Appendix

広告

Entries

日本人のイニシャル・ローマ字表記の順番、最近は姓名が増加?


2014/6/22:
●日本人のイニシャル・ローマ字表記の順番、最近は姓名が増加?
●2000年に国語審議会が「姓→名順を望ましい」としていた!
●中国人の場合は姓→名のそのままの順で表記されるのに…
2019/06/08:
●国が姓・名の順でと呼びかけ、まずお前らがやれよ!とツッコミ


●日本人のイニシャル・ローマ字表記の順番、最近は姓名が増加?

2014/6/22:日本人のイニシャルの順番について。以前は名姓という順番だったのが、最近では姓名が増えているという話を見かけて、本当にそうなの?と気になりました。たとえば、OKWaveでは、以下のような回答が出ていました。

<昔は「名・姓」だったのですが、今は「姓・名」でも通用するようです>
<英語の感覚で行けば 名、姓 で良かったのですが、最近は日本だから 姓、名という並びも増えました。若い人は姓、名かもしれませんね>

 また、イニシャルは名前→苗字?苗字→名前?|knifeのblog(2012年02月11日)というページでも以下のような節目があります。

<英語圏では、given、middle、family、の順番で並べるので、日本でもその順番が正しいとされていたが、最近は自国の並べる順番を尊重する傾向にあるということである>
<以前は、Taro Yamadaでしたが、現在は、Taro, YAMADA、Yamada Taro、のように苗字を大文字表記したり、先に書いたりしますね>

 最近変わりつつあるというのであれば、過渡期には混乱しそうですね。で、いいなと思ったのが上の「YAMADA Taro」という表記。これでしたら、「YAMADA Taro」「Taro YAMADA」どちらの表記であっても、苗字がどちらなのか類推できます。なるほどと思いました。でも、「YAMADA Taro」の方は例になかったので、一般的じゃないのかもしれません。


●2000年に国語審議会が「姓→名順を望ましい」としていた!

 「若い人は姓、名かもしれませんね」とあったので、若い年代では学校でもこの順番で習うのでしょうか? だとすれば、時間が経てばきれいに姓名派が主流になるということです。

 とりあえず、検索していると、国語審議会の2000/12/08付け「国際社会に対応する日本語の在り方」最終答申では姓→名順を望ましいとしていたという話は見つけられました。
三.国際化に伴うその他の日本語の問題

2 姓名のローマ字表記の問題
(1)姓名のローマ字表記の現状
日本人の姓名をローマ字で表記するときに,本来の形式を逆転して「名−姓」の順とする慣習は,明治の欧化主義の時代に定着したものであり,欧米の人名の形式に合わせたものである。現在でもこの慣習は広く行われており,国内の英字新聞や英語の教科書も,日本人名を「名−姓」順に表記しているものが多い。ただし,「姓−名」順を採用しているものも見られ,また,一般的には「名−姓」順とし,歴史上の人物や文学者などに限って「姓−名」順で表記している場合もある。欧米の報道機関等では,日本人自身の慣習を反映して「名−姓」順で表記することが一般的である。
しかし,近年では,本来の形で表記すべきだとする意見も多く聞かれ,名刺等の表記を「姓−名」順にしている人なども見られる。文化庁の「国語に関する世論調査」(平成11年)では,中国人や韓国人の名前は英文の新聞や雑誌の中でも自国での呼び名と同じ「姓−名」の順に書かれることが多いことを述べた上で,英文における日本人の姓名表記について尋ねたところ,「「姓−名」の順で通すべきだ」(34.9%)とした人がやや多く,「「名−姓」の順に直すのがよい」(30.6%),「どちらとも言えない」(29.6%)もこれに拮抗する結果となった。

(2)姓名のローマ字表記についての考え方
世界の人々の名前の形式は,「名−姓」のもの,「姓−名」のもの,「名」のみのもの,自分の「名」と親の「名」を並べて個人の名称とするものなど多様であり,それぞれが使われる社会の文化や歴史を背景として成立したものである。世界の中で,日本のほか,中国,韓国,ベトナムなどアジアの数か国と,欧米ではハンガリーで「姓−名」の形式が用いられている。
国際交流の機会の拡大に伴い,異なる国の人同士が姓名を紹介し合う機会は増大しつつあると考えられる。また,先に記したように,現在では英語が世界の共通語として情報交流を担う機能を果たしつつあり,それに伴って各国の人名を英文の中にローマ字で書き表すことが増えていくと考えられる。国語審議会としては,人類の持つ言語や文化の多様性を人類全体が意識し,生かしていくべきであるという立場から,そのような際に,一定の書式に従って書かれる名簿や書類などは別として,一般的には各々の人名固有の形式が生きる形で紹介・記述されることが望ましいと考える。
したがって,日本人の姓名については,ローマ字表記においても「姓−名」の順(例えば Yamada Haruo)とすることが望ましい。なお,従来の慣習に基づく誤解を防ぐために,姓をすべて大文字とする(YAMADA Haruo),姓と名の間にコンマを打つ(Yamada,Haruo)などの方法で,「姓−名」の構造を示すことも考えられよう。 今後,官公庁や報道機関等において,日本人の姓名をローマ字で表記する場合,並びに学校教育における英語等の指導においても,以上の趣旨が生かされることを希望する。

リンク切れ http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/12/kokugo/toushin/001217d.htm

●中国人の場合は姓→名のそのままの順で表記されるのに…

 イニシャルについては、Wikipediaも見てみました。以下のように概ね同じような内容です。

<日本人のイニシャル>
・日本人のイニシャルも、「名を前に、姓を後ろに」置いてローマ字表記した頭文字とする方法が通例だとされる。例えば、山田太郎はローマ字表記するとTaro Yamadaであるから、イニシャルはT.Y.となる。
・しかしこれは欧米のように「名前-苗字」の順序に従っただけであり、日本人の名前を表しているとは言いがたいものがある。
・一方、中国人の場合は姓→名のそのままの順で表記されるのが一般である。例Mao Zedong (毛沢東)、Chiang Kai-shek(蒋介石)など。
・近年、文化相対主義の立場から日本語の語順をそのままローマ字表記で示す場合がある。この場合、Yamadaが性であることを示すために、YAMADA Taro (YAMADA, T.)と姓を大文字で示す場合が多い。

 Wikipediaでは、「どちらを使うかは混同気味で、一長一短があるが、普通イニシャルというと前記の欧米式の順序で書くのが一般的なようである」としていました。やはり混乱しそうですね。そして、学校で統一して習うなんてことが書かれていないところを見ると、どうもまだ定まっていないような感じです。

 もし仮にそうだとすると、年代できれいに置き換わっていくわけではないので、混乱が長く続くことになると予想されます。


●国が姓・名の順でと呼びかけ、まずお前らがやれよ!とツッコミ

2019/06/08:日本人の名前のローマ字の表記は、日本語通り「姓・名」の順でと、河野太郎外相と柴山昌彦文部科学相が相次いでそう推奨しました。名前の形式は文化や歴史を背景に成立しており、固有の形式を尊重して紹介、記述されることが望ましいという提言。柴山文科相はこれを踏まえ、「周知を図っていきたい」と述べた。文化庁が行政機関などに要望していくといいます。

 ただ、これについて、まずお前らがやれよ!とツッコミが出ていました。他の新聞社がこれを言ってれば、「反日マスゴミ!」と叩かれるのですけど、実は自民党を応援する産経新聞の指摘。タイトルはズバリ、【主張】姓名ローマ字表記 首相官邸から範を垂れよ - 産経ニュースです。

 どうも政権内でも姿勢は一致していないみたいですね。なので、政権内でバラバラだと国民も迷うだろうと、びっくしするほど非常に的確な指摘をしています。

・菅義偉官房長官は「これまでの慣行もあり、考慮すべき要素が多々ある」と慎重だった。
・首相官邸ホームページ(HP)の英語版は「Shinzo ABE」と姓を大文字で目立たせているものの「名・姓」順のままだ。外務省HP英語版も「名・姓」の順である。
・「閣内、省内不一致」では、国民が混乱する。

 なお、前述の国語審の提言などを受け、現行の中学の英語教科書では日本人の名前の表記について「姓・名」順で教えられているとの情報もありました。となると、世代交代によって、徐々に変わってきそうな感じはします。


【関連投稿】
  ■日本で一番多い姓名はどれ?同姓同名ランキングと有名人に多い名前
  ■中国人・韓国人に多い苗字(名字、姓)ランキングと意味・由来 日本より少ない理由・世界一多い苗字など
  ■ビッチという名前の意味・由来とアメリカ人に多い苗字(名字、姓)ランキング
  ■同姓同名で生年月日も同じ別人口座を差し押さえ すごい確率では?
  ■アメリカ人で一番多い苗字・様々な姓の由来
  ■雑学・歴史についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由