話題の自動運転分野での若手研究者で学術奨励賞も受賞
2018/05/08:
●投資によって人生が狂った松波勲・北九州市立大准教授
2018/10/12:
●大学の処分は休職止まり、地裁判決も執行猶予つきに…
2019/03/01:
●学生に虚偽の説明をして詐欺的にお金をもらっていた


●松波勲・北九州市立大准教授、カメラ横領容疑で逮捕

2018/04/15:松波勲・北九州市立大准教授は2016年9月20日ごろ、研究機材のラージセンサーカメラセット(税抜き納入価格62万1600円)を北九州市内の質屋に持ち込み、50万円で売却していました。カメラセットは大学のもので、科学研究費補助金が充てられています。

 カメラセットは納入してすぐ売っていたと見られており、当初から売るつもりだったのかもしれません。福岡県警は業務上横領の疑いで逮捕しています。

 逮捕=有罪ということはなく注意が必要なのですけど、本人も「間違いない」と認めているとのこと。この本人が認めているも、警察発表であり、注意が必要ですけどね。
(大学のカメラ横領容疑、北九州市立大の准教授を逮捕:朝日新聞デジタル 2018年4月12日23時24分より)


●松波勲・北九州市立大准教授の経歴・学歴

 経歴を見てみると、北九州市立大で博士号まで取って、卒業後は長崎大で助教として勤務。その後、2013年に准教授として、北九州市立大に戻ってきた形でした。

<学歴>
・平成17年 3月 北九州市立大学国際環境工学部情報メディア工学科卒業
・平成17年 4月 同大学大学院国際環境工学研究科博士課程入学
・平成19年 3月 同大学大学院国際環境工学研究科博士前期課程修了
・平成22年 3月 同大学大学院国際環境工学研究科博士後期課程修了
 博士(工学) 北九州市立大学

<経歴>
・平成20年 4月 日本学術振興会特別研究員DC2(平成22年3月まで) (在学中)
・平成22年 4月 長崎大学工学部電気電子工学科助教
・平成22年 4月 電子航法研究所客員研究員(平成25年3月まで)
・平成25年 4月 北九州市立大学国際環境工学部 情報メディア工学科准教授
(松波 勲/Isamu Matsunami 北九州市立大学国際環境工学部より)


●今話題の自動運転分野での若手研究者で学術奨励賞も受賞

 松波勲准教授は、今話題の自動運転での若手の研究者だったそうです。大学では、自動走行自動車や知能化カーロボの実現に関わるという説明がある、計測応用工学について教えていました。
(松波 勲 | 北九州市立大学 | 連携大学院インテリジェントカー・ロボティクスコースより)

 長崎大学時代には、次世代自動車レーダシステムに関する研究を発表し、平成23年度学術奨励賞を受賞しています。この学術奨励賞というのは、新進の科学者または技術者に贈呈される賞だとのこと。
(工学研究科の松波勲助教が学術奨励賞を受賞|長崎大学 2012年04月16日より)

 今回の件で大学での仕事はなくなりそうですけど、民間で再び名前を目にする機会はあるかもしれません。


●投資によって人生が狂った松波勲・北九州市立大准教授

2018/05/08:納入してすぐ売っていたと見られる手慣れた手口でしたが、余罪があるのかもしれません。続報の逮捕容疑によると、売却したとみられる金額は、当初の50万円から大きく増えておよそ300万円にまで増加しています。

"2015年7月~17年4月、研究用のノートパソコンやカメラレンズ計13点(購入価格約327万円)を市内の質屋に売却し、現金約288万円を得た"
(容疑で北九州大准教を再逮捕「投資に使った」 毎日新聞2018年5月2日 19時59分(最終更新 5月2日 19時59分)より)

 また、私が気になったのは、県警によると容疑を認め「先物取引など投資に使った」と供述しているという話。別記事のNHKでは、「売却して得た金を株式投資などにあてた」と報じていますが、いずれにせよ投資を理由に挙げています。
(NHK 福岡 NEWS WEB 准教授 パソコンも質屋で売却か 05月02日 17時36分より)
http://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20180502/0000690.html

 ブログ内検索しても出てこないのですけど、過去にも投資が理由で不正経理を働いた研究者がいた覚えがあります。そして、このときにも確か書いたように、私は投資をオススメしない投稿も多数書いており、「投資によって人生が狂うおそれがある」ということも強調しておきたいです。


●大学の処分は休職止まり、地裁判決も執行猶予つきに…

2018/10/12:大学によってかなり不正の処分が異なっており、不公正だと思うこともあります。松波勲准教授の場合、休職処分であり、懲戒解雇処分ではなかったようです。不正が確定しない場合処分しないということもありますが、このケースでは不正を認めており争っているわけでもなかったので、ちょっと不思議でした。

 600万円相当を質店で売却したとされており、金額はむしろかなり大きいんですけどね。この金額のことが気になったきっかけは、34万円の詐取でなおかつ不起訴処分だったのに、韓国人准教授が懲戒解雇処分となっていたこと。他のケースを見ても、日本人なら34万円よりもっと大きい金額で懲戒解雇となっていない例がかなりあり、国籍で差別されたのかなと疑っています。
(関連:韓国人だから?金美景広島市立大准教授を逮捕 英国と偽って旅費を詐取容疑)

 今回の追記自体は、業務上横領罪で福岡地裁小倉支部の判決が出ていたため。懲役3年、執行猶予4年(求刑懲役3年)の判決を言い渡しています。
(北九州市大准教授に有罪判決 研究機材売却し横領  :日本経済新聞より)

 福岡地裁小倉支部の鈴嶋晋一裁判官は「大学関係者の信頼を裏切り2年にわたった犯行は悪質」とした一方、「被告が反省しており更生を誓っている」などとして、執行猶予つきの判決となったようです。
(業務上横領の罪 北九大准教授に有罪判決(福岡県)[ 10/11 12:34 福岡放送]より)
http://www.news24.jp/nnn/news8648487.html>


●学生に虚偽の説明をして詐欺的にお金をもらっていた

2019/03/01:北九州市立大学で2019年2月28日に、(PDF)本学元教員による公的研究費の不正使用についてというのがあり、前もあったところだな?と思って読んでみたら、同じ松波勲・准教授の件で追加調査の結果報告でした。

 最終的に不正が認定されたのは、以下のような行為だそうです。「カラ謝金」という聞いたことのない用語が出てきた他、学生からも借金をしていたということで驚きですね。

不正等の種別(認定した研究費不正及び不適切な行為)
I 学生への金銭の借り入れ(不適切な行為)
II
①カラ謝金(研究費不正)
②カラ謝金を還流させ た行為(不適切な行為)
③正当な報酬を還流させ た行為(不適切な行為)
III 目的外使用(研究費不正)

 動機はやはり投資。先物取引等を続け、親族や消費者金融等に借金を繰り返した結果、次第に自転車操業に陥り、不正な方法までやり始めたとのことでした。

 学生への借金としては、大学における架空の支払制度を説明し金銭を借用ということで、そのままストレートに「貸して」と頼んだわけではないみたいです。これ、借り入れじゃなくて、詐欺行為で犯罪じゃないでしょうか?

 また、カラ謝金というのも、学生に従事実態のない研究補助報酬を請求するように指示し、その後学生の学会発表出張の旅費関連に充当するという名目でその研究補助報酬を還流させる、といった手法で犯罪臭さがあります。

 あと、前回の追記で、休職処分であり懲戒解雇処分ではなかったのは不思議だと書いたすぐ後の、平成30年10月17日付けで懲戒解雇となっていました。時期的に前回追記の地裁判決を受けて協議して、処分を重くしたということかもしれません。


【本文中でリンクした投稿】
  ■韓国人だから?金美景広島市立大准教授を逮捕 英国と偽って旅費を詐取容疑

【関連投稿】
  ■津坂昌利名古屋大准教授、1300万円不正会計 利用の業者は既に死亡
  ■金沢大学の准教授の内部告発にパワハラで報復 国が情報漏洩する事件も
  ■倫理学が専門の松葉祥一・神戸市看護大教授、研究費で欧州観光を楽しむ
  ■処分甘い?京都工芸繊維大・岡山大で教授が不正受給 旅費や通勤手当
  ■高い本を書いた浜口俊雄京大助教、155回1124万円のカラ出張で懲戒解雇に
  ■研究不正疑惑についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由