Appendix

広告

Entries

ディズニーランド経営のオリエンタルランドで労働問題 偽装請負、問題指摘後も継続など


 ディズニーランド経営のオリエンタルランドで労働問題が何度か起きています。また、問題が指摘されたあとも続行するといったことまでやっています。ディズニーがまさかのブラック企業というか、ブラック企業の中でもかなり悪質な部類なんです。(2014/6/25)

2017/11/25追記:
ディズニーランドの労働で手の震え、激痛、無感覚に
怪我をしたら捨てればいい…ディズニーランドのやり方


●ディズニーランド経営のオリエンタルランドで労働問題

2014/6/25:ビジネスジャーナルは以前もディズニーランドについて追求していました。そのときのものは、ディズニーの怖い話 過剰要求でバイト使い捨てのブラック企業?で紹介しています。

 今回は別の問題なのですが、その前に"これまでにもオリエンタルランドの労働問題は、2度ほどニュースで報じられ、世間で話題になった"というのを調べようと思いました。しかし、 出てくるのは個人サイトばかりで、Wikipediaにすら載っていません。やはりビジネスジャーナルが以前主張していた通り、ディズニーにはみんな甘いんですかね。

 見つからないのは仕方ないので、今回の記事から。まず、さっき書いた過去の2回の問題に軽く触れているところ。
ディズニーランド、疲弊する現場にキャストらが会社と争い 突然解雇や偽装請負疑惑も- Business Journal(2014年6月22日14時00分)

 2000年に発覚したアルバイト1600人の厚生年金加入漏れと、07年に発覚したダンサー労災認定問題だ。ダンサー労災認定問題では、TDRのパレードに参加していたダンサーがケガをしたものの、業者を間に挟んだ業務請負契約だったことから、オリエンタルランド側は「ダンサーとは雇用契約を締結しているわけではない」と主張したが、勤務実態から「労働者性」が認められ、業務上労災と認定されるに至った。(文=松井克明/CFP)
http://news.infoseek.co.jp/article/businessjournal_20140622_72601

●偽装請負、問題指摘後も継続

 さっき検索したときに見た個人サイトでは業務請負契約のようなひどいことはあったけど、「今は改善されたよ」という書き方でした。ところが、どうも解決されていなかったようです。

 "その後、さすがのオリエンタルランドもダンサーなどの数百人のパフォーマーに関して業務請負契約から直接雇用へ移行"…と思いきや、何と"パフォーマーの多くは、業務請負契約が続いてい"たそうです。本当、いちいちやることが、ブラック企業ですね。

「07年に問題視されたダンサー部門の一部はその後、オリエンタルランドの直接雇用となりましたが、いまだに多くのパフォーマーはオリエンタルランドと業務請負契約をした中間業者と1年更新で業務請負契約を結ばざるを得ない不安定な状態にあります。それぞれが個人事業主で健康保険も自分で加入し、雇用保険も労災保険も適用対象外となっている人もいます」(オリエンタルランド・ユニオン)

 オリエンタルランド・ユニオンというのは、パフォーマーら8人がオリエンタルランドと団体交渉するために結成した組織です。"TDRのショーやパレードに、7~17年間にわたり出演してきたパフォーマーたちが、「ショーをリニューアルオープンする」という名目で、3月末に解雇"されたことにより、結成されました。

 さっきの業務請負契約が続いていたという話ですが、請負といいながらオリエンタルランドが指揮命令をしているようです。これは実は非常にマズいことなんです。"オリエンタルランドにおける就業実態は事実上の派遣形態をとっており、「偽装請負」として職業安定法44条に抵触している可能性"があるのです。ユニオン側は既に4月末に東京労働局に申告しているとのこと。

 オリエンタルランド側も違法なことはわかっていますから、もちろん指揮命令は否定しています。ユニオン側の団体交渉を拒否している理由も、"請負業者と請負契約を結んでいる「注文主」の立場にすぎず、雇用契約も指揮命令関係もなければ、労務管理にも関与していない"からというものですので、これを認めるわけにはいきません。


●労災認めず「ケガをして動けないのなら仕事を辞めろ」

 この後も「それ普通にブラック企業だよね」という話が続きます。

「疲弊しているうえにパフォーマーはケガをしても自己責任で、『ケガをして動けないのなら仕事を辞めろ』『妊娠したら仕事を辞めろ』などと中間会社からいわれ、泣き寝入りして辞めていく人が多い。オリエンタルランドに直接、相談をしようものなら、契約先の中間会社の社長から『俺の顔をつぶす気か』と恫喝する電話がかかってきた人もいます」(ユニオン)

「多くの準社員も条件は悪い。その契約書には、労働日、労働時間が明記されておらず、労働日の2週間前にシフトが通知される『フリーシフト』状態になっています。これはオリエンタルランド側にとって都合のいい契約で、客の混雑具合や人件費予算を勘案して、人員を手配・配置できるのです。当然ながら、これでは、働く側にとってはたまりません。直接雇用されている準社員からもコスト削減最優先のために『契約時に約束した労働時間と実際の労働時間が違いすぎる。そのため、生活設計ができない』『シフトは6時間なのに、2時間で帰された。オープン準備したが、「客がいないので帰って」と言われた』などの相談が寄せられています」(ユニオン)

 団体交渉を求めているオリエンタルランド・ユニオンの主張については、ツイートでも紹介されていました。
見留 洋子 ‏@EtobicokeYm
今朝のオリエンタルランドユニオンのマイクアピール「キャストはショーで足や腰を痛めたりしても労災が認められません。僕はショーの途中に足の骨にヒビが入り激痛が走りましたが途中で抜けるな、と指揮命令がありやり切りました。しかし治療費は出ず、すべて自己責任。これがキャストの宿命です」
8:00 - 2014年5月16日
https://twitter.com/EtobicokeYm/statuses/467318632330956800

 これを見て、正社員でも結婚退職しなかったら仕事がなくなって結局退職せざるを得なくなったという逸話を紹介している方もいました(ツイートではなくブログ)。結婚の話は記事でも出ていましたね。

 ちょっとオリエンタルランド・ユニオン側の主張ばかりですので違う情報も知りたいんですが、以前ビジネスジャーナルが指摘していたように、大手マスメディアは総じてディズニーランドに甘いんですよね。なかなか報道されないんじゃないかと想像しています。


●ディズニーランドの労働で手の震え、激痛、無感覚に

2017/11/25:東京ディズニーランドで労災認定 着ぐるみで腕に激痛:朝日新聞デジタル(土屋亮 2017年11月22日05時00分)という記事が出ていました。東京ディズニーランドでキャラクターの着ぐるみを着てショーやパレードに出演していた契約社員の女性(28)の話です。

 女性は、手の震えが止まらなくなったものの、休みを取りにくくそのまま出演を続けていました。結果、腕をあげると激痛が走り、左手を握っても感覚がなくなる状態に。神経や血流の障害で痛みが出る「胸郭出口症候群」と診断されています。

 労働基準監督署によって認められることの多い労災認定は、遊園地のショーなどの出演者が出演中の転倒などによる負傷。しかし、今回は、過重業務との医学的な因果関係の判断が難しく、労災が認められることが珍しい事故によるけがでない疾患。これが、船橋労働基準監督署に認められたということで特殊でした。これは因果関係を判断可能なほど、ディズニーランドの労働が過酷であったためでしょう。

 例えば、16年末に出演したクリスマスパレードの衣装は首の動きが制限され、重さが10キロ近く。なおかつこの衣装を着て、1回45分のパレードの間、両手を顔より上にあげているよう指示されていました。20~30キロの衣装を着ることもあったといい、首から肩、腕にかけて負荷がかかる業務に継続的に従事しています。


●怪我をしたら捨てればいい…ディズニーランドのやり方

 うちでは何度もやっているディズニーランドのブラック労働ですが、はてなブックマークで人気の反応を見ると、まだ全然知られていないみたいです。むしろ突出したブラック企業だと思うのですが…。

tvxqqqq 「中の人などいない」を貫きたいなら、こんなこと起きないように守秘義務含めて超絶ホワイトな給料であってほしいな。給料いくらか知らんけど
sumika_09 さらっと中の人がいる前提で話が進むのは逆に新しいな。
lifefucker 中の人などいない…
nn0 書いた人ディズニーに消されるんじゃ…

 「超絶ホワイトな給料であってほしい」というか、上記であったようにそもそも正社員ですらありません。正社員にしないやり方については、ディズニーランドの中の人が、なぜか書籍で誇らしげに書いています。人材を安く使い、なおかつ怪我・病気をした人を捨てやすくしているわけで、全くいい話ではないんですけどね。

 以下のように、人気コメントでも一部批判はあったのですが、もっともっと知られてほしい話です。

lady_joker ディズニーはこんな話ばかり。夢の国だからこそ労務管理もしっかりしてほしいよ。裏側もホワイト企業で、みんながディズニーのステージに立ちたくて頑張ってるとかいうのなら夢があるのに
gnta 友人のディズニーダンサーがブラックぶりをよく愚痴ってた。ディズニーで働きたいダンサーなんていくらでもいるから、嫌なら辞めて貰って構わないって対応らしい。シンデレラや王子役の外国人だけは待遇いいらしい


【本文中でリンクした投稿】
  ■ディズニーの怖い話 過剰要求でバイト使い捨てのブラック企業?

【関連投稿】
  ■体育会ディズニーランド、キャストに「あなたの根性が足りない」
  ■ディズニーで食品偽装・不祥事隠し マスコミが批判しない理由は?
  ■イスラエル支援不買企業リスト スターバックス、ディズニー、マクドナルド、コカ・コーラなど
  ■佐川急便はブラック企業?渡邉美樹いわく「人間扱いされない会社」
  ■企業・会社・組織についての投稿まとめ

Appendix

広告

ブログ内 ウェブ全体
【過去の人気投稿】厳選300投稿からランダム表示









Appendix

最新投稿

広告

定番記事

世界一スポーツ選手の平均年収が高いのはサッカーでも野球でもない
チャッカマンは商標・商品名 じゃあ正式名称・一般名称は何?
ジャムおじさんの本名は?若い頃の名前は?バタコさんとの関係は?
ワタミの宅食はブラックじゃなくて超ホワイト?週5月収10万円
朝日あげの播磨屋、右翼疑惑を否定 むしろ右翼に睨まれている?
レーシック難民は嘘くさいしデマ?アメリカの調査では驚きの結果に
赤ピーマンと赤黄色オレンジのパプリカの緑黄色野菜・淡色野菜の分類
アマゾンロッカーってそんなにすごい?日本のコンビニ受け取りは?
就職率100%国際教養大(AIU)の悪い評判 企業は「使いにくい」
ミント・ハッカでゴキブリ対策のはずがシバンムシ大発生 名前の由来はかっこいい「死番虫」
移動スーパーの何がすごいのかわからない 「とくし丸」は全国で約100台
ビジネスの棲み分け・差別化の具体例 異業種対策には棲み分けがおすすめ
主な緑黄色野菜一覧 と 実は緑黄色野菜じゃない淡色野菜の種類
タコイカはタコ?イカ?イカの足の数10本・タコの足8本は本当か?
トンネルのシールドマシンは使い捨て…自らの墓穴を掘っている?
ユリゲラーのポケモンユンゲラー裁判、任天堂が勝てた意外な理由
好待遇・高待遇・厚待遇…正しいのはどれ?間違っているのはどれ?
コメダ珈琲は外資系(韓国系)ファンドが買収したって本当? MBKパートナーズとは?
大塚家具がやばい 転職社員を通報、「匠大塚はすぐ倒産」とネガキャン
不人気予想を覆したアメリカのドラえもん、人気の意外な理由は?

ランダムリンク
厳選200記事からランダムで









アーカイブ

説明

書いた人:千柿キロ(管理人)
サイト説明
ハンドルネームの由来

FC2カウンター

2010年3月から
それ以前が不明の理由