Appendix

広告

Entries

小学校でEM菌を食べさせていたケースもあると判明 新潟市早通小


 残念なことにたびたび話題になってしまうEM菌。しかも、ヤバいのが学校絡みの話題が多いことです。 

 一番最近書いたEM菌の話は、学校のプール清掃にEM菌 ニセ科学濃厚で効果が怪しく悪影響の可能性もで学校の話。

 うちでよくリンクされているニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題にも学校の授業に…という話であり、今回アクセスが多いなと思ってリンク元を確かめたのもこの投稿でした。

 掲載されていたのは、以下のまとめ。

授業でEM菌を飲食する子供たち - Togetterまとめ
http://togetter.com/li/683245

 授業で教えるのですらマズい代物ですけど、食っちゃいかんだろう。本当にヤバい。鳥肌立ちました。

 EM菌は雑菌だらけで危険だと聞いたことがあったので、食べるなんてとんでもないです…ということで「EM菌 雑菌」で一つ引用しようと検索したら、うちの学校のプール清掃にEM菌 ニセ科学濃厚で効果が怪しく悪影響の可能性もが出てしまいました。その前に「EM菌 食べる」で検索したときは、食べるのを勧めるサイトばかり。情報が少ないのかもしれません。

 仕方ないのでこの前も使った情報をもう一度。
五藤博義 ‏@gotoledex
鳥取環境大教授:EM菌は雑菌です。都合のいい菌ばかりではありません。動物の直腸の細菌と同じことです。細菌(引用者注:最近)はEM菌を飲む人もいます。排泄物を薄めて飲むのと同じです。とんでもないことです。
https://twitter.com/gotoledex/status/352588829800144896

 忘れていましたが、以前も"今「EM菌 プール」で検索すると、上位は警告ではなく推奨情報ばかり"と書いていました。悪貨が良貨を駆逐するってことわざは本当は意味が違うのですけど、思わず頭に浮かびました。間違った情報が正しい情報を覆い隠している状態です。


 さて、問題の小学校の話。新潟市の早通小学校です。

 今回この話が話題になったツイートの日付は「2014-06-22 09:42:43」、つい最近です。しかし、6月23日に見た時点で既にリンク切れしています。特に早通小学校のサイトにお知らせがありませんので、こっそり削除したのかもしれません。

 とりあえず、書かれていた情報はわかりますので記載しておきます。4年生の話を除くと、他は普通ですのでタイトルだけ。

◎ 1年生を迎える会に備えて(23日)
◎ 航空写真延期(25日)
◎ 保健室前の掲示
◎ 稲の苗見学(27日)

 問題は以下。2012年の4月27日のものです。
ニュース 新しい情報はここから発信していきます。
  平成24年4月27日更新

◎ 4年生総合学習(EM菌)
 早通小学校では、この8年間プールにEM菌を入れてプール清掃を通して環境教育を行ってきました。今年も、27日に北澤さんを指導者としてお招きしてEM菌について学習しました。

 EM菌のことについて、資料を見ながら学習を進めました。基本的なことを教えたいただいた後は、EM発酵液の作り方を教えていただきました。さらに、EM発酵液を飲んでみたり、EM菌で作った漬け物を試食したりしました。
 子どもたちはびっくりしながらも楽しそうに学習していました。今後プール清掃までに子どもたちがEM発酵液をペットボトル100本ほど作ることになっています。
リンク切れ http://www.hayasho.city-niigata.ed.jp/news24-1/4_27.html

 古いニュースなのでリンク切れしたものをツイートしたという可能性もありますが、それだと他の人は見えないですからね。以下はリンク切れで、書かれていた情報も不明。

http://www.hayasho.city-niigata.ed.jp/news24-1/6_8.html

 何か2年前のことを言われても…と言っている人がいましたが、小学校側はきちんと説明しているんですかね?

 検索したら、削除されていないページもあります。2013年もやっていました。
ニュース 平成25年度も新しい情報はここから発信していきます。
  平成25年5月24日更新

◎ EM菌について学ぶ(21日)
 4年生は総合的な学習の時間にさまざまなエコについて調べていきます。その一環として自分たちがつくっているEM菌の力を学習するため、NPO法人地球環境・共生ネットワークから柄澤さんを指導者にお迎えしました。
 テキストでEM菌のことを学習したり、子どもたちがつくっているEM菌のphを測ったりしました。
 ph3.8だとぎりぎり使えるレベルだという指摘を受けました。空気の量が多すぎたということで、今後はもっと水を入れてつくることに改善していきます。

 柄澤さんからは、EM菌の力を利用したものをいろいろと見せてもらいました。子どもたちは、たくさんのものにEM菌が利用できると知ってびっくりしていました。子どもたちにとっても学ぶことが多い時間でした。
 今後は、自分がつくったEM菌をプールに入れて汚れを分解してもらうことになっています。早通小のプールはずっとEM菌を使ってきているので壁についた汚れも落ちやすくなっています。
http://www.hayasho.city-niigata.ed.jp/news25-1/5-24.html

 食べてはいないようですが、例のプール清掃にはまだ使っていたようです。

 というか、検索かけてみると、これ以外にもたくさん出てきましたわ。
◎ EM発酵液(5月29日)(引用者注:2012年)
プール掃除の前に,環境に優しいとされるEM菌をプール内に投入しました。子どもたちは,「くさい!くさい!」と声を出し,顔をしかめていましたが,「自分たちの手できれいにするんだ。」という意識が高いからか,真剣な様子でした。EM菌のおかげで,プール掃除は楽々きれいにできました!

http://www.hayasho.city-niigata.ed.jp/gakunen/h24/5nen/7-5-1.html

平成25年6月21日更新

◎ プール清掃(17日)
 今年は、プール水泳も「短期集中」を目指しました。そのため、プール清掃を昨年よりずっと遅くしました。
 幸いにも、プール清掃の日は天候に恵まれ温かな日差しの中できれいにすることができました。
 毎年EM菌を投入しているプールなので、汚れは落ちやすくなっているようです。5,6年生の子どもたちが力を合わせてがんばってくれました。
http://www.hayasho.city-niigata.ed.jp/news25-1/6-21.html

5月27日 - 早通小学校

4年生以上で準備していたEM菌を使った発酵液ができました。そこで、24日に6年生がプールに入れました。ほかの学年も順次入れていきます。今後は、プールの中でEM菌が増え、プールの汚れを食べながらきれいにしてくれると思います。

リンク切れ 2012年のもの
http://www.hayasho.city-niigata.ed.jp/news24-1/5_26.html

4年生の総合学習は、「早小エコたんけんたい!」のスローガンのもとで、エコと環境とのかかわりについて学習を進めていきます。まずは、校内でも取り組んでいるEMについて学習を始めました。5月14日には、調べたことを班でまとめて発表を行いました。

リンク切れ 年は不明
http://www.hayasho.city-niigata.ed.jp/gakunen/4nen/05-30-4-1.html

 あと、新潟市自体がヤバいのでは?という話も。ただ、うちではあまり批判してこなかった農業利用ですね。
元気野菜から元気人間づくり 教育ファーム実践セミナー紹介

 更新日:2013年11月21日

 NPO法人大地といのちの会の吉田俊道理事長が「菌ちゃんリサイクル元気野菜と元気人間づくり」のテーマで講演しました。吉田さんは野菜クズとEM菌などの「ぼかし」を活かした野菜づくりを子どもたちに体験させ、大きな成果を挙げています。
 
 吉田さんは「私たちの体は、菌ちゃん(微生物)に守られている。(有機肥料でつくられた)元気野菜が大地の微生物の力で元気になるように、私たちも「おなか畑」(小腸)の微生物を元気にする食べ方をして、元気野菜のように元気になろう!」と全国で活動をしています。
http://www.city.niigata.lg.jp/shisei/mayor/hp_hikokigumo/h25nendo-hp/251121.html

Mボカシ容器減額販売制度利用者アンケート集計

 更新日:2013年7月18日

ごみの減量化への取り組みとして、「EMボカシ容器減額販売制度」の利用者を対象に、アンケート調査を実施いたしました。(中略)

EMボカシ容器のノウハウ

 ファイルダウンロード 新規ウインドウで開きます。EMボカシ容器のノウハウ(PDF:182KB)
http://www.city.niigata.lg.jp/kurashi/gomi/recycle/namagomi/h16_19emankeito.html

140号(平成25年2月3日) 3ページ

 更新日:2013年2月2日

生ごみを資源へ

「捨てればゴミ、生かせば資源」
生ゴミは、ほとんどが家庭菜園の肥料になります。EM菌と糖蜜に米ぬかを混ぜて発酵させたものを、生ゴミと一緒にバケツに入れて、たまったら穴を掘って、土に埋めるだけ…。これをその都度、くり返します。
大地のぬくもりを感じながら、できるだけ農薬を使用しないで、おいしい野菜を食べるための努力ですが、野菜を育てるささやかな楽しみでもあります。

 注目!

新潟市では、市民を対象にした生ごみ処理容器(EMボカシ容器、コンポスト容器)の減額販売を定期的に行っています。家庭から出る生ごみをたい肥に変え、家庭菜園やガーデニングを楽しんでください。(本日の市報にいがたに減額販売について掲載しています)
http://www.city.niigata.lg.jp/nishi/kohoshi/pr/h25/nishi_0203/nishi_140_3.html

 まとめではこういうツイートも。

「下村博文文部科学大臣をはじめ、政権担当者がニセ科学信じてたり、道徳の副読本にニセ史学の江戸しぐさが掲載されたり、公民の教科書にサムシング・グレートについてのトンチキな文章が掲載されるくらいだから、文科省に期待するのは無理なのかもしれないけど、良識ある人も居るはず」

 下村博文文部科学大臣は既にEM菌に直接言及しています。下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染などで紹介していますが、「興味深かった」「私も勉強してみたい」とおっしゃっています。

 最初に書いたように、このEM菌絡みの情報は推奨情報に偏っていて、危険性を伝える話が少なすぎるように思えます。こういうのをやると信奉者から批判が来て気が進まないんですが、危険視する情報を増やしていくためにもう少し書きたいです。

 食べる系の話をもう少しやっておきたいですし、さっき書いた農業利用のところをもうちょっと調べたいのと、EM菌の万能性について。以前、EM菌が放射線被害を防ぐって話でもう行くつくところまで行ったと思ったいたのですが、今はさらに効果がパワーアップしているようですので…。


 関連
  ■ニセ科学疑惑のEM菌 授業に使われて問題に
  ■学校のプール清掃にEM菌 ニセ科学濃厚で効果が怪しく悪影響の可能性も
  ■下村博文の疑似科学知識 EM菌、予言者ジュセリーノ、ナノ純銀除染など
  ■EM菌、奇跡の詩人
  ■右脳と左脳の働き・機能や利き手との関係はどこまで本当なのか?
  ■その他の科学・疑似科学について書いた記事

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由